Q&A
解決済み

mineoアプリV2.02.04にバージョンアップしてから通知がこなくなった。

Screenshot_20201004-151102.png

mineoアプリV2.02.02のときは、チップをいただいた時などに通知が届いていました。
V2.02.04にバージョンアップしてから一切通知が来なくなりました。
何が原因なのか見当がつかず・・・

何卒ご教授お願いします。

スマホ:SH-M12
OS:Android10

V2.02.02からV2.02.04にするまでの経緯:
①V2.02.03に更新
②アプリが強制終了するようになり、アプリの再インストール実施
③V2.02.04に更新

試したこと:
・スマホの再起動
・mineoアプリの再インストール

気になること:
・添付画像のように「設定」内のアプリの通知の設定で「カテゴリ」に「このアプリの通知はありません」と表示されていること(皆さんも同じ状態なのか気になります)

以上、よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

Collage_2020-10-04_16_56_49.jpg

私の場合はAQUOS sense2 SH-M08ですが、上のように通知の設定はあり、実際に通知がきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

あとは、いろいろ試してみて、
通知の設定が表示されるように自力でがんばってみます(^o^)丿
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>7 imaru2019さん
解決策を提示していないにも関わらず、ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

今のところ、(初期化は別として)特に解決策は思いつきませんが、また何か思い付いたらここで回答させていただきます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

自分はUQですがLINE無料通話のポップアップが表示しなくて、4ヶ月ダメでした色々と調査しましたがどうやら解決法は無かったですね。

初期化して工場出荷の状態にして、再設定したら治りました。 ここの掲示板でも初期化の事は書き込みましたが、機種違いのコメントが多くて解決法は無いので最終手段を取りました。
  • 1
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>1 1953生まれさん

アドバイスありがとうございました。

どうしてもダメな場合、初期化も検討してみたいと思います。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

Screenshot_20201004-171602.png

同じ機種(SH-M12)を使っています。
通知は来ています。

imaru2019さんと異なるのは
Aプランであることと
V2.02.02からV2.02.04にするまでの経緯でアプリが強制終了したため、ウィジェットの削除と再ログインしたことです。(mineoアプリバージョンアップのお知らせの19:10に追記された内容)

ウィジェットを使用していれば、上記の対応をしてみてはいかがでしょうか?
  • 5
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>5 なべたくさん

ウィジェットを使用していますので、一度削除して、再ログインを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 6
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

みなさんのおかげで、気になってた通知の設定で、Notificationという設定項目が表示されることがわかりました。

これだけ分かればあとはなんとか自力で解決しようと思います。

ベストアンサーは最初に通知の設定の画面を添付して頂いたえでぃさんとさせていただきました。

最後に、みなさんの回答、大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
  • 9
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

解決しましたので、ここに記載させていただきます。
ただ、いろいろ試したためどの作業で解決できたのか特定することができませんでした(^o^;)

再度試したこと:
・アプリを一旦アンインストールしてV2.02.02をインストール後V2.02.04まで更新。
・一旦ログアウトし、再度ログイン。
・ウィジェット(1x1のmineoスイッチ)を追加後、削除してもう一度追加。
・アプリの設定ーmineoアプリでキャッシュの削除とストレージの消去。
・スマホの再起動。
・mineoアプリ内の通知設定で各項目を一旦OFFにして再度ON。

以上、ご報告いたします。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>10 imaru2019さん
自己解決されたようで良かったです。
何もしていないのにベストアンサーに選定いただき、申し訳ありません。
  • 11
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>11 えでぃさん

わたしが一番知りたかったのは、通知の設定画面で「カテゴリ」に「このアプリの通知はありません」と表示されていることに対して他の方も同じなのかどうかということです。
そして、えでぃさんが最初にその画面のスクリーンショットを載せてくれたので、私のスマホのなにかがおかしいことがわかりました。それだけでも私にとってはベストアンサーでした(^o^)丿

ただ、残念なのは真の原因がわからず通知が届くようになったので、今後同様の不具合が発生した方の参考にはならなかったかな と(^o^;)
  • 12
imaru2019
imaru2019さん・質問者
SGマスタ

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

結局、mineoアプリがバージョンアップされるたびに通知が来なくなることがわかってきました。

で、解決方法は、
一旦ログアウトして、再度ログイン
これで復旧することがわかりました(^o^)丿

※今後同じような現象になった方のために、わたしの解決方法を載せておきます。
  • 13