Q&A
解決済み

サービスプロバイダポリシーファイルって、なに?

サービスプロバイダポリシーファイルをダウンロードをダウンロードした記憶がないんですよね。。

そもそも、自分の家にはインターネットの環境がないので、wifiが出来ないのですよね。
なので、wifiに一切接続しないで、切り替えをしたんですけども。

切り替えた時の手順を一応、書きますね。

SIMロック解除は、auのページから前もって、やってありました。

auのSIMが入ってるスマホでmineoのマイページで「MNP転入切替/回線切替」をする。

電源を切って、mineoのSIMに入れ替えて電源を入れる。

前もって、作っておいたAPNの設定に切り替える。

通信事業者→ネットワークを検索→KDDIを選択する。

それで、もう通信が出来てしまった気がします。

SIMカード状態「利用可能」
コード「-」
更新が押せない状態です。

なにか、不都合が出てるとしたら、おサイフケータイがSIMがロックかかっていて、SIM上のサービスが利用できませんみたいなエラーが出てるんですよね。これが原因かわかりませんが。

このやり方は、なにか、危険だったりするのでしょうか?
今のところ、不便は起きてないです。

レトルト
エース

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
サービスプロバイダポリシーファイルの用途に関するご質問でしょうか。
これは、『iOSのキャリア設定(キャリアバンドル) に類似するデータである』と見当をつけております。
こちらでは、"投稿に付加されている情報"から端末等を参照します。また、"正規の方法を前提として"、ルート権限や欠損などを想定しません。

【iOSのキャリア設定について】
多数の通信事業者が豊富な通信規格を採用するなか、『ある通信事業者の通信形式に対応および制御をする』内容と見受けられます。下記は例です。
《3G》W-CDMA、CDMA2000 1x EV-DO、cdmaOne等
《3.9G、4G》LTE、LTE-Advanced等
《LTE、LTE-Advanced》キャリアアグリゲーション、VoLTEの接続方式等
《データ通信》APN設定、テザリングの可否等
《オペレータ》SIMロック、専用ソフトウェア等

【SIMロック解除について】
iPhoneを例に挙げると、SIMロック解除に伴いキャリア設定を変更できるようにするため、その際にアクティベーションを通して "キャリア設定の運用"を変更します。
Android端末でも同様に、『サービスプロバイダポリシーファイルを変更する』ことに繋がり、そのアップデートでダウンロードするのではないでしょうか。

【エラーについて】
Android端末に触れていないので憶測に過ぎませんが、"設定およびSIMカードの仕様"と見込んでおります。あくまでも『SIMロックを解除するだけ』しか公式には提供されていません。
恐れ入りますが、SIMカードなどの不良という可能性を否定することはできません。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5