Q&A
なるべく早く

メールの自動振り分け設定について

昨日よりauからmineoユーザーになりました。利用しているメールアプリはTypeAppです。メールの基本的な設定は終えたのですが、auのメールアプリの時のようにフォルダごとに自動的にメールを振り分ける設定がわかりせん。そもそもTypeAppで自動振り分け設定ができるかどうかもわかりません。また各メールごとにLED着信色を変更したいのですが、できるのでしょうか?メールアプリはTypeAppにこだわっていないので、上記の設定できるアプリがあれば教えてください。よろしくお願いします。


6 件の回答
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

自分はiPhoneなので、Androidで確認できないのですが、
AndroidでもOutlookで振り分けができるようです。
本アプリでは、受信メールは「優先」「その他」の2つに分類されます。メールマガジンなどをたくさん登録してあっても、大事なメールを自動的に判別して「優先」表示してくれます。

的確な回答ができなくて申し訳ありません。
  • 1
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>1 伝助さん

ご親切にありがとうございました。覚悟していたのですが、やはりメールの使い勝手がauと比べて悪いので、何とか自動振り分けでもしたい思っています。参考にさせていただきます。
  • 2

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

「TypeApp」というのは使っていないので、振り分けができるかどうかは、わからないです。すみません。
※ネットで検索してみましたが、できそうなことを書いたところは見つかりませんでした。

http://www.lifehacker.jp/2011/07/110621_k9mail.html

この記事を見ると、「K-9」というアプリだと、色を替えるのはできるようです。
ただ、K-9は振り分けはできなさそうでした。

http://www.appbank.net/2014/04/23/iphone-application/801587.php

こちらの記事にある「Mailbox」は、振り分けがてきるようです。

ただ、ご要望の機能を全て備えたアプリは見つけられませんでした。
ご参考までにm(_ _)m
  • 3
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>3 じんりょうさん
ご親切にありがとうございました。Type app は新しいフォルダは作成出来るのですが、そのフォルダに自動振り分けする機能があるのかどうかがわからず、また着信色は変更することはできるのですが、フォルダごとに色を変えることが出来るかどうかも分からなくて現状は着信時に1色点滅するようにしています。いづれにせよ、auのメールアプリに比べて不便で見にくくなってしまいました。ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

残念ながらキャリアのような自動振分可能なメールアプリはMVNOには現状ないのが現実です。Gmailのラベル機能を利用して自動振分を自力で設定しなければなりません。私も過去に何度か、Gmailアプリを使っての自動振分を投稿したことがあるので・・・王国教室の検索を利用して探してみて下さい。
  • 5
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>5 phoenix1207さん
ご親切にご回答ありがとうございました。Gmailアプリですね、是非参考にさせて頂きます。auからのりかえで、料金は格段に安くなりメール以外では特に不便は感じていないので何とかメールもいままでどうり利用したいものでしたがなかなかうまくいきません。ありがとうございました。
  • 6

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Type Appは機種によっては送信できないことがあるみたいなので、
おすすめメールアプリを書いておきます。
MyMailです。
自分もこれを使っていて大変便利ですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
ぜひ検討してみてください。
  • 7
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>7 Hikota Irieさん
ご親切にご回答ありがとうございました。
MyMailですね。一度確認してみたいと思います。
皆さんのご意見を参考にさせていただくと、どうやら自分のニーズをすべて満たすアプリはなさそうです。
  • 9

メールの自動振り分けでしたら、gmailでも設定できます。
ネットで「gmail自動振り分け」で検索すれば情報は得られますよ。
LED着信色を変更したいのであれば「Light Flow Lite」というアプリを使われてみてはどうでしょうか?メールごとに着信色を変えれるかどうかまでは
よく判りませんが。
  • 8
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>8 しろおにさん
ご親切にご回答ありがとうございました。
gmailの自動振り分けについて調べてみます。どうやら3つのニーズを満たすメールアプリはなさそうなので、最悪自動振り分けか、LEDの着信色を変更できるようにするかにしたいと思います。Light Flow Liteですね、参考にさせていただきます。
  • 10

>>10 とらじろうさん
チップありがとうございます。
  • 11

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

自動振り分けについては皆さんのおっしゃるようにGmailでラベル分けが一番早道だと思います。
Gmailではラベル別に着信音の鳴り分けも可能です。LEDの色はメールアプリ等単体では難しいと思います。Taskerならできそうですが、普段Taskerをお使いでなければ覚えるまで手間がかかるのでお勧めではありません。
  • 12
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>12 flyboyさん
ご親切にご回答ありがとうございます。Gmailのラベル別に着信音の鳴り分け方法確認してみます。
鳴りわけか、LEDの色分けかどちらかでもいいのでできるようにしたいです。ありがとうございました。
  • 13