Q&A
解決済み

iphone6s→iphoneXRの機種変更でネットワーク接続不良

iphone6s→iphoneXRの機種変更でネットワークの接続がうまくいかず困っています。
何かが間違っているのは確実だと思いますが原因が分かっていないので助けてください。

元々iphone6s(非volte)からiphoneXR(au版のSIMロック解除したもの)に機種変更しました。
wifi環境下では使用に問題ありませんが、wifiがない環境下ではネットワークに繋がりません。

・SIMカードの変更手続きを行いvolte対応のSIMカードが届いたのでそちらを挿入しています。
・マイネオアプリからプロファイルをダウンロード、インストール済みです
・(無関係かもしれませんが)テストコールを行ったところ「接続試験は終了です」というアナウンスは流れています。
・wifiをoffにした際にはアンテナマークの横には「LTE」と表示されています(古い方のiphone6sは「圏外」となっています)。

原因、対応策等ご教授下さい。


6 件の回答
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

こちらの設定は、終わっていますか?

mineoマイページの「登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切替手続き」を行なって下さい。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>2 らいひさん

今日でしたら何時頃されましたか、時間帯が遅いと手続きが明日になるようです。

18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあり
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

転入切り替えがまだ出来ていないのであれば、iphone6sに以前使っていたnano SIMを入れると以前のように使えるはずです。
転入切り替えが出来ると使えなくなります。
  • 5
あとの4件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

iPhone の設定からモバイル通信をタップ、モバイルデータ通信はONですよね。

その下の欄、「通信のオプション」をタップして4GをONにしてください。「音声通話とデータ」をタップしてみてくだい。
  • 4
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>8 らいひさん

音声通話が可能なら切り替えは成功していると思いますが、1日置くのもよいかもしれません。

すでにお試しされていると思いますが、再起動する、電源をOFFにしてSIMを入れ直す、機内モードにして5~10分放置した後、機内モードから回復する等も・・・

明日の午前9時まで待ちましょう。
  • 11
らいひ
らいひさん・質問者
ルーキー

>>11 南港さきしまのThe Old Manさん
色々教えていただきありがとうございました。
少しモヤモヤ感はありますが結果としては正常に繋がりました。
本日夜の段階でまだ接続不良でしたが、再度電源を入れ直したところ正常になりました。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>・(無関係かもしれませんが)テストコールを行ったところ「接続試験は終了です」というアナウンスは流れています。

これは結構大事な話で、そういうアナウンスが流れるということは、回線切替は無事終了していて、通話のほうには問題がないということです。

あとはデータ通信のほうなわけですが、まず単純な原因として一番見落とされるのが、モバイルデータ通信がオンになっていないということです。まずそれを確認してください。

それがオンになっているのにデータ通信できないとすれば、プロファイルの読み込みがうまくいっていないということが考えられます。一度ネットワーク設定をリセットするとか、すべての設定をリセットを行ってからもう一度プロファイルの読み込みをされてみてはいかがでしょうか。

あと、お話には全然出てきていないですが、iOSのバージョンは幾つで、キャリアプロファイルは幾つになっていますでしょうか。もしかすると、それをバージョンアップしたらうまく動作するかもしれません。最新はiOSが12.2、キャリア設定はKDDI 36.0のはずです。
  • 6
らいひ
らいひさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
モバイルデータ通信はonになっています。
またios、キャリア設定確認しましたが、ご教授いただいたverになっていました。
回線切り替えが完了している(テストコール)と矛盾しているかもしれませんが、明日までしばらく様子を見てみようと思います。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

「LTE」という表示が妙ですね。
iOSが最新の場合、どの国内キャリアも「4G」と表示されるので「LTE」とは
出ないです。

何故そうなるのかは分かりませんが…
  • 13
らいひ
らいひさん・質問者
ルーキー

>>13 Kanon好きさん

原因分かりませんが表示も「4G」表示になり、正常に繋がるようになりました。
ありがとうございました。
  • 20

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

・・下記の設定になっているか、確認ください。
設定--->モバイル通信--->

-->モバイルデータ通信
  通信のオプション-->4GをONにする-->オフ
                   音声通話とデータ(選択するレ点)
                   データ通信のみ
  • 14
らいひ
らいひさん・質問者
ルーキー

>>14 n98san-asさん

教えていただきありがとうございました。
原因判明せずにモヤモヤ感は残りますが正常に繋がりました。

本題からはずれますが、「通信のオプション」以下が記載されている「4GをONにする」ではなく、「データローミング」になっているのは少し気になりますが....。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

念の為ですがプロファイルインストールは、間違いなく完了していますか?
最新のiOSだと、ダウンロードしたあと、インストールの作業が必要です。
  • 15
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

1C0CE7F8-E28D-442E-99D6-38E61BEC2B92.png

プロファイルインストールが完了するとこのような画面になります。
  • 17
らいひ
らいひさん・質問者
ルーキー

>>17 ヨッシーセブンさん

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
ダウンロード、インストールは確かに問題なくできていました。
原因分からずモヤモヤ感はありますが、ひとまず正常に繋がるようにはなりました。
ありがとうございました。
  • 22