Q&A
解決済み

楽天モバイル併用時のmineoプロファイル削除

楽天モバイルを副回線、mineoを主回線で使用するため楽天モバイルを説明書に従って開通しました。
主回線、副回線共に問題なく使えているようです。
ですがよくわからないことがあります。

楽天モバイルを開通させるときにmineoのプロファイルを削除するよう説明書に書いてあった為、そのようにし楽天モバイルを開通したのですが、その後主回線であるmineoのプロファイルを入れ直す必要はないのでしょうか?

【2021/07/06 02:06 追記】
皆さん親切にありがとうございます。
緊張しながら初めてマイネ王に投稿してレスポンスの早さに驚くと同時にmineoっていいな、と思った次第です。

皆さんのアドバイスどおりやはりプロファイルは必要でした。
私は楽天モバイルをデフォルトの音声副回線、mineoDプランをモバイルデータ主回線として使用しています。
プロファイルがなくともデータ通信できたのは単純にwifiに繋がってたからでしょうか?もしくは楽天モバイルでデータ通信する設定にしていたのかもしれません。
また、mineoメールプロファイルも削除していた為メールを受信出来ませんでした。

楽天モバイルとmineoをiphone で併用しようとしている方へ
皆さんに教えてもらってたどりついた私の結論は
・楽天モバイルのパンフレットにしたがってmineoのプロファイルを削除する
(私の場合はmineoDプランとmineoメールのプロファイルがありました)
・楽天モバイルが開通したらmineoのプロファイルを入れ直す。
(当然かもしれませんが楽天モバイルのパンフレットには楽天モバイルが開通するまでしか書いてません)

皆さんをベストアンサーにしたかったのですが丁寧に書いてくれたokitaomoteさんをベストアンサーとさせて頂きました。

ありがとうございました。




6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1_2.jpg

わかざぶろうさんは、主回線と副回線をどういう基準で分けているのですか。

名前をどのように付けるかとは関係なしに、
「モバイルデータ通信」のところで指定したほうでデータ通信を、
「デフォルトの音声回線」のところで指定したほうで通話を
行うように設定されるのです。

そして、それらは簡単に入れ替えできます。(画像で示したとおりです)

それで、恐らく今現在は楽天回線が「副回線」になっていて、モバイルデータ通信のところに表示されていると思います。楽天回線でデータ通信するのであればそのままでOKです。

今度mineoの回線でデータ通信したいと思ったときは、mineoのプロファイルを入れない限りmineoのサーバーには絶対つながらないから、mineoの回線ではデータ通信できないことになってしまいます。

場合によってはmineoの回線でもデータ通信することがあるのであれば、「副回線」と名前の付いている楽天の回線を「モバイルデータ通信」のところから外し、「主回線」と表示された状態でmineoのプロファイルをインストールする必要があります。その後、「モバイルデータ通信」のところをまた「副回線」に戻せば、これまでどおりに楽天回線でデータ通信できます。

楽天の説明は、楽天回線とmineoのプロファイルが紐付いてしまうことがないように(そうなるとモバイルデータ通信そのものができなくなってしまいます)、あえてプロファイルを削除した状態で楽天回線のインストールをしろと説明しているのです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 7 件

マイネオのプロファイルは必須だと思いますが…
iphoneは詳しくないので、↓ここ読んでみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/29617
  • 1
わかざぶろう
わかざぶろうさん・質問者
レギュラー

>>1 たまに活動さん
ありがとうございます。
こちらを見ると楽天と併用でどちらかが繋がってなくて苦労してますね。
不都合がないかもう少し使用してみます。
  • 3

ベストアンサー獲得数 7 件

>>主回線、副回線共に問題なく使えているようです。
楽天がiphone扱うようになってから何か変わったのかな…(・_・?)
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

iPhoneの電源をオフまたは再起動した場合は、mineoのプロファイルのダウンロードとインストール、そしてモバイル通信の設定は必要になると思います。
  • 4
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 勝ちゃんさん

プロファイルを削除したら、再起動するまでもなく使えなくなります。
mineo回線でデータ通信を利用するなら、プロファイルインストールは必須です。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>11 ヨッシーセブンさん
スレ主様は
>> mineoのプロファイルを削除する
>>主回線、副回線共に問題なく使えているようです。
>>mineoのプロファイルを入れ直す必要はないのでしょうか?

と記述されており、mineoのプロファイルを削除後もmineo回線は問題なく使えているとすると、珍しい事象だと思い再起動のアドバイスをした次第です。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

主回線、副回線がどちらでも構いません。
名前は付け替えられますよね?

データ通信を行うSIMをmineo SIMに設定している状態で、mineoプロファイルをインストールするようにしてください。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

いま、設定>一般>プロファイル
には、プロファイルがいくつ構成されていますか?
以前はプロファイルは一つしか入らなかったと思うのですが、いつからか複数持てる様な構成になっています。ご確認下さい。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

71740001-C1CE-48D0-B896-9AE7CE9AD139.jpeg

>>6
画像は私のiPhone6sですが、プロファイルが2つあります。iPhone7もUQで利用してますが、これはプロファイルなしです。mineoはプロファイル必要と思います。なので、mineoのプロファイルは残っているのではと推測しています。
# iPhoneはiOS側が使い易いように、(説明なしで)どんどん仕様を柔軟に変えて行っているイメージが有ります。深く理解せずに使えるのは良いのですが、前はこうだったのに何故?と考えだすとハマる場合があります^_^
  • 7