Q&A
いつでもOK

iphone5s au端末でテザリング成功してる方いますか?

yuka
yukaさん
ルーキー

auのiphone5s、9.1.2のosで
使用しようと思っているのですが、

過去質問を見て通信出来ている方が多数いらっしゃることは分かりました。
ただ、テザリングはどうでしょうか?
mineoで通信中のiphone5sに別の携帯もbluetoothで接続できたりしますか?

もちろん保証して頂きたいのではなく、参考程度にお聞きしたいです。全て自己責任で行うつもりです。


10 件の回答
Tenma13
Tenma13さん
レギュラー

デザリングは出来ません。
通信は出来ますけどね。
  • 1
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>1 Tenma13さん
公式の回答通りなのですね。ありがとうございます。
  • 9

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

auのiPhone端末ってテザリングはできないのでは、なかったですか?
docomoのSIMでもSoftBankの端末に下駄履かせて使うとテザリングはできないです。
  • 2
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>2 またいちさん
公式の回答では出来ないと存じていますが、もしかしたら出来た方いないかなぁ、、と期待しておりました。
ありがとうございます。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

auの内にテザリング歴があれば
mineo後もテザリング可能と
マイネ王のどこかで回答なかったですか?

夢だった?かな!
  • 3
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>3 dehi2さん
ぜひ詳しく知りたいですね!
今はもう何百回とテザリングを使用しています。
調べなおします。ありがとうございます。
  • 11
ぐりら
レギュラー

>>3 dehi2さん その回答ありましたが実際はテザリングできません。プロファイルをa2にしても無理です。
  • 43

iPhone 5s au(mineo(au))

テザリングは全然ダメですねぇ。

ず〜っと「インターネット共有」の所で応答待ち状態を表す
渦巻きがクルクル回っています。
  • 4
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 減る足すカルタさん
私のiPhone 6s SIMフリー版はaプランのVoLTE SIMなのですがクルクル周りは無しで出来てる感はあるので試しにiPadでテザリングを試したら繋がらなかったので出来ないってのは確かのようですね。
SIMフリーの場合、dプランなら可能なんだが速度&値段に釣られてaプランにしてみました。
  • 7
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>4 減る足すカルタさん
希望無しな感じですか、、
ありがとうございます!
  • 12

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

au時代にテザリング実績があれば、mineoでも出来ると聞きます。
過去ログ検索したら出てくるかも。
  • 5
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>5 さとさん
ありがとうございます!
過去ログ見てみます!
  • 13

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

yukaさま
さと さま

iphone5sと5c auでデザリング出来るのは、
ios7.1.2で
過去にauでデザリングしていたiphone

って限定されているんですね。
それも、iphoneをリセットすると出来なくなる。
(auの知り合いにSIM借りでデザリングすると、また出来るようになる)
  • 18

テスト用プロファイルをインストールしてテザリングできた記事を見つけましたが、他も調べた方がいいでしょう。検索「mineo au iPhone5 テザリング」

http://ayumu.hatenadiary.com/entry/2015/10/18/134548
  • 6
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>6 boomさん
URLと共に調べなおします。
ありがとうございます。
  • 14
toshi@
toshi@さん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

テザリングについては
   http://buzzap.jp/news/20140806-mineo-iphone5s-tethering/

bluetoothについては
   http://matome.naver.jp/odai/2139190830441893101

なんかでどうでしょう。

 bluetoothはどちらの端末を親にするかでできたりできなかったり。
 iphone5sはbluetooth子機にはできない仕様のようですから。
 6や6sはすみませんが知りません。
  • 8
yuka
yukaさん・質問者
ルーキー

>>8 toshi@さん
親機にしたいと思っています。
教えて頂いたURL見てみますね。ありがとうございます。
  • 15

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

au時代にテザリング経験があって、mineoに来てもテザリングできてました。
最近、iOS7.1.2だったのを9.2.1に一気にアップデートしたら、バッテリー急減や急なシャットダウンなど不安定でしたので、パソコンのiTunesで暗号化バックアップ後、復元させました。
調子は良くなったのですが、テザリングができなくなっていました(T_T)
  • 16
あいだの4件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

えっガラケーSIMは、やばくない???
テザリング契約のSIMいれないとダメですよ!!

パケット発生するかもです!!

それは、ダメかも・・・
  • 23

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

テザリング可否は、iphoneのキャリア情報の中に書かれていると、iijmioのてくろぐで見ました。
キャリア情報は、構成プロファイルで指定できないので、書き換えられないらしいです。
でも、どうやら、auでテザリング実績があると、キャリア情報がテザリング可に書き換わるらしいですね。

だから、SIMの問題ではなくてiPhone上の設定情報の問題だと思われるので、SIM入れ替えだけではダメでパケットを流す必要があるに一票入れます。(推測です)
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iphone5c auでテザリングしてましたけど、脱獄が必要でmywiというアプリも必要でした。

9.0.2までしか今のところ脱獄できなかったかな?
  • 17
あいだの5件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>29 あきぼん3さん
その方法は現在使えませんよ。
他に出来たとしても4sで6.1.3にする事は出来ますがそれ以外の方法は未だに出て来ていませんね。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 JPさん

>その方法は現在使えませんよ。

もう使えなくなっていましたか。失礼いたしました。
新しい情報、ありがとうございました。
  • 31

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

確実に出来るか不明ですが、私の環境で今日出来るようになりました。
方法としてau契約時にテザリングオプション契約をしていて使用経験がある事。iOS7.1の状態でiTuensでバックアップを取り、iTuensでアップグレードをしてiPhone5sを初期化してバックアップから復元したらインターネット共有が出てきました。しつこいようですが、確実に出来るか不明な事と私自身も最初出来なかった為何回か復元を試して偶然出来たかもしれないです。使用感ですが、iPhoneを再起動しても消える事はないのでSIMを抜き差ししない限り大丈夫そうな雰囲気です。テザリングもUSB、WiFi、Bluetooth共に動作確認出来ました。

アップグレード前 iOS7.1(11D167) モデムファームウェア2.18.02
アップグレード後 iOS9.2.1(13D15) モデムファームウェア6.01.00
  • 32
あいだの10件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>42 まりもくんさん
返信遅れてすいません。あの後アップグレードして今9.3.1ですが、テザリングは現在も使えています。SMSは皆さんの様に上手くいかず、4Gオフで対処しております。
アップグレードする時は必ずテザリング出来る状態のバックアップ?をとってOSアップグレード後復元するとテザリングの項目が消えない様なイメージで毎回対処しておりますが、必ず出来るかと言うと私の環境だけかもしれないので何とも言えません。力になれなくて申し訳ありません、、
  • 44
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>44 shamushamuさん

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございました。
アップグレードの仕方は、承知しました。
テザリングとSMSが必須だったので、なんとか検討出来そうです。
この様なコミュニティーとそこで回答してくださる親切な方々がいると安心出来ます。
本当にありがとうございました。
  • 45