Q&A
解決済み

★オンライン授業★Google classroomについて

子供の学校でオンライン授業が始まるとの事で先生との接続テストが有りました。
映像は相互で問題ありませんでしたが
先生側でこちらの声が聞こえ無い症状が有りました。
家のノートパソコンのマイクをオンにして、再起動したり色々設定を見たのですが、上手く出来ませんでした。
もしかしてマイクが故障しているのかと思い、音声録音して再生も問題なく、スカイプのテストも問題ありませんでした。
対処方法がお分かりの方がおりましたら、ご教示頂きたくお願いします。
OS:Windows10
PC:hp 4230s
Core i5、メモリ8ギガ


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-test-webrtc-org-2020-05-09-16_57_00.png

oguzou さん こんにちは

>>音声録音して再生も問題なく、スカイプのテストも問題ありませんでした。

Google classroomということは、ブラウザはChromeでよろしいでしょうか?
ぜひ、こちらのテストを実施してください。全部PASSしますか?

WebRTC Troubleshooter
https://test.webrtc.org/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの12件を表示
oguzou
oguzouさん・質問者
エース

>>21 amiyyさん
本日、先生と接続テストを行いましたところ無事会話できました。
先日IEからclassroomに入っていたのを
今日はChromeから入ってみたところ、できました。色々アドバイスいただきありがとうございました。

他の回答して下さいました皆様も本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
  • 28
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>28 oguzouさん

よかった!
  • 29

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

先生のほうでパソコンのボリュームが上がっていない可能性はないのでしょうか?
タスクバーのボリュームレベルや設定のシステム→サウンドとか。
  • 1
oguzou
oguzouさん・質問者
エース

>>1 yoshi君さん
ご回答ありがとうございます。
今日の接続テストは、生徒全員がやりました。他の生徒は上手く会話していましたので、先生側の設定の可能性は低いと思います。
  • 2

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

パソコンではなくGoogle classroomの方の設定の方のマイクの設定を確認してみてください!
  • 4
oguzou
oguzouさん・質問者
エース

>>4 いちまいねお2さん
ご回答ありがとうございます。
Google classroomに入った時に画面にマイクのマークが出て、オンオフが出来るので、確かにオンになっているのは確認しております。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 267 件

失礼します参考になれば、Google classroomで自分の声が相手に届かないの対処

マイクがオンになっていることを確認する
Google Meet のビデオ会議中に自分の声が相手に届かない場合は、自分のマイクがオンになっていることを確認します。

マイクが自動的にミュート状態になっていないかを確認してください。たとえば、会議に参加する際、最初の 5 人についてはチャイム音が鳴りますが、6 番目以降の参加者についてはチャイム音は鳴らず、自動的にミュート状態になります。

Windows デバイスのミュートを解除する
[サウンド] 設定 次へ [録音] をクリックします。
使用するマイクをダブルクリックします。
[レベル] を選択します。
マイクがオンになっていることを確認します。
音量を上げるには、ボリュームのスライダーを動かして [OK] をクリックします。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 267 件

上記Google classroomのトラブルシューティング
https://support.google.com/meet/answer/7380413?hl=ja
  • 6

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.google.com/a/users/answer/9302964

ここにClassroom 内の「Meet」の音声設定があるようです。一度試してみて下さい。
  • 7

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

オンライン授業で使用されているサービスはzoomやGoogle Meetなど名前を教えてください。
サービスによっては接続直後はマイクがミュートになって音声入力をオフにしている場合があります。
またPCに2つ以上のマイクが接続されていると切り替える必要があります。例えば外付けのWebカメラとヘッドセットマイクを接続している場合です。
これらの条件によって対処法が異なります。
  • 23
あいだの2件を表示
oguzou
oguzouさん・質問者
エース

タイトルなし2.jpg

>>25 ミリアドさん
ご回答ありがとうございます。

chromeブラウザの設定でマイクの使用は、許可されておりました。

月曜日に現在の設定で、動作確認してみます。
  • 26

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>26 oguzouさん

許可されていてもマイクが動作していないようであればMicrosoft edgeブラウザを使用してGoogle Meetを接続してみてください。
edgeブラウザでも改善しないようであればマイクのデバイスドライバーを再インストールして改善するか確認してみましょう。
  • 27