Q&A
解決済み

oppo R15Neoを購入しました

Zucks
Zucksさん
レギュラー

本日oppo R15Neoが届く予定ですが、SIMカードについてご質問です。
現在Iphone6 PlusにAプランのシングルnanoSIMを使用してますが、そのまま利用可能でしょうか?
音声通話は必要ないのでVoLTE対応SIMに変える必要はないとありがたいのですが・・・ご教授願います。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
okitaomote
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 604 件

こういうのは、その機種の造り方というか使われている部品によって決まってくるので、必ずできるともできないとも言うことができません。実際にやってみないと分からないところがあります。

幸いなことにこの機種の場合は、価格.comに報告が上がっています。
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
「電話が使えない。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22159089/

この方は、「現在使用している、auのiPhone7のSIMを入れたところ、ネット通信はLTE dataに加入し(auのプラン)無事開通したのですが、通話が全く使用できません。」と書かれています。

auのiPhone7のSIMというのは、非VoLTEの裏面が黒色のsimのことですが、mineoのAプランのnano simも、au本家と同じタイプのsimを使っています。ですから、質問されている方と同様、データ通信だけはできることになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Zucks
Zucksさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。他の質問者様も気になっているとのことなので、本日届きましたらnanoSIMをまずは挿してみようと思います。
333キャンペーンを利用するのも手ですが、期間満了後結局シングルプランに戻すと手数料かかるのもあって、出来れば手持ちのSIMで使えるのがベストと考えております。
次善策としてVoLTE新規契約の上既存のデータ通信プランは解約をしたいと思います。
また報告しますね!
  • 7
かねやん
SGマスタ

Pixel 5a (5G)(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 401 件

現在は mineoAプランで 非VolteSImですので
oppo R15NeoでAプランお使いの場合は VolteSIMになります。

至急、Dプランへの変更かSIM形状変更をなさってください。

どちらの場合も、変更手続き費用とSIM発行手数料が発生します。
概ね2,500円程度です。

電話番号に拘りないようでしたら、新規追加、 その後解約でもokかと。
解約月は日割りです。

新規の場合は
 ①紹介キャンペーン
 ②333キャンペーン
 ③mineo電話などオプション三カ月無料キャンペーン
など適用できます。
エントリーコードの準備されると良いですね。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 502 件

SMS以外のデータ通信は動く可能性もありますが
volteへの変更をオススメします。

あと結果を投稿頂けると嬉しいです。
  • 3
Zucks
Zucksさん・質問者
レギュラー

Screenshot_2018-10-17-21-59-17-53.png

>>3 クリームメロンソーダさん

無事に黒ロムで引継ぎできましたー!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そもそも、大前提としてoppo R15Neoの購入検討段階で、ご自身で対応バンド等のスペックをメーカーHPの製品ページで確認して、SIMの対応状況を確認するのは、mineoを始めとする格安SIM利用の場合のお約束事項です。
mineoでもそのための最低限度の情報は公開されていますからね。
  • 4
ヨッシーセブン
Gマスターサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

okitaomoteさんが記載されていますが、データ通信は使えそうですね。
電話ができないのとともに、SMSも使えませんから、LINEなどのようにSMS認証が必要なもので少し手間が発生しますね。

SIMをiPhone6に戻して、oppo側でLINEを起動、メールアドレスでのアカウント登録、SMS認証を実施し、iPhone側でSMS受信させ、oppoに入力することで、認証することができます。
  • 5
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン
Gマスターサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>8 Zucksさん
データ通信さえできればLINEは使えますよ。
極端な話、SIMがない端末で、固定電話番号で認証して使用することができますから。

LINEを旧端末で機種変更のスイッチをオンにして、新端末側にメールアドレスで、アカウント移行してください。
友達リストは移行されますが、メッセージは移行できません。
アカウント移行後に、SMS認証が必要となるので、旧端末側でSMSを受信してください
  • 9
Zucks
Zucksさん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

facebook連携で引き継ぎできました。
ありがとうございました😄
  • 11
Kanon好き
SGマスタ

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 320 件

mineo AプランSIM(黒色)でVoLTE対応端末にてデータ通信が出来るかは、
機種によるので微妙な所ですね。

Android端末の場合、一般的にはデータ通信も出来ない事が多いです。
ただ、本日R15 Neoが届くという事でしたら実際に試されて使えればそのまま、
使えなければSIM変更されれば良いかと思います。

ちなみに、mineoメールアドレスが変更となっても問題ない場合は、新たに
mineo回線を新規契約し、今の回線を解約するのも手数料負担が軽減される
のでありですね。
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno A (楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 85 件

SMSでレジスト出来ないことから、セルスタンバイの問題が起きて、たぶんバッテリーが減りやすくなると思います。
  • 10