Q&A
解決済み

googleアカウントの新端末への移行について

mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

新しい機種が届いて、mineoのSIMが届き次第、新端末の設定をするところですが
ふと、googleアカウントの移行方法についての情報がないことに気付きました。

Androidを動かすためにはgoogleアカウントが必要という認識なのに
googleアカウントがAndroid中でどんな意味を持っているのかの情報も無いですよね

LINEアカウントと違って、特に注意喚起がされてないということは
新たに別のgoogleアカウントを作っても
新旧2台が同じアカウントでも問題は発生しないと推測されますが
どのような移行作業をするのが理想なのか教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

移行は不要です。
複数端末で同じアカウントを使うことができます。
アカウントにどのようなデータをリンクさせているかは、ご自身でないと分かりませんが、一般的には連絡先がgoogleアカウントにリンクさせていると思います。
この場合は、新端末に今までのアカウントでログインすれば、連絡先は自動的に新端末で見えるようになります。

googleアカウントにログインする認証方法として、2段階認証?(言葉が間違っているかも)を設定している場合は、電話番号へのSMSでワンタイムパスワードが送信されるなど、必要になりますので、そのような手順を踏んでください。

私は、googleフォト、ドライブ、カレンダーなど使っているので、ログインしてアプリを導入するだけで環境を復元できるので、端末としてのバックアップは、ほとんど取っていません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200120_053845.jpg

>>2 mvkw72さん

設定、アカウントの中で、googleアカウントに何がリンクされているか一部はわかります。

ここでは確認できませんが、例えば、LINEのトークバックアップのように、googleドライブを使っているアプリはそこそこあるのではないかと思います。

ですので、新旧で同じ環境を作るのであれば、同じアカウントにするのが基本です。
  • 7
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 ヨッシーセブンさん
追加の回答ありがとうございます

Googleアカウントの同期について確認してみました。
Chrome、Gmailのほか、使わないアプリ等も全て取り敢えず同期になっています
ちなみに、何故かGoogle Mapは同期対象じゃないんですね

いずれにしても、結論は同じアカウントにするということで良さそうですね
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

IMG_5379.jpg

あくまでも私の認識ですが、Googleアカウントは Playストアにてアプリを追加したりGoogle純正アプリ(例えばGoogleフォト)を使用するための許可証のようなものと認識しています。
Android端末を動かすのに、Googleアカウントは必ずしも必須ではありませんが、やはり、写真をハート形に切り抜きたい...などの作業を効率的に進めたい場合は、アプリを利用するほうが最もスマートだと思います。

データ移行は、上図のように大きく3つに分かれますが、新旧のAndroid端末を使う場合は、旧端末と新端末の2台を利用して「OK, Google. デバイスのセットアップ」と言う(Googleツールバーに「デバイスのセットアップ」入力でもOK)...と、あとはGoogleアカウント・パスワードを設定するだけで、データ通信のほぼ使わずに移行されます。ただし、LINEだけは、きっちり行います。

あともう1つは、ヨッシーセブン様の仰る通りのやり方で行きます。
  • 3
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 wzjmさん
回答ありがとうございます

やはり、Playストアを使うためにアカウントの設定が必要になるんですよね
アプリを追加せずにスマホを使い続けることは、あまりないでしょうから。
でも、アカウントを複数端末で使い回せば良く、ガチガチではないんですよね

写真等のデータは、特にドライブとかに保存している訳ではないので
ファイルマネージャでSDカード経由で良いかと思っていますが
Googleアカウントを共用して簡単にデータ移行できるなら利用してみます

心配しているのは、スマホを使っているうちに
ブラウザのクッキーみたいに登録を意識せずに
アプリの中でアカウントに紐付けされている情報がありそうですが
Google純正アプリに限られた話で、かつ同じアカウントと使えば問題なさそうですね
  • 5

結論から言うと、Google アカウントは端末の初期設定に必要なだけで、LINEのように引き続きの失敗リスクはありません。
間違えた場合は、再設定が可能です。

また、Googleアカウントは端末自体のバックアップ情報は持っていないので、旧端末から新端末へのデータ移行は別途必要です。
Google〇〇の情報は設定アカウントのものが新旧端末で利用出来ます。
また、新旧端末で別アカウントを設定し、それぞれ使い分ける事も可能です。
  • 4
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 Ryok12さん
回答有り難うございます

LINEと違って引き継ぎ失敗のリスクはないし
できるだけ新端末に引き継ぎたいなら、新旧で同じアカウントを共用して
問題ないし、それによって共用したり引き継げるものは引き継げそうですね
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

GoogleアカウントとiPhoneのAppleIDは近い位置付けかと思います。もちろんiPhoneでもGoogleアカウントは使えますので、同列ではありませんが。

端末同士でGoogle関係のデータを共通にしたいのであれぼ同じGoogleアカウントにすれば良いし、分けて使いたいのであれば別のGoogleアカウントにするとよいでしょう。
同じGoogleアカウントにすれば、Google関係のデータ移行は不要です。

別アカウントにすれば、Gmailアドレスが増える、Googleドライブの容量が実質2倍使えるなどのメリットもあります。
Googleアカウントは一つの端末に複数登録できますので、取り扱いも特に不便はありません。
  • 8
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>8 えでぃさん
回答有り難うございます

今までは用途を分けて複数端末を管理だったので別アカウントにしていますが
今回はメイン端末の移行(引き継ぎ)が目的なので、同一アカウントが良いみたいですね
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

同じアカウント&パスワードであれば、google バックアップをONになっていれば、新規端末に同じアカウントを初期登録する事でバックアップからアプリやwifi情報等が移すことが始まります。私の手持ちの端末は4台共、同じアカウントです。
  • 9
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 よっちおじさんさん
回答有り難うございます

実際にこうしているという情報はとても参考になります。
同じアカウントにすることで、バックアップ経由で旧端末の情報の引継ぎができるということですね。
バックアップもWiFiで行うのが当たり前のようで、改めて聞くと現実感がありますね。
  • 13

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

Googleアカウントの件は既に皆さんがコメント済なので深堀りしません。

※まあ、Google側で紐付け端末の管理情報を持っているだけですし。
→うちの場合、BlackBerry端末まで紐付いてますけどね(謎)。

情報転送・共有の方法として、以前であれば Android Beamが使えた(但し NFC機能を転送している端末同士、という制約有り)んですけど、Android Qこと Android 10では廃止になってるので、今後は使えないって事になりますね。

※NFC有効状態で端末面同士を合わせてやれば面倒なことをしなくても
 データ転送できたりしたので便利だったんですけどねえ。
 NFCをそういう使い方するってユーザーはあまりいないんでしょうね。
 私は結構使いますけど:)。
  • 10
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 ばななめろんさん
回答ありがとうございます

新端末はAndroid8.1だから、Android Beamが使えるのかと思ったが
どうやらNFCが付いてないみたいだ。残念。
  • 14