Q&A
いつでもOK

MNPまでにSIM入れておいても大丈夫ですか?

SoftbankからのMNP(Dプラン)で、SIMカードが届きました。
どうせSBには1ケ月分払わせられているので、ギリギリまでSBを使います。

新端末にはmineoSIMを入れてAPN設定もしました。wifiで使ってます。

シングルプランでは、初めてパケット通信をした日が開通日=日割り課金開始日だったと思いますが、
MNPだったら、切替日まで通信出来ないし課金もされませんよね?


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのとおりの認識で間違いないと思います。

ただし、DプランへMNPの場合、SIMカード発送から10日後かMNP予約番号有効期限前日のいずれか早い方の日に、自動的に回線切替が行われます。

ですので、その日にちが訪れるまでは、mineoのSIMが勝手に通信したり、課金されたりすることはないはずです。
  • 1

私は1月28日にSIMを入れてwifiで設定などしながら利用し2月1日にMNPしましたら1月が開通月と判断されましたが日割り課金もなかったです。3日間だけだったので請求金額に満たないため切り捨てされたのかなぁ?と思ってます。
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

追加情報です
日割り計算されるのはデータ通信分だけで、通話オプションは一月分全額課金だと思いました
700円は月額と言うことですね
おそらく1日に開通したとのことなので、2月分の課金は日割り計算にならなかったと思います
  • 6

>>5 absenteさん

確かにパケットは支給されて通信は行われていないからと請求が発生しないなんて良心的システムですよね。いろいろ教えて頂き有難うございました。
  • 7