Q&A
解決済み

bluetoothイアホンの相性?故障?

デスクトップ及びiPhoneXRでbluetooth接続が一瞬切れるのが断続的に続きます。距離はiphoneXRはむなイヤホンポケから両耳でデスクトップパソコンの場合はよくわかりませんが1m位です。
故障なのか相性なのか、Amazonに交換に出そうか悩んでいます。
ちなみにPCはbluetooth4イヤホンは5です。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

Bluetoothが音飛び・途切れる原因と対策方法!iPhoneやイヤホンが悪いのか?ttps://digitalnews365.com/bluetooth-sound-skipping

てものが有ったので、見てみては?
iPhoneだと、 osのアプデでもあるのですね、、汗


1日様子を状況をみて、やはり駄目であればイヤフォンの相性が悪いので、新しいものに交換してもらうのが良いかとおもいます♪




 さて、私の実体験では、バイクのヘルメットのbluetooth(以降BT)インカムにつけるのがよく接続が勝手に切れていました。 
 その時は決まって、サブスマホ(sim無し)をモバイル端末からBTでデータ受信、そこからインカムにBT接続をしてGoogleマップを使用。頻繁にモバイルか、インカムのBT接続が切れてました。対策として、データー送信をBT→wifiにすると解決しました。
 
 また、同じインカムで接続が切れるではありませんが、今使ってるメインスマホ(サブ機はNP)ですとノイズが酷くて使用不可。二人乗り様に同じ機種が有ったので試したらもう一つは問題なし。結局、BTインカム本体はNPでしたが、それに接続するイヤフォンとマイクが悪影響を及ぼしてました。

 あとは、pcのwifiが2.4Ghzなので干渉して途切れたり。5Ghzに変えてたら問題解決したりしました。

無事に使えるように、なるように、、南無南無南無

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

https://digitalnews365.com/bluetooth-sound-skipping
URLの頭が無くなってたので、改めてぺち。

あとNPってno problemの問題なしてます。スマホ書き込み(マイネ王のpw忘れ)なので許してチョンマゲです。
  • 6
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>6 みすヾさん
体験談と参考URLありがとうございます。
URLは対策を丁寧にまとめられていていいですね。
記事に書いてあるその「他アプリは終了する」は個人的にできるだけ避けたいです。
例えば、電車の中でapplemusicを聞きながら、webページのニュースなどをながらで使うことが多いのです。
いちいちアプリを消して使うのは利便性にも手間にもよくないです。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一方を切断したらどのようになるのでしょうか、?
  • 1
あいだの2件を表示
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>3 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
片方のbluetoothをオフにして今日一日試してみたいと思います。
追って結果を追記します。
  • 4
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>4 やんかまさん
Xperiaは3-4時間辺りの検証時間でほぼ問題ないレベルで使えました。
(人ごみでたまに切れる程度)
iPhoneは4時間位つけていた状態で、切れないときは全く切れなかった
(1h位)ですが、切れだす数分間隔で切れる状態でした。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

PCでもiPhoneでも途切れのならイヤホン側の不具合かもしれませんが、結構相性があるものもありますし一概には言えませんが
  • 7
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>7 よっちおじさんさん
PCでbluetoothマウス、キーボードなど使ってます。
不具合ということはほとんど経験がなく、そんなに切れないイメージでしたので正直びっくりしてます。
正直イヤホンジャックを6Sのころのようにさせれば問題ないのですが
困りました^^;
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

両方共同じ部屋で音飛びするなら故障の可能性もありますね。ブルートゥースはUSBレシーバー接続ですか?それでしたらほかのUSB端子にしてみてください。
  • 8
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>8 oshigeさん
PCはbluetoothレシーバーです?(USB差すとbluetoothがインストールされる奴)インストールされたbluetoothとイヤホンのbluetoothを接続する奴です。
他の端子に接続し直してみます。

iPhoneも同様に音飛びします。
1hに一回位なら我慢できるんですが、1・2曲に一回位だと正直切れすぎだと思います。
新宿や池袋のホームとかの人ごみがすごいとこならわかるんですけどね。
混線していないような所で発生しています。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 やんかまさん
池袋のホームとかの人ごみがすごいところは音飛びしますね。
  • 14
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

うちのbluetooth機器の個数は何か関係あるでしょうか
PC本体(USBレシーバー(エレコム))、
マウス(ロジクール)、キーボード(ロジクール)
iPhoneXR、XperiaXZS(これは常にオフ、イヤホンジャック常用)
マウスとキーボードは切れないので、イヤホンの問題じゃないかとは
思われるのですが…
これだけの使用で混線とかだと、実用は厳しいです。
  • 12

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>12 やんかまさん
XperiaにそのBluetoothのイヤフォンを接続して試してみるのが問題の切り分けには一番かと思います。
  • 13
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>13 ninnin80sさん
Xperiaは3-4時間辺りの検証時間でほぼ問題ないレベルで使えました。
(人ごみでたまに切れる程度)
iPhoneは4時間位つけていた状態で、切れないときは全く切れなかった
(1h位)ですが、切れだす数分間隔で切れる状態でした。

使った感触ではXperiaは問題ないけど、iPhoneはダメかなって印象です。
これは返金してもらえるのでしょうか?
交換してもらえたとしても同じ状況だったら、意味ないですし、
困りました^^;
  • 15