Q&A
解決済み

メインスマホのiPhoneをGoogleが信頼してくれない

いつもお世話になっております。

私は複数端末持ちですが、常に携帯しているメインスマホは第二世代のiPhoneSEです。

そのiPhone SE2でGoogleアカウントに用があるとき、
何故か毎回Androidスマホでログインの許可をしないといけません。

メインスマホでのログインするのにサブ機を探してきてログインの許可をしないといけないのは面倒です。

iPhone8がメインスマホだったときは設定してiPhone8のみでログインできたので、iPhone SE 2020でもできそうなのに、何故かできません。

参考にしたものはこちらです

Googleアカウントヘルプ
https://support.google.com/accounts/answer/2544838?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android

D140AEC4-734B-4D7C-BDEF-DF53BBCC47D6.jpeg


下の[信頼できる端末で2段階認証プロセスを求められる]も見てみたけど、
そもそも信頼できる端末にiPhone SE2が載らなくて困っているので関係ないかも

因みにiPhone SE2でログインするときに[このパソコンでは次回から表示しない]を見た覚えもありません。







信頼できる端末のリストには最近使ったAndroidスマホ3台とiPadが載ってました。
(どこでどうやって見たのかは忘れてしまいました)


iPadが載るならiPhoneだって載りそうなのに、何故載らないのでしょう?

信頼できる端末には常に携帯している端末だけ載せたいので、
基本的に家に置きっ放しのSIM無しAndroidスマホやiPadはそのリストに居なくていいのに載っていて、
殆ど常に携帯しているiPhoneがリストに載らないので困ってます。


面倒ですみませんが
この問題の解決策を教えてください


Googleアカウントの信頼できる端末のリストに常に携帯しているiPhoneを登録したくて、
逆に家に置きっ放しの端末はリストから削除したいのです。



【必要かもしれない情報】
携帯している端末
iPhone SE(第2世代)、AQUOS sense3 plusSIMフリー(SH-M11)

携帯はしてないけど毎日使う端末
iPad(第8世代) SIMフリー、pixel4(SoftBank版)

ときどき使う端末
iPhone8、G8X ThinQ



Googleアカウントの数、3つ

そういえば、iPhoneやiPadのSafariでGoogleにログインしようとすると、
メイン以外のGoogleアカウントにログインした状態になってるときがあります

Androidスマホの方は
Googleフォトに使うアカウントは端末ごとに変えてありますが、
それ以外は全部メインのGoogleアカウントになってたはず

GoogleフォトはiPhoneやiPadでも見れるけどバックアップはしてません




他に必要なものあったら載せるので教えてください

【2022/02/04 14:49 追記】

1ヶ月以上放置ですみません

https://king.mineo.jp/reports/161816
こちらの掲示板で反省したので結果書きます。

【信頼してもらえなかった理由】
GmailアプリもGoogleアプリもSE2には入ってなかった
(引き継ぎしたときにアプリは自動で入ったけど、Gmailは削除されていて、Googleアプリは未使用状態で放置だった)

【やったこと】
何故かサブアカウントでログイン状態だったSafariのGoogleからログアウト

iPhoneSE2のGoogleアプリとGmailアプリを復活

Googleの全アカウントを2段階認証に変更

所持端末一つ一つログインして、信頼できる端末に登録

【その後】
iPhoneSE2でもバナーが出て認証できるようになった

ただし、Gmailアプリまで復活させたら通知がうるさいので、また削除(ホーム画面から取り除くした)


お陰様で解決しました。

皆様ありがとうございます







10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 草鞋虫さん

GoogleアプリかGmailアプリいれとけば、ひとまず二段階認証の通知がiPhoneにくるので(設定すれば他の方法もあります)、AQUOSがなくて困るということはなくなります。
あとはいかに二段階認証が不要になるかですが、上記設定をすれば解決しそうな気がしますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

iPhoneのアカウントに、Googleアカウントを登録してしまったら良さそうな気がします。
今、手元にiPhoneがなく、はっきり覚えていませんが、設定、アカウントというような項目がありませんかね?
  • 1

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

D6107FD3-756C-46C0-A763-E6B5C0C7F7A9.jpeg

>>1 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。

>設定、アカウントというような項目

前はあったはずです。
[アカウントとパスワード]だった気がします。

いつのまにか[パスワード]はパスワードだけになっていたので調べたら、
アカウントの追加などは[連絡先]から行なうことになってました。

「連絡先とカレンダーはAndroidスマホと同期させるためにGoogleのを使ってるので設定してあるはず」と思いつつ確認したら設定されてました。

設定した記憶無いけど、メモもGoogleで使ってるようですね(⌒-⌒; )
  • 9

設定始めからやり直したら?
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2 カズkazさん

回答ありがとうございます。

始めからってどこからやり直したらいいかもわからないです´д` ;
(Google関連のアプリだけでいいのかiPhone自体なのか…)

もし色々やってもダメだったらiPhone初期化してみようかしら
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

此方が参考になりましたら

アカウントを 2 段階認証プロセスで保護する
のサイトで下の方に
信頼できるデバイスで 2 つ目の手順をスキップする
https://support.google.com/accounts/answer/185839?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop
  • 3
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 草鞋虫さん

複数のGoogleアカウントを、お持ちでそれぞれの端末に別々の認証をされているのでは
と推測されますね
  • 18

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>18 公坊さん

ありがとうございます。
変えるとわからなくなるので全部同じにしたと思うのですが、次に失敗したらよく見てみます。
  • 21

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

safariですかね。
もしかしたらプライベートブラウズになっていませんか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
他のアカウントでログインしてる状態なら違うかもしれませんが。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 たにっこさん

回答ありがとうございます。

プライベートブラウズは基本使ってないです。

たまに濃い色になってて、??となるので、そのときは操作を間違えてプライベートブラウズになってしまったんでしょうけど
  • 12

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

SE2にgoogledriveをインストールしましたけど、
一応認証なしで使えています。

多分ですけど、新しい端末でgoogleにログインすると、あなたがログインしたのですか?と登録メールアドレスに確認メールが来ます。

それに心当たりがあると
返事をポチする必要がある気がします。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 杏鹿さん

回答ありがとうございます。

>新しい端末でgoogleにログインすると、あなたがログインしたのですか?と登録メールアドレスに確認メールが来ます。

私もそれだと思ってたんです。

でもiPhone SE2を使うようになって半年くらい経つのに、iPhone SE2でログインしようとすると毎回Androidスマホでの確認を求められてしまって困り、自力での解決を試みたけど解決しなかったので、思い切って質問してみました。

Androidスマホだけを持って出かけることはないけど、iPhoneだけを持って出かけることはたまにあるので、手元に無いAndroidスマホでの認証が必要なのはかなり不便で(-。-;
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneに"Googleアプリ"か"Gmailアプリ"入ってますか?
どっちかが入ってれば、二段階認証の通知がいきます。
  • 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 草鞋虫さん

GoogleアプリかGmailアプリいれとけば、ひとまず二段階認証の通知がiPhoneにくるので(設定すれば他の方法もあります)、AQUOSがなくて困るということはなくなります。
あとはいかに二段階認証が不要になるかですが、上記設定をすれば解決しそうな気がしますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 nakaqwasさん

ありがとうございます。

認証できるスマホが無い場合はiPhoneの電話番号で認証する設定もしたので、
たとえやっぱりiPhoneが信頼できるスマホ扱いされなくても大丈夫だと思います。
  • 20
あとの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございます。
(質問投稿後に家のことやってたら疲れて寝てしまいました。すみません)

また後で落ち着いてから回答試してみますね。

取り急ぎ一括お礼コメだけ
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

IMG_0189.jpg

私の2段階認証の設定はこんな感じです
テキストメッセージは、2つの電話で受けられるようにしていて
メインはiPhoneで使ってる電話番号です。

この画面は
Googleアカウントに入って
左のセキュリティをクリックして、Googleのログイン設定で
2段階認証プロセスを開くと出ます。

また「お使いのデバイス」には使っているiphoneXRが出ていました

参考になれば幸いです。
  • 8
あいだの5件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>23 草鞋虫さん

同じデバイス内で2つのアカウントを使ってる状態(safariがサブ垢)なんですね。
私の場合は1つのアカウントを複数のデバイスで使っているため
あまり参考にならないですね

以下暇つぶしにどうぞ(^^
ここ数日Googleアカウントを触ってたら
色々挙動を見ることができました。
他の方のコメントのとおり、Googleアプリへのログインの有無が影響を与えてる感じでした。

◆挙動1
「2段階認証のGoogleからのメッセージ(デフォルト)がRedmi9Tだけになってしまった」
この状態でiPhoneでGoogleアカウントの2段階認証をしたら、Redmi9Tにメッセージが届きました。
(この場合でも左下の別の方法を試すをタップし、iPhoneの電話番号に送信を選択すればiphoneで受け取れます)

挙動1について
先日までiphoneで受け取れたのですが
iPhoneからGoogleマップのアカウント削除(これで全体のアカウントログアウト状態)したあと、再度ログインしたときにこの挙動となりました。
多分すべてのGoogleアプリからログアウトしたため、Googleからのメッセージからデバイスが消えたんだと思います。
(デバイスが消えたのはこの作業の後気づきました)

◆挙動2
「GoogleアプリにログインしたらGoogleからのメッセージにデバイスが表示された」
挙動1の後、Googleマップでログイン
ログイン後再度Googleアカウントを見たらiPhoneが復活していました。

ちなみに挙動1の時ログアウト状態でも、Googleアカウントの「お使いのデバイス」からはiPhoneが消えることはありませんでした。
  • 27

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>27 かごめそーすさん

遅くなってすみません。

詳しくありがとうございます♪

Googleアカウントが一つだとそれほどおかしな挙動にはならなさそうですね♪

私は複数のアカウントを複数端末で使ってるうえに、同じ端末でもアプリによってログイン中のアカウントが違うから、変なことになりやすいんでしょうね( ̄▽ ̄;)
  • 28

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

皆様回答ありがとうございます。

解決したような気もしますが、1ヶ月ほど様子を見てから締め切りますね。


なお、色々設定中にGoogleアカウントが四つもあることに気付きました

昔ゲームの無課金廃人だったときに、サブ機のAndroidでゲームのサブ垢作ってGoogleアカウントに紐付けして管理してたのですが、サブ四つも作ってたのか(ー ー;)呆れ

端末ごとに違うGoogleアカウントを設定して画像のバックアップするくらいしか使い道が思いつかないわね
  • 26

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>26

様子見してるうちに忘れるパターンになってました。

(「忘れるくらい全くトラブル起きなかった」とも言えるけど、本人が言っちゃダメなやつ)


皆様のアドバイス全部当てはめてたら解決した感じなのでベストアンサー悩みましたが、
「そもそも2段階認証の通知が来るアプリが使えない状態だった」というのが一番の理由だと思うので、nakaqwasさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。


※一番の理由だと思ったわけ
Googleから信頼されて通知が来てたiPadやiPhone8にはGoogleアプリ入っていてメインのGoogleアカウントでログインされていたけど、SE2のGoogleアプリは全くの未使用状態だった。

そのくらいしか違い無いからきっとそれが理由
  • 29