Q&A
自己解決済み

iPhone SEに機種変更の仕方

機種変更の仕方が全然わからなく困っています(TДT)

zenfone maxm2から iPhone SEに 機種変更の仕方が全然わかりません。(両方ともマイネオで購入)インスタやLINEもそのまま引き継ぎたいのですが どうすればいいのかわかりません。

どなたか わかるかた教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m


6 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

私はzenfone maxm2から iPhone SEに 機種変更の仕方には詳しくないので、下記のサイトを参考にしてください。
👇
AndroidスマホからiPhoneへの機種変更時にデータを移行する方法と注意点
https://appllio.com/migrate-data-from-android-smartphone-to-iphone

あとは、詳しい方からの回答をお待ちください。

なお、新しいiPhoneでデータ通信を行う為には、プロファイルのダウンロードインストールが必要です。
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>1 勝ちゃんさんありがとぅございます!見てみます(^O^)
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

同じプランであればお使いのSIMを新しい端末に組み替えて使えます。よろしければ参考にして下さい。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_activation.html
アクティベーション
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
プロファイルのダウンロードとインストール

Instagramの引き継ぎ方法
https://mag.app-liv.jp/archive/120628/
https://www.youtube.com/watch?v=4pc82KrGUJk

LINEの引き継ぎ方法
https://official-blog-ja.line.me/archives/53494977.html
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/ia_line171026/#:~:text=移行先のiPhone端末,の移行は終了です。
  • 2
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>2 yoshi君さん
ありがとぅございます!全部見て確認してみます!
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

android→ipnoneの機種変更は少々苦労します。
せっかくなので、勉強のつもりで少しずつ楽しみましょう。

①まずは全体を移行する

「Move to iOS」というアプリを利用すると、概ね全体を移行できます。
下記サイトを参照してやってみて下さい。

『AndroidからiPhoneへ機種変更する際のデータ移行方法』
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/ai_data_migration/

②LINEを移行する

まず最初に「トーク履歴とコイン残高は移行できない」ので注意してください。
(android⇔iphoneの場合)

トーク履歴はテキスト形式で残す事は出来るので、必要に応じて利用してみて下さい。

移行方法のサイトを貼っておきます。

『【LINE引き継ぎ】iPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneに機種変更する時の方法は?』
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/ia_line171026/#AndroidiPhoneLINE

③Instagramを引き継ぐ

すみません、Instagramを利用してないので詳しくないですが・・・、Instagramは引継ぎ作業必要ないと思います。
新しい端末(iphoneSE)にInstagramをインストールしてログインすれば使えるんじゃないかな、と。

一応、関連サイトを貼っておきます。

『【インスタグラム】機種変更でアカウントを引き継ぐ方法と注意点(iPhone/Android)』
https://appllio.com/instagram-transfer-new-device

概ね、こんな感じですかね。

android⇔iphoneの機種変更は一発で完全に移行する方法はないので、今後もこの他にも引き継ぎに苦労する機能やアプリがあると思います。
その度にマイネ王で質問すると良いですよ。
詳しい方が多いので。
1つずつ解決しましょう。
  • 3
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>3 うまちゃんさんそぅなんですね!全然分からなくて困ってます(*T^T)ありがとぅございます!確認してみます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

LINEについてはiOSとAndroid間でデジタル資産を継承できない仕様のため別垢にすることを強く推奨します🐻⚠️
今回はAndroid>iOSですが将来的にiOS>Androidに戻る時大変です🤖🍎🤖💦
  • 4
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>4 わかやま4さん
ありがとぅございます!そぅなんですか!?(*o*)
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

zenfoneから iPhoneにそのまま丸ごと引き継ぎは無理です。
(一部は引き継ぎできて、一部は引き継ぎできないです)

実は私も数年前にzenfoneからiPhoneに機種変更しようとしたのですが、
zenfoneから引き継ぎできないものやiPhoneには付いてない機能が多かったので、私は引き継ぎするのをやめてzenfoneはそのまま使うことにしたので、現在もiPhoneとAndroidの2台持ちしてます(^^;;

LINEは殆ど使ってなかったのに何故かアカウント2つ持っていて、
(殆ど使ってなかったから引き継ぎ方がわからなくて新規で作ったのかも?)
iPadに入ってたアカウントをiPhoneに引き継いで使い、zenfoneに入ってたのはそのままにしていたのですが、LINEのこと忘れてうっかりzenfoneの初期化してしまい、LINEアカウントにログインできなくなってしまいました。

なのでもし>>4 わかやま4さん のアドバイスを採用してLINEは引き継ぎせずにiPhoneで新しいアカウントで始めるとしたら、
zenfoneのLINEアカウントの登録メアドやパスワードを無くさないよう気をつけてくださいね

もう一度使えるようにしたくて一年ほど前に質問して色々アドバイスいただいたけど、公式のサポートに問い合わせようとするとログイン画面に飛ばされてしまいいまだに復活できないでいます(T . T)

LINEの引き継ぎするの忘れて端末の初期化してしまい引き継ぎできません
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/27026
  • 5
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>5 草鞋虫さんありがとぅございます!こをな大変だとは思いませんでした(つд⊂)調べてみますね!
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

今回はAndroid→iPhoneですので、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
...の、<3>に該当します。

LINEは、OSが異なるため、友だち情報のみの引き継ぎですので、トーク・コインは引き継ぎできません。大事なものは、スクリーンショットで残すのが常套手段ですね。

Instagramは、ID・パスワードでのログインでOKです。
  • 11
LALASOLEIL
LALASOLEILさん・質問者
エース

>>11 wzjmさんありがとぅございます!ガンバってみます!
  • 12