Q&A
解決済み

複数回線でeoID連携、本当にできるのでしょうか?

OENIM
OENIMさん
レギュラー

複数回線でeoID連携をする方法
https://king.mineo.jp/helps/guide/210
eoID連携を1度解除していただき、再度同じeoIDで連携する際に、異なる回線(電話番号)を選択して連携することができます。

DプランのSIMとAプランのSIMを持っています。
現在はDプランのSIMとeoID連携していますが、それを止めてAプランのSIMととeoID連携するため、上記ページで紹介されている方法を試したところ、「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています。」とのエラーメッセージがでます。

マイネ王運営事務局に問い合わせたところ、削除(退会手続き)を実施してください、とのこと。退会してすぐ再入会すればよいのかと思って、退会手続きのページに行くと、「マイネ王退会後、6ヶ月間は同一メールアドレスでのメンバー登録はできません。 」。
最近、やたらと遅いmineoでAプランを契約し続けているのは、マイネ王があるからです。何のペナルティか知りませんが、6ヶ月間もマイネ王に再入会を認めてくれないのであれば、mineoを継続する意味がありません。@mineo.jpのメールアドレスを変更しろということでしょうか。

マイネ王のこの仕様は、mineoの契約はSIM1枚だけ、複数回線をmineoで持った人にはペナルティ、と解釈しました。UQモバイルも使っています。こちらの方がAU電波で早いので、mineoのAプランは解約することにしました。

複数回線でeoID連携は、実用という意味ではできない、と私は判断しました。実用的にできるという方がいれば、その方法を教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_5105.JPG

OENIMさん、初めまして♪

本来、複数回線でeoID連携をすることは可能です。
(画像は私が実際に切り替えている状態)

「選択した電話番号は別のマイネ王アカウントで使用されています。」
というエラーメッセージが表示される際は、こちらを参考になさってください。

【eoID連携】別のアカウントで連携済みのエラー
https://king.mineo.jp/helps/guide/209

ご自身で別のマイネ王アカウントを作っているケースと、バグ夫さんが回答されているように 以前の利用者がマイネ王を退会せずに解約したケースがあるようです。

ご参考まで。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ちなみに「削除(退会手続き)を実施してください」という回答については、先ほどのリンク先に記載されているように『おそらくマイネ王にあなたのアカウントが2つ存在します。』という前提で回答されたのだと思います(^^ゞ
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

「eoIDあ」に紐付いている「電話番号A」「電話番号B」があり
現状「あ+A」の組み合わせで使っている物を「あ+B」にされたいのでしょうか?
YESならmineoアプリから連係電話番号変更すればOKですよ。
「あ+A」の組み合わせでmineoアプリをログインした状態で
「ご利用番号選択」で電話番号を変えれば大丈夫です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/823
「ご利用番号選択」を参照
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>3 OENIM様
簡単な方でですね
マイネ王事務局に「他人が電話番号B連係解除せず解約したみたいなので強制的に連係解除してください」って言ってみましょう。
キーワードは他人(第三者)ですよ。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 OENIM様
上記回答1・2の方法を実践しているのでどっちでも出来ます。
IDあ…回線A、回線B
IDう…回線C
の2ID、3回線で運用中です。
マイネ王は1アカウントです。

あ+A+マイネ王が基本パターンでチップはここに溜まります。
毎日mineoアプリを起動して…
回線Aスタンプ→番号切替
→回線Bスタンプ→ログアウト
→う+C+マイネ王でログイン→回線Cスタンプ→ログアウト→
あ+A+マイネ王でログインー>回線Aでレーダーです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

これってeoIDの下に2つ契約回線があるんですよね?
Aプランの電話番号は今まで連携した事はなくてMNPの引き継ぎ番号でもなかったら前の番号利用者がマイネ王を退会せずに解約したとかではないですかね?
その場合はサポートに連絡して対応してもらえばマイネ王を退会する必要はなかったような…(^_^;)
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>7 クリームメロンソーダさん

ですね(^_^;)マイネ王退会への誘導は流石に💧
  • 10
OENIM
OENIMさん・質問者
レギュラー

みさきさんのいうとおり、「ご自身で別のマイネ王アカウントを作っているケースと、バグ夫さんが回答されているように 以前の利用者がマイネ王を退会せずに解約したケースがある」のだとすると、どちらにせよマイネ王運営事務局回答の「削除(退会手続き)を実施してください」は無意味ですね。

なぜなら、マイネ王運営事務局の誘導通りに退会すると「eoIDあ」に紐付いている「電話番号A」のマイネ王アカウントを削除することになるからです。

大事なのは、マイネオ開通時に自分が作って忘れている、あるいは、他人が作ってマイネオ解約時に退会を忘れている、つまりは自分ではログインできない(その結果、自分では削除できない)「電話番号B」のマイネ王アカウントをサポートに探してもらい、削除してもらうことですね。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネ王アカウントが2つあって、うち一つにはAプランの番号が連携されていて、現在使用していない。

もう一つのマイネ王アカウントは普段使用していて、Dプランの番号と連携している。
この連携を解除し、Aプランの番号で連携しようとしたら、他のアカウントで連携しているというエラーが出たのですよね?

で、Aプランの番号で連携していたマイネ王アカウントでログインして、連携を解除するだけではなくアカウント自体を消してしまった、という事でしょうか?
であれば、既にAプランの番号は連携が外れているのではないでしょうか?

1.マイネ王は1人1アカウントなので、必要になる度に、マイネ王マイページでAプランとDプランの連携を解除して連携し直す事で1アカウントで運用が可能です。

2.ご家族もいて複数のマイネ王アカウントが必要で登録したいのだとしたら、同じメールアドレスでは半年間作成できないのであれば、新しいメールアドレスを用意して作成してはいかがでしょうか?

3.Aプランと連携していたマイネ王アカウントを削除したにも関わらず他のアカウントで連携しようとしたら、未だに他のアカウントと連携しているというエラーが出る場合は、ユーザー側ではどうしようもないので、マイネ王の運営に詳細を説明して連携を解除してもらうよう依頼するしかありません。
  • 8

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

アプリでやれば簡単にできますよ!
  • 13