Q&A
いつでもOK

iMessageからの送信メールがiCloudメールとして着信します

アーヤン
レギュラー

3/1に家族3人でauからMNPし、家族間のメールはiMessageで問題なく運用できていました。

ところが3/22以降、私がiMessageより妻へ送信したメールが、妻側のiMessageに着信するものの、私のiCloudアドレスからのメールとして着信するようになりました。MNP以降、私も妻も一切設定変更やiOSアップデートは行っていません。

目的のメール連絡は正常に行えるので問題はありませんが、このような症状の方はいらっしゃいませんか?
3/22はiOS9.3がリリースされた日ですが、これと何らかの関係があるのでしょうか?

◇環境◇
私 iPhone5s iOS9.2.1 a2プロファイル
妻 iPhone6  iOS9.2.1 a2プロファイル


3 件の回答

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

奥さんはまだauですね?
iMessage間でやり取り出来ているならばそれで正常かと思います。
キャリアのMMSがなくなりましたので変わりに、iCloudのメアドが使われてます。
奥さんもmineoに来ると両方共にiCloudのアドレスになるでしょう
変更したい場合には、
設定→メッセージ→送受信
  • 1
あいだの6件を表示
アーヤン
アーヤンさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 パルディンさん

お察しの通りです。妻のiPhone6のアドレス帳には私のiCloudアドレスが登録されていなかったので、不審者(笑)からのメール扱いになっていたようです。アドレス帳に登録したところ、私の名前で表示されるようになりました。
ただし、電話番号のみ知っているiPhoneユーザーの知り合いとのメール交換の場合、相手側は私のiCloudアドレスを知らないので、(!)で着信してしまうんですよね。
1,2が使えないことは承知でMNPしておりますので、電話番号でのアクティベートを試してみます。
  • 9

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 アーヤンさん

電話番号なら確実にアーヤンさんの名前に登録されていて間違いないでしょう。
ただ通信費が掛かりますから、送信頻度が多い相手には検討の余地有りかも。
  • 11
D
Dさん
レギュラー

アクティベートが悪いんだとおもいます。
  • 8
アーヤン
アーヤンさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Dさん

MNPから3週間は問題なくiMessageを使用できていたので、アクティベートのことは一切気にしていませんでした。グルグルが終わるのを気長に待ちます。
  • 10
アーヤン
アーヤンさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

ご支援いただいた皆さま、この度は誠にありがとうございました。
アクティベート中のグルグルで一晩放置しておいたところ、無事にiMessageのアクティベートが完了しました!

ちなみに、家族3台の内のもう1台(娘が使用 5s iOS7.1.2)は正常で、エラーが発生したのは私(5s iOS9.2.1)だけでした。
なお、iOS9.3は安定している模様なので、この週末にアップデートしてみます。
  • 12

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 アーヤンさん

朝から嬉しいご報告、ありがとうございます!
無事 アクティベートが完了したとのこと、安心しました♪
  • 13