Q&A
解決済み

機種変更と回線切り替えについて

現在の機種はDプランmicroSIM、新機種はnanoSIMなので、SIMカード変更手続きを済ませて、今それぞれSIMが入った状態の2台の端末があります。

あとは回線切り替え手続きなんですが、切り替えした後に「やっぱり前の機種がよかった!」なんてことにもしもなったら(例えばの話です)、もう一度切り替え手続きをすれば元の端末に戻れるのでしょうか??

また、DプランなのでSIMカードを返却しなくてはいけないと思うのですが、返却期限などありそうですか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>もう一度切り替え手続きをすれば元の端末に戻れるのでしょうか??
回線切替の際に、ICCID/製造番号を入力しますので、切替前のmicroSIMのICCIDの登録は抹消され、失効扱いになると思いますので、再利用は不可のはずです。

microSIMで使いたい場合はSIM変換アダプターがあります。
https://matome.naver.jp/odai/2142122930748877101
ただしリスクがあります。

私もルーターでnanoSIM→アダプター利用→microSIMにして、利用した事がありますが、SIMが抜けなくてルーターを分解してSIMを救出しました.😱

>返却期限などありそうですか?
ないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 勝ちゃんさん
リンク先の記事を確認しました。
両面テープを使えるので、私も紹介したフイルムがついているアダプタが良いということですね。

うまく取れなくなったときに薄いフイルム状のものをSIMと端子の間に差し込んでとありますが、それよりもSIMとアダプタを再度はめ込むという方が簡単です。

薄いフィルムを普通の人が準備するのは困難だと思います。
  • 6
にいやんVR46
にいやんVR46さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございました。失効することに気がつかなかったです。考えればそれはそうですよね。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

IMG_20190224_071025.jpg

一度回線切り替えを行うともとには戻れません。
最近のdプランは、ユーザーが好きなサイズで使えるマルチサイズのものになったとの話を聞いたことがありますが、nanoしか使えないものだったでしょうか?
マルチサイズのものであれば、再度はめ込んで、microとして切り出せば、ほぼ問題なく使えると思います。写真の右側です。

サイズ変更アダプタも販売されているので、それを使っても良いです。
ここは一応自己責任と言うことになりますが…

写真の左側のように、フイルムが付いているものが使いやすいと思います。

SIM返却期限は設定されていません。返却しなくても罰金の類は実際には請求されないとの噂もあります。
私は手元に契約切れのdocomo SIMが複数あります。
殆どはdocomo本家の契約時のSIMですが、MVNO SIMも2枚あります。
ご参考まで
  • 2
あいだの2件を表示
にいやんVR46
にいやんVR46さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 ヨッシーセブンさん
ありがとうございました。
マルチサイズとか、アダプターがあることも知らなかったです。勉強になりました!
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 ヨッシーセブンさん

mineo というよりおそらく IIJmio でやり始めな気もしますが。
今回切り替えたのはデュアルタイプだったこともあるかもしれません。

サイズ指定が不要になれば、Dプランの申し込みの際に「SIM カードのサイズ」を指定する画面がない状態になるでしょう。

mineo の SIM カード発行は東京と大阪にあるので両方とも在庫が終われば変わってくる可能性はありそうです。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

皆さんのご回答どおり、一度回線切替すると、前のSIMは無効になります。
nano SIMをmicro SIMとして使うには、SIMアダプターを使えば可能です。

自己責任になりますが、SIMが落ちないようにSIMアダプターとSIMの接触面に2mm角くらいのごく小さな薄い両面テープを貼ることと、SIMアダプターとSIMの段差がないことを確認すれば、ほぼ大丈夫です。SIMアダプター単体の取り付けは厳禁です。抜けなくなります。

例えば下記の商品です。「iPhone用」と書かれていますが、使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009A6EC9A/
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>切り替えした後に「やっぱり前の機種がよかった!」なんてことにもしもなったら(例えばの話です)、もう一度切り替え手続きをすれば元の端末に戻れるのでしょうか??

大変申し訳ございませんが、回線切り替えをすると、元に戻れません...(>_<)
どうしても!という場合は、microサイズで回線追加しかありません...σ(^_^;)

>>DプランなのでSIMカードを返却しなくてはいけないと思うのですが、返却期限などありそうですか?

mineoの場合は、特にありません♪
一部のMVNO事業者は、返却しないと罰金がかかるところもあります。
かく言う私は、解約したIIJのmicroSIMをまだ返却していませんが(^^ゞ
  • 9