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ばななめろんさんのコメント
BlackBerry KEY2(その他)
ベストアンサー獲得数 82 件
>>16 teacup九紫さん
> って言うけど、端末販売した他キャリアにどう問い合わせしろというのか?
> auやソフトバンクに『この端末アハモで使えますか』と聞いて解が出るかどうか
> くらいのことわかりそうなものを。
それら含めての「キャリア端末」ですから。
そういうリスク含めて受容できないなら、初めから「販売したキャリアに対応する通信方式で使うしか無い」わけですよ。これは最低限の前提条件。
それらをすっ飛ばして「自分の判断で他キャリアの周波数帯を使う」わけですから、そのくらいは「まず使おうと思う側が下調べしないと」というのは何かおかしいですか?。
サービス事業者は「契約者のわがままを聞くことが義務」というわけでもないですし、最低限「限定された条件下だったら使えますけどね」でも「対応は対応」です。
逆に各機種ごと「xxは△△の条件下であれば■■において利用可能云々」と細かく全て調べないと駄目、ということでしたら、それこそ「キャリアの通常サービスを利用する」のが正しい使い方になっちゃいます。
要は「それだけコストを掛けずに提供してるサービス」なので「最低限情報は提供するけど、色々問題あるなら、まずは契約者側が自分で解決できる様に調べる技量を持ってほしい」というのが事業者の本音だと感じます。
> ではなぜバンド19に非対応のauやSBの端末まで動作確認に入れてるかというと、
> 客を奪いたいんでしょう。
そりゃあ事業というのはそういうものです。
但し「製品・サービスに合致する条件下」という前提が必要ですし、およそ事業というのは「それらを設定した上で提供を行っている」ので。
むしろ仔細を深読みをするのは「契約者側のお仕事」だと個人的には考えていますし、私はそうしているので ahamoとか povoは初めから使うつもりもなくて様子見です。
それでなくても初めの前提(Web完結のみ。サポートもオンライン限定、など)がもろくも崩れ去っているので、結局の所「露骨なダンピングだよね、各社とも(苦笑)」と感じます。
追伸:
正直、事業者としてみれば「細かいことをいちいち
重箱の隅まで突くような指摘をしまくる契約者」だったら、
「サービス側で支障なく利用できる、とセット販売する
端末を買ってくれる契約者」を重要視してしまうでしょうし。
おそらくですが事業者側も「面倒な客より面倒のない客を
捕まえたい」って魂胆のほうがお手軽ですし金もかからない
でしょうね。
わざわざサービス品質同等のものをディスカウントして提供する
ものに対して、手数の掛かる輩を招き入れたいとは思わない
ように感じますよ。事業というのはそういうものですし。
→「安く買って高く売り抜ける」のがある意味事業の真髄とも。
> って言うけど、端末販売した他キャリアにどう問い合わせしろというのか?
> auやソフトバンクに『この端末アハモで使えますか』と聞いて解が出るかどうか
> くらいのことわかりそうなものを。
それら含めての「キャリア端末」ですから。
そういうリスク含めて受容できないなら、初めから「販売したキャリアに対応する通信方式で使うしか無い」わけですよ。これは最低限の前提条件。
それらをすっ飛ばして「自分の判断で他キャリアの周波数帯を使う」わけですから、そのくらいは「まず使おうと思う側が下調べしないと」というのは何かおかしいですか?。
サービス事業者は「契約者のわがままを聞くことが義務」というわけでもないですし、最低限「限定された条件下だったら使えますけどね」でも「対応は対応」です。
逆に各機種ごと「xxは△△の条件下であれば■■において利用可能云々」と細かく全て調べないと駄目、ということでしたら、それこそ「キャリアの通常サービスを利用する」のが正しい使い方になっちゃいます。
要は「それだけコストを掛けずに提供してるサービス」なので「最低限情報は提供するけど、色々問題あるなら、まずは契約者側が自分で解決できる様に調べる技量を持ってほしい」というのが事業者の本音だと感じます。
> ではなぜバンド19に非対応のauやSBの端末まで動作確認に入れてるかというと、
> 客を奪いたいんでしょう。
そりゃあ事業というのはそういうものです。
但し「製品・サービスに合致する条件下」という前提が必要ですし、およそ事業というのは「それらを設定した上で提供を行っている」ので。
むしろ仔細を深読みをするのは「契約者側のお仕事」だと個人的には考えていますし、私はそうしているので ahamoとか povoは初めから使うつもりもなくて様子見です。
それでなくても初めの前提(Web完結のみ。サポートもオンライン限定、など)がもろくも崩れ去っているので、結局の所「露骨なダンピングだよね、各社とも(苦笑)」と感じます。
追伸:
正直、事業者としてみれば「細かいことをいちいち
重箱の隅まで突くような指摘をしまくる契約者」だったら、
「サービス側で支障なく利用できる、とセット販売する
端末を買ってくれる契約者」を重要視してしまうでしょうし。
おそらくですが事業者側も「面倒な客より面倒のない客を
捕まえたい」って魂胆のほうがお手軽ですし金もかからない
でしょうね。
わざわざサービス品質同等のものをディスカウントして提供する
ものに対して、手数の掛かる輩を招き入れたいとは思わない
ように感じますよ。事業というのはそういうものですし。
→「安く買って高く売り抜ける」のがある意味事業の真髄とも。
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