Q&A
解決済み

iphone SE 構成プロファイルについて

daichan24
daichan24さん
レギュラー

妻が、ガラケーからスマフォへの乗り換えを考えています。
子供が使っていたiPhoneSE(auで使っていたものをSIMロック解除済)をSIMのみ契約して使うこと考えています。
初期設定で構成プロファイルをインストールして設定するようになっていますが、今手持ちのiphone SEにはauで使っていた構成プロファイルが入っています、この構成プロファイルは削除しないといけないのでしょうか?
サポートにも何回か問い合わせて見ましたがよくわかりません。
iphoneのことがよくわからないのでよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

プロファイルの説明.png

auのプロファイルは、画像の左側、auのEメ-ルを使うためのプロファイルです。
これがないとezwebのメールを使うことができません。そのため、auからiPhoneを購入すると、あらかじめプリインストールされた状態になっています。

mineoのプロファイルは、画像の右側、APN構成のためのプロファイルです。
auのsimの入ったiPhoneは、何もしないとauのサーバーに接続しようとするためmineoでの利用ができません。mineoのサーバーに接続できるようにするため、mineoのAPNが書かれたプロファイルをインストールする必要があるわけです。

今入っているauのプロファイルは、そのままでもよいし、アンインストールしてもよいし、どちらでも構いません。少なくともmineoでの利用には影響を及ぼしません。

お子さんが使っていたiPhoneなら、そのメールアドレスを使うことはないでしょうし、昔のメールを見る必要もないでしょうから、削除してしまったほうがよろしいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
画像添付と、又詳細に説明して頂きありがとうございます。
この下の方に削除する箇所がありました。
使用にあたって特に支障がなければ残すか、後でも削除できると思いますので又その時に考えます。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

auのプロファイルは主にauメールの設定用の構成プロファイルです
必要がなければ削除しても構いませんが、不安ならそのままでも大丈夫です(子供さんのメールが消えても大丈夫なら削除で良いのではないでしょうか、iPhoneを他人へ譲渡する際は全てのコンテンツと設定の消去、いわゆる初期化は今回は行いませんか?)

mineoやMVNO用のAPN構成プロファイルはメール設定用の構成プロファイルとは種類が異なるので削除しなくてもインストール自体は出来ると思います
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 daichan24さん

>そのままでもインストールは問題ないのですね。

はい
問題はないですよ
  • 9
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>9 BENPHONEさん
ありがとうございます。
BENPHONEさんにもチップ送りたいのですが送れません、すみません。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2018-02-05_20.18.08.png

BENPHONEさんがコメントされているauメールの構成プロファイルは多分、上記画面の事を言われているともいます。

メールの内容が、後々必要になると思われるのであれば、そのままで問題はありません。
  • 2
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>2 勝ちゃんさん
ありがとうございます。今iphoneが手元にないので確認できませんが確か、構成プロファイルを開いたらこのような画面があったように思います。
キャリアメール用なのですね。
  • 7

携帯会社のプロファイルは@ezweb.ne.jpなどのメール受信設定に必要な情報などが入っています。

わたしもauで契約していましたが、プロファイルを削除してマイネオのプロファイルのみになっています。特に支障はありません。

使わないなら削除してもOK!
  • 4
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>4 さかなうさん
削除されたんですか。私もメールも残す必要もないのですが、取りあえず新しい構成プロファイルをインストールしてみて、その後に考えます。
MNPの予約番号もらいましたので早急に決めようと思います。
ありがとうございました。
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

そのiPhoneで使っていた連絡先情報、着信済みemailが不要であればAUプロファイルは削除してかまいません。
  • 5
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>5 くわたろうさん
子供のメールは見ないと思います、取りあえず使ってみてから考えます。
まだどこにするかも決めていません。これから考えます(予約番号は既にもらっているので)。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

削除しても問題はありませんが、ただ削除前に念のため娘さんのezwebのデータが消えないかは確認した方がいいと思います。
  • 11
あいだの5件を表示

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>17 くわたろうさん

削除される前に私もキャリアにいた時にしたのですが、iPhoneでしたらiCloudへ保存する方が都合が、良いと思うのです。そうしたらキャリアを解約したとしても大事なメールなどはいつでも見られると思います。
  • 19
daichan24
daichan24さん・質問者
レギュラー

>>19 またいちさん
ありがとうございます。iCloudにはバックアップはとってるようです。
  • 20