Q&A
自己解決済み

au VOLTE SIMカードのnanoサイズがどうやっても水平になりません

☆すず☆
レギュラー

SHL25から機種変更手続き中です。
nanoサイズのSIMカード、とっても小さいですね。
これを挿入するのに水平にしないといけないですが、もう1時間もあれこれ工夫していてもできません。
これってもしかしてサイズが合ってないのですか?
サイズが合ってないというのはmicroサイズになってしまっているとかそんな話ではなく、やすりで削らないといけないとかいう感じの方で・・。

それとも気にせず押し込んでしまえばいいのでしょうか?


5 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

SIMトレイにセットして入れようとされてますか?
https://support.qtmobile.jp/manual/dv/310011800136.html
普通は削ったりする必要はないんですが。
  • 1
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>1 ふりるんさん

ご回答ありがとうございます。
自分は「はめ込む」という認識が無く、乗せるだけだと思っていました。
今現在は無事起動できました。
  • 6
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

-pdf-SH-M08_J_syousai-pdf-2019-01-29-16_23_07.png

削る前に今一度ご確認を
  • 2
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん

ご回答ありがとうございます。
無事、挿入し起動できました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

VoLTE SIMは、同じ製品で、標準サイズ、microサイズ、nanoサイズに切り出せるようになっています。
間違いなくnanoサイズに切り出せていますか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

サイズ的に合っているのであれば、方向、表裏を色々試して、はまり込む方向を探してください。
  • 4
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
はまり込むという概念がなく、目からうろこでした。
おかげで挿入できました。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

的外れな確認ですいません。

おそらく、nannoSIMに切り出されているのだと思います。
(他の方のコメントもありますので)

SH-M07を利用していますが、最初、手間取りました。
トレーには正しく乗せるのですが、本体に挿入(トレーとともに)
する際に、うまく挿入できない、もしくは挿入の際にトレーから
SIMが落下するのではないですか...? 違いますかね....?

わたしのケースでは1時間とは言いませんが、4回か5回
落下してイラつきました......
以降、何回か差し替えてますが、一発(一回)で挿入できたことは
ありません。。。。。

SharpのはSIMの口のキャップが扱い難いです。 正直....
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 ☆すず☆さん

 無事に挿入できて良かったですね....!!

>さっきまで泣いていたのに今は笑顔ですw

 そのお気持ち何とはなしに理解できます.....(笑)

このQ&Aスレは「解決済み」にしませう!!
  • 10
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>10 かねやんさん

解決済みにしました!
数年前の質問も(笑)
知らなくて…教えてくださりありがとうございます。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

解決されたようですが…
私もトレー方式のSIM取付けが苦手です。何回やっても穴からするっと落ちたり、溝からずれてトレーが入らなくなったりします。#スロットイン方式のものは楽です

端末を机の上において、トレーを完全に引き出さずにSIMをスライドさせるように載せ、慎重に差し込んでいくとうまく行くことが多いです。もちろん、SIMの表裏と向きは間違えないように。
  • 11
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。
そうです、私はスロットイン方式をイメージしていました!カチッとはめ込むなんて思ってもなくて、時間を浪費しました。
  • 12