Q&A
解決済み

海外SIMの設定と帰国後のmineo SIM設定

海外SIMのSIM 2 Flyヨーロッパを購入しました。説明書にSIM設定の方法は、書いてありましたのでできると思いますが、mineoのSIMが設定されている場合、競合して通信できない場合があるので、本SIMカードの挿入前に、保存されているSIMを削除すると様ありました。
帰国後のmineoの設定について詳しく教えて下さい。又、海外では、いつも、海外Wi-Fiを借りて使用していたので、今回、海外SIM使用はじめてです。何か、注意点ありましたらよろしくお願いします。今回購入のSIMは、日本でも使えるそうなので出発の前の日に設定しようと思っています。iPhone7Plusは、SIMロック解除済です。よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIM2FLYを使う場合は、mineoのプロファイルを削除するのが望ましいです。
削除しなくても動作したという報告もありますが、削除したほうが間違いなく安定すると思います。
帰国後に再度プロファイルをインストールする必要が出てきますが、この準備として、mineoスイッチアプリをインストールしておいてください。
このアプリを使用すると、ネットワークに接続していない状態でプロファイルがインストールできるので、大変便利です。

プロファイル削除自体は、設定、一般の一番下の方に、プロファイルという項目があるはずですので、その中で、mineoプロファイルを選択し、削除すればよいです。

SIMの入れ替えは、電源を切って行うとよく言われますが、私は電源を切るのが面倒なので、基本的には電源を入れたままで交換しています。

日本国内でも通信ができますので、例えば空港についてから、SIMを交換し通信確認すればよいでしょう。

この際には、データローミングをONにする必要がありますので、ご注意ください。

帰国後、mineo SIMに差し替えて、mineoスイッチアプリを起動し、下のメニューからプロファイルインストールを実施してください。

プロファイルの削除、再インストールは、いつでも構いませんので、今のうちに一度試しておけば、安心かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの16件を表示
タクとミュウ
タクとミュウさん・質問者
ベテラン

E130A8EA-E076-4F26-BBD6-EB2EBF55371C.jpeg

>>16 ヨッシーセブンさん
無事、帰国しました。教えて頂いた通り、帰国後。マイネオスイッチを入れておいたのでWi-Fi無くても簡単にmineoのSIMの再設定出来ました。飛行機の中でSIM入れ替えて、着陸後再設定。本当に簡単です。今迄、高い料金出し、海外Wi-Fi借りて行きましたが今後は、絶対、海外格安SIMに決定です。
色々、教えて頂い帰国、本当にありがとうございました。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 タクとミュウさん
旅行は楽しめましたようですね。何よりでした。
端末設定の復旧も無事できて良かったです。
iPhoneは電波対応が広く、世界中どこでも困らないと言う大きなメリットがあるので、今後の旅行の際にも現地で使えるSIMを是非ともご活用くださいね
  • 19