Q&A
自己解決済み

すぐに圏外になる

Kei_Damy
Kei_Damyさん
ルーキー

中国製のoppo Find x 2 proというスマホを使用しています。
つい先日mineoの新しいプランに乗り換えました。
届いてすぐSiMカードを刺し、各種設定を行いましたが、すぐに圏外になります。
再起動さカードの抜き差し、機内モードを切り替えたりするとしばらくの間アンテナが立つのですが1分も経たずに圏外になります。
アンテナがたっている間は遅いし不安定ですが通信はできます。電話は繋がりませんでした。他の端末から電話をかけてみたところ、電源がついてないか通信できない状況にあると言われました。

どうすればいいのかわかる方がいれば教えて頂きたいです。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

au版をご利用なのでしょうか?
それならば、aプランでないとうまくつながらないのかもしれませんね。
どこで購入されたものでしょうか?
海外版であれば、技適が取れていないかもしれません。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>1
ちょっと調べてみた限りだと、au版でもDocomoのバンドに対応しているようなので、使えるように思われますね。

一度ネットワーク設定をリセットして、APN設定をやり直してみてください。
  • 2
Kei_Damy
Kei_Damyさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
APN設定をしても上手く行きませんでした…
  • 9
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

各種設定をされ、アンテナバーが立っている間は通信できるとのことなので、APNは正しく設定されているものとして回答します。

Kei_Damyさんがお使いになっている端末は、mineo以外のSIMでは正常に通信できるのでしょうか?
失礼ながら、端末の故障もしくは初期不良が疑われるように感じます。
無線通信回路(基板)と端末内のアンテナが正しく接続されていなかったり、基板とアンテナとの接点が接触不良を起こしてアンテナの性能がでていないことが考えられます。

mineo以外のSIMをお持ちでしたら、他社のSIMに差し替えてテストしてみてはいかがでしょう?
同様の症状が出るなら、端末の不良の可能性が高い気がします。
  • 3
Kei_Damy
Kei_Damyさん・質問者
ルーキー

>>3 PALさん
回答ありがとうございます。

UQでは通信が出来ました。
ただ、volteの関係で電話は出来ませんでした。

因みにですが、友達も同じスマホを使っているのですが、mineoのDプランで電話も通信もできてます。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

Screenshot_20210207-172224_2.png

mineoの動作確認端末には、find X 2 pro は見当たりませんが、find X で設定されたのでしょうか。
find X proは、SIMフリーですか?
au版ですか?楽天版ですか?
動作を可能にするにも、端末の情報ないとアドバイスが難しくて、、
  • 4
Kei_Damy
Kei_Damyさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん
回答ありがとうございます。

情報不足でしたね…
私はSIMフリー版を使用しています。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

Screenshot_20210207_172351_com.android.chrome.jpg

Oppo公式サイトのFind x 2 proのスペック
https://www.oppo.com/jp/smartphone-find-x2-pro/specs/
を見ると、
> 対応IC Card: au Nano IC Card 04
と書かれています。これはmineoではAプランVoLTE SIMにあたります。
SIMは合っているでしょうか。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

端末はSIMフリー版ですか
念のためにAPN設定
ネットワーク設定の際に入力する情報
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 6
Kei_Damy
Kei_Damyさん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。

使用しているのはSIMフリー版です。
APN設定も書かれているようにしていますが、上手く行きませんでした…
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

>>12 Kei_Damyさん

APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl,dun

もしかして 半角スペース等有りませんか?
再度 copy&pasteで誤字脱字、スペースが無いか確認して保存してみて下さい

先にネットワークの初期化のうえ WiFiを再設定後、WiFiを切ってからAPN設定をおこなって下さい
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

その機種は一体どこで購入されましたか。

OPPO Find X2 Proは、日本国内ではauから発売されています。

海外版でも、技適マークはあるそうです。
「海外版のOPPO Find X2 Proで 「技適マーク」が確認される」
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-findx2pro-kaigaibann-giteki^mark-kakuninn

「「OPPO Find X2 Pro」今度はヨーロッパ版で技適マーク表示が確認される」
https://www.oppo-lab.xyz/entry/europa-oppo-findx2pro-kaigaibann-giteki-mark-akkuninn

まず端末情報で技適マークがあるかどうかご確認ください。型番はCPH2025となります。
それで間違いなければ、auのネットワーク利用制限携帯電話機照会にかけてみてください。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
これで「○」または「△」が表示されたらau版です。「-」だったら海外版だということになります。

その後、ネットワークのリセットを行ってから、再度APN設定を行ってみてください。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>7 okitaomoteさん

1つ目のURL表示がおかしくなってしまいました。下記のとおりとなります。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-findx2pro-kaigaibann-giteki^mark-kakuninn
  • 8
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

APNタイプは記入されていますでしょうか?手動登録である場合必要になってくる端末があります。
「default,supl,dun」
を入力してみてください。

すでに登録されていたらすみません
  • 13
Kei_Damy
Kei_Damyさん・質問者
ルーキー

どうやらこのスマホドコモ回線で5G契約すると圏外になるバグがあるみたいでした。
5G契約を切ったら普通に通信できるようになりました。
  • 15