Q&A
解決済み

初期化について

少し前に同じ質問がありました。私も気になることがあるのでお聞きします。

初期化のいきさつ:
私の場合、昨日 友人に使ってないスマホ(priori3s)を貸したのですが、初期化して渡したつもり…です。SIMは入っていません。友人は自宅のwi-fiに繋いで使用します。修理の代替機がなくzoomの参加ができなくなるとのことで1週間ほど貸すことになりました。

友人に渡す時、「ようこそ」と言語選択の画面になっていました。

気になること①
家に帰ってから、念のため私のGoogleアカウントでログインしている端末を確認すると、友人に渡したpriori3sが含まれていました。

・初期化してもアカウントは削除(ログアウト?)されていなかったのでしょうか?

気になること②
現在使用中のスマホで、priori3sからログアウトの操作をしてみました。するとログインしている端末一覧からpriori3sは消えました。

・これでpriori3sに私のGoogleアカウントは残っていないと考えていいのでしょうか?

気になること③
「ようこそ」と言語選択画面から設定していったのですが、友人のGoogleアカウントは「アカウントが見つかりません」か「Gmailアドレスが見つかりません」となってログインできませんでした。→とりあえずzoomが使えたらいいので、新規アカウントを作成して設定しました。

・友人のアカウントでログインできなかったのは、入力ミスかもしれませんが、もしかして私のアカウントが残っていたからという可能性もありますか?

気になること④
ログインしている端末に「android」というスマホ名ではないものが表示されていました。「oppo a2020」とか「priori3s」とかではなく。もう一度確認すると消えていました。

・私のアカウントが誰かに使われたのでしょうか?初期化したからそのような表示になっただけでしょうか?

以上です。
簡潔にまとめることができなくてすみません。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

皆さんがご回答のように、特に問題は無さそうです。
③はご友人の間違いでしょうね。

参照された質問に書いた内容を下記に再掲しておきますので、参考にしてください。

正しい初期化の方法は下記が参考になりますので、今後のためにご覧ください。

Androidスマホを初期化する方法──注意点やバックアップ・復元まで徹底解説
https://appllio.com/initialize-android-smartphone
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>4 えでぃさん
じっくり読みました。

全部理解できたわけではありませんが、次の初期化の時はきちんと手順を踏みたいと思います。

問題ないという言葉に安心しました。

③についても答えてくださってモヤモヤが晴れました。

風邪薬のせいでウトウトしてしまいお礼が遅くなりました。

ありがとうございました。
  • 8
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja

こちらよければ参考にしてください。
  • 1
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>1 神足さん

ありがとうございました。

読んで、試してみました。
デバイスを探すというところでpriori3sを選ぶと「デバイスを見つけられませんでした」と表示されるので、初期化とログアウトができているということだと受け止めました。
  • 5
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

お友達に貸した端末のログイン状態の最終使用日が貸した日以前なら問題ありません。

Googleは基本ログイン保持しますので、ログアウト後に初期化すべきでしたね。

別端末でログアウト操作後に、再度ログイン状態になっていなければ大丈夫かと。
  • 2
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>2 マヤさん
初期化の前にログアウトするのですね。覚えておきます。

端末のログイン状態の最終使用日を確認できるのですね。今晩 やり方を調べて確認します。

Googleから「priori3sからログアウトしましたか」という通知はきましたが、「ログイン」については通知がないので再ログイン状態になっていないと思います。

大丈夫と言っていただいて安心しました。ありがとうございました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

仮にリスト上残っていたとしても、端末の初期設定、新規アカウントでの設定ができたのなら特に問題ないです。
強制初期化をした場合は、端末初期設定の際、旧アカウントのパスワード入力が求められますので、そうならなければ特に気にする必要はないです。
  • 3
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>3 ヨッシーセブンさん

「端末の初期設定、新規アカウントでの設定ができたのなら特に問題ないです」

問題ないのですね。
この言葉で安心しました。
ありがとうございました。
  • 7
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

皆さん 答えてくだってありがとうございました。

個人情報が流出したり、アカウントが悪用されたりというニュースが多く、「きちんと初期化できていたのかな」と不安がつのってきていたところ、同じように不安に思って質問された方がいて安心しました。

少し状況が違っていたので、思いきって私も質問してみました。

大丈夫だとわかって本当に安心しました。

④についてはわからないままですが、問題ないように思いますので、解決済みということにします。

ベストアンサーは③についても触れてくださったえでぃさんにしたいと思います。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>9 みと ふうこさん
後出しにも関わらず、ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

④について書くと、私も単に「Android」と言う複数の端末にログインされたままになっています。絶対ではないですが、ログイン元が日本国内で、最終ログイン時刻が古いものであればほぼ大丈夫です。
新規端末からログインすると、「ログインしましたか?」という通知が同じGoogleアカウントでログインいている全ての端末に届きますし、メールも届きますので、それに心当たりがなければ不正ログインと考えられます。
以上、ご参考になれば幸いです。
  • 10
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>10 えでぃさん
ありがとうございます!
これで気になっていたことが全部解決しました。
  • 11