Q&A
至急

本体のみの機種変更

ちぃず
レギュラー

こんにちは。
現在HUAWEIのP10LiteをAプランvolteタイプで使用しています。
かなり前に画面が割れ、機種代も払い終わったのでなるべく早く新しい機種に交換したく、今から家電量販店に購入しに行きます。
新しい機種はHUAWEIp30Liteの予定です。
なるべく安く手軽に済ませたいので、今回はDタイプに変更せずそのまま同じSIMカード(Aタイプのまま)を使いたいです。

私の家にはネット環境が繋がっておらず、パソコンもないので、前回SIMカードを変えた時はネットカフェに行って設定をしました。

今回はSIMカードはそのままですが、APN設定は新しいスマホにSIMカードを差し込んだあと、電源を入れてネットワーク設定でマイネオを選択するだけで大丈夫なのでしょうか?

電話で問い合わせして聞いたのですが、おそらくという返事だったので本当に大丈夫なのか心配になったため、こちらで質問させていただきました。

検索もしたのですが、知識不足理解不足のため、同じような質問がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


8 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineoのタイプAのAPN設定はプリセットされていたはずですので
SIMを挿入してAPNを確認されてください。
たぶんですが、プリセットされていれば当該SIMのAPNを選択したと
思います。
APN一覧で確認ください。

あと、旧い機種は電源も入らない状態、画面操作も一切できない状態
ですか ?
操作が可能ならこちらも参考になさってください。

https://gaddet.com/huaweidata/
  • 1
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん
ありがとうございます!
プリセットされているとのこと、安心しました!
購入したら確認してみます。

旧端末は時々操作はおかしくなりますが、まだ動きます。
こんな便利な方法もあったのですね!
たまにこのアプリ見かけていたのですが、何だろうと思っていました。
とても参考になりました☆

迅速な回答ありがとうございました☆
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20191003_110101_com.android.settings.jpg

多分APNはプリインストールされていますので、選択するだけで大丈夫なはずです。
もしプリインストールされていなければ、追加してください。
パスワードは、mineoです。
  • 2
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
ご丁寧にスクショまでありがとうございます!
とてもわかりやすいです☆

セットされているとのことで安心しました。
もしなかった場合説明いただいたように追加してみます!

迅速な回答ありがとうございました☆
早速買いに行こうと思います!
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>APN設定は新しいスマホにSIMカードを差し込んだあと、電源を入れてネットワーク設定でマイネオを選択するだけで大丈夫なのでしょうか?

サポートと同じ回答となってしまいますが、恐らく最初からmineo-AプランのAPN設定は入っていると思われます。
以前、マイネ王でokitaomoteさんがスレ立ててくれてますが、この中で確認されています。

okitaomoteさんのスレ「HUAWEI P30 liteが来ました」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/52742

ただ、端末の購入元によっては入ってない事も考えられるので「恐らく」という回答になるのだと思います。
(その可能性は皆無とは思いますが・・・)

万が一、最初にmineo-Aプランの設定がない場合でも、手動で必要事項を入力すれば問題なく使えます。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwv33.html

リンク先はP30 lite Premiumの設定ですが、大きく変わらないと思います。

あと、wifi環境がないという事ですが、p30Liteの初期設定時にGoogleアカウントへのログインを促されます。
この時にwifi環境でログインした方が良いので、現行のp10liteからのテザリングで利用しましょう。

参考用に、簡単な機種変更の流れを書いておきますね。

P30liteを購入
 ↓
P10liteのテザリング設定する
https://setsuyaku-123.com/huawei-p10lite-tethering.html
 ↓
P30liteの電源ON
 ↓
案内に従ってP30liteの初期設定を行う
※Wifi環境の設定の際にP10liteを選択して下さい。
※P10lite利用時と同じGoogleアカウントでログインして下さい
 ↓
初期設定完了後、SIMを差し替える
(P10lite→P30lite)
 ↓
P30liteのAPN設定を行う
 ↓
データを移行する
(P10lite→P30lite) 
 ↓
 了

こんな感じですかね。
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>12 ちぃずさん
>ちなみにテザリングしてる時ってパケット代みたいのはどうなるのでしょうか?
>P10Liteのパケット代が使われる感じなのでしょうか?

その通りです。
P10liteに刺してあるSIMでP30liteの通信を行います。

P10liteがWifiルーターの役割をする訳ですね。

今回の事もそうですが、やり方を知っておくと便利ですよ。
やってみればそれほど難しくないです。

是非、楽しんで挑戦みて下さい。
  • 18
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>18 うまちゃんさん
再度回答ありがとうございます!
そうですね♪
できることは増えた方が良いので楽しんで挑戦します!

そして機種変更の機会が少ないので、今後忘れないようにしたいと思います(^^;

ありがとうございました☆
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

90E52694-9532-4E66-882F-3104DF6959A7.jpeg

利用可能なこと、mineoのhp上に掲載ありますよ^_^
ご安心下さい。
電話で"おそらく"との返答は解せないですね???
https://mineo.jp/device/devicelist/?maker_id=1
  • 7
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>14 ちぃずさん
ロック解除不要は、正に何もする必要が無いとのことで、
その下の表の"○"は、問題なく利用可能。
で、APN設定必要の記載が特に書かれていないので、そんなのは意識せずに利用可能。
と、読み替えればOKです。
  • 22
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>22 BM320Iさん
すごくよくわかりました!
ご丁寧な説明ありがとうございました☆
今後はしっかり見て機種変に挑みたいと思います。
おかげさまで無事に機種変できました!
  • 26

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

回答ではないんですが(汗;)
サポートセンターでは「おそらく」っていうことをよく言います。
これって、ユーザーにとっては何の答えにもなってなくて、逆に不安をあおりますよね。
  • 8
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>8 imaru2019さん
回答でなくても嬉しいです。
ありがとうございます!

よく使うんですね(^^;
断言はできないのかもしれないですが、不安しか残らなくてこのまま機種変更してうまく行かなかったらと思うと、こちらで聞かずにはいられなかったです。
皆さん頼もしくて、最初からこちらで聞いておけば良かったです!
ありがとうございました☆
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

他の方の回答から APN がプリセットされているみたいなので、Wi-Fi をオフにした状態で APN の一覧から選択すれば大丈夫だと思いますが、念のため手動設定する場合の参考にして下さい。

APN     mineo.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

mineo 契約時に届いている「ご利用ガイド(Aプラン向け)」の多分11ページにも記載されていると思いますので、合わせて確認しておくと良いかと思います。
紙で印刷されているものなのでネットが繋がらなくても見ながら設定できますし。


参考
他のプランでの APN は
 Dプラン mineo-d.jp
 Sプラン mineo-s.jp
になります。
  • 9
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん
回答ありがとうございます!
ご利用ガイドに載ってました!
手元に開きながら設定できるのすごく便利です。

これを見ながら設定してみます!
ありがとうございました☆
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

自社販売品以外はすべてメーカー任せなので
全ての回答に「おそらく」が付きます。

メーカーが動作確認しているなら問題ありません。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>17 ちぃず様
コールセンターは信用出来ませんので
マイネ王を1番にしましょう。

あとマイネ王で質問する時
1時間以内の解決が必要な時だけ「至急」を使いましょう。
至急が投稿されるとすぐに回答がつくので
お茶する時間もありませんよ。
  • 23
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>23 クリームメロンソーダさん
今度からそうします!
すみません、それで皆さんすごく早かったんですね(>_<)
回答もらって大丈夫なことを確認したらすぐ家を出て買いに行くつもりだったので至急にしてしまいました。

でもおかげさまで無事に変更できました!
そのことも含め教えてくださってありがとうございます!
本当に皆さまに感謝です☆
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

amazonでHuawei正規品も買えます

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A
kokorio shopによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B07R8GC16F/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_lPwLDbK3ZA76C
  • 11
あいだの1件を表示
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>11 よっちおじさんさん
ありがとうございます!
本日休みでゆっくりする時間があったので、思い立った時にすぐ変えてしまいたかったので電器屋さんで購入してきました!
これから挑戦します。
ありがとうございました☆
  • 20
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>19 よっちおじさんさん
すみません、お返事し忘れてました(>_<)
皆さまのおかげで無事に機種変できました!
本当にありがとうございます☆

phonecloneも今回初めて知り、とても便利なことに気付いたので今後も活用したいと思います!

HiCareも修理の時に利用してみますね!
色々ありがとうございます☆
  • 25