マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
iMessageからの送信メールがiCloudメールとして着信します
- 各種設定
- iPhone 5s au
- mineo(au)
3/1に家族3人でauからMNPし、家族間のメールはiMessageで問題なく運用できていました。
ところが3/22以降、私がiMessageより妻へ送信したメールが、妻側のiMessageに着信するものの、私のiCloudアドレスからのメールとして着信するようになりました。MNP以降、私も妻も一切設定変更やiOSアップデートは行っていません。
目的のメール連絡は正常に行えるので問題はありませんが、このような症状の方はいらっしゃいませんか?
3/22はiOS9.3がリリースされた日ですが、これと何らかの関係があるのでしょうか?
◇環境◇
私 iPhone5s iOS9.2.1 a2プロファイル
妻 iPhone6 iOS9.2.1 a2プロファイル
アーヤンさん
レギュラーアーヤンさんのコメント
ベストアンサー獲得数 1 件
>>1 パルディンさん
早速の返信ありがとうございます。
3/1に私、妻、娘の3人でauからmineoにMNPしました。
その時点でキャリアのMMSは3人とも使用できなくなっていましたが、iMessage(青色の吹き出し)での送受信は3/21まで問題なくできていました。ところが、3/22から妻側のiMessage(グレイの吹き出し)には私のiCloudアドレスからの着信として表示されています。
私の5sの【設定→メッセージ】を確認しました。
iMessageのアクティベートが正常にできていない旨の表示が出ていたので、iMessageをOFF→ONしたところ、「アクティベート中です」で進みません。また【設定→メッセージ→送受信】は私の携帯番号のところがグルグル回ったままです。
これらの状況からすると、iMessageのアクティベートをクリアすれば解決できるのでしょうか。
早速の返信ありがとうございます。
3/1に私、妻、娘の3人でauからmineoにMNPしました。
その時点でキャリアのMMSは3人とも使用できなくなっていましたが、iMessage(青色の吹き出し)での送受信は3/21まで問題なくできていました。ところが、3/22から妻側のiMessage(グレイの吹き出し)には私のiCloudアドレスからの着信として表示されています。
私の5sの【設定→メッセージ】を確認しました。
iMessageのアクティベートが正常にできていない旨の表示が出ていたので、iMessageをOFF→ONしたところ、「アクティベート中です」で進みません。また【設定→メッセージ→送受信】は私の携帯番号のところがグルグル回ったままです。
これらの状況からすると、iMessageのアクティベートをクリアすれば解決できるのでしょうか。
- 2