Q&A
解決済み

サービスプロバイダポリシーファイルって、なに?

サービスプロバイダポリシーファイルをダウンロードをダウンロードした記憶がないんですよね。。

そもそも、自分の家にはインターネットの環境がないので、wifiが出来ないのですよね。
なので、wifiに一切接続しないで、切り替えをしたんですけども。

切り替えた時の手順を一応、書きますね。

SIMロック解除は、auのページから前もって、やってありました。

auのSIMが入ってるスマホでmineoのマイページで「MNP転入切替/回線切替」をする。

電源を切って、mineoのSIMに入れ替えて電源を入れる。

前もって、作っておいたAPNの設定に切り替える。

通信事業者→ネットワークを検索→KDDIを選択する。

それで、もう通信が出来てしまった気がします。

SIMカード状態「利用可能」
コード「-」
更新が押せない状態です。

なにか、不都合が出てるとしたら、おサイフケータイがSIMがロックかかっていて、SIM上のサービスが利用できませんみたいなエラーが出てるんですよね。これが原因かわかりませんが。

このやり方は、なにか、危険だったりするのでしょうか?
今のところ、不便は起きてないです。

レトルト
エース

jiagmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

>>5 無名なひとさん
いいえ、サービスプロバイダポリシーファイルとは要するにSIMロック解除用のコードが記載されたファイルをダウンロードすることです。
auは、コードを入力する手順を自動化することを目的に、このような仕様を導入しています。

なお、iPhoneのSIMロック解除が変更するのは各端末個々のAppleサーバ上に規定されているアクティベーションポリシーであって、キャリアバンドルが変更されることはありません。

また、前の皆さんの回答にもあるように、そもそもSHV40はau回線MVNOに対するロックを実施していないため、他社SIMを入れない限り、この手順を行うことはできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7