Q&A
解決済み

ジュニアパックのスマモリについて、

最近ドコモからmineoに移行した初心者です。
親(私)2台は使用中の端末でSIMのみ、子供2人mineoで端末+SIMで申し込みました。
子供2人の端末にジュニアパックのスマモリをインストール、親の端末に管理アプリをインストールして、親の端末で子供の端末を2台同時に管理する考えです。
以下、作業の流れが、
1. 子供の端末(1) にスマモリをインストール。
2. 会員登録 + 子供端末サインイン
3. 親端末に管理アプリをインストール + "2."のIDでサインイン
4. 子供の端末(2) にスマモリをインストール。
5. 子供の端末(2)を"2."のIDでサインイン
 → 「このIDはすでに他の端末でスマモリを利用中です」と表示される。

子供の端末(2)で新たに会員登録すると、親端末の管理ソフトで子供端末(1)、(2)でサインイン、サインアウトを繰り返す事になりとても不便です。

管理アプリ側では複数端末を一つのIDで管理できる仕様なのですが、最初に登録したIDのマイページからライセンスを追加購入するかたちの様です。

mineoのジュニアパックからスマモリをインストールした2台の子供端末を一つのIDで親端末の管理アプリで管理できる方法があればご教授お願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2018-02-25_6.33.56.png

soranopapa さん、お早うございます。

>>IDでサインイン....
IDでサインインについて「ご利用方法」を確認したのですが、IDについての記述が見当たりませんでした。
アプリから問い合わせができるようです。
*ご契約後のアプリ全般に関するお問い合わせ
管理アプリ「アプリを追加」上でユーザー登録後、サポートページのお問い合わせフォームからお問い合せいただけます。
http://support.mineo.jp/setup/guide/juniorpack.html

*必要に応じて、ユーザー登録を行うことも可能です。
ユーザー登録を行うことで、次のことが可能になります。
・ 複数端末での本サービスの利用
・ 端末の紛失・故障時のサービス再開
・ 端末の機種変更
・ サービス特典の利用
・ その他認証の必要なサービスの利用
・ サポートページのお問い合わせフォームからお問い合せ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
soranopapa
soranopapaさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

「IDでサインイン...」とは「スマモリ」アプリへのログイン時のIDです。
説明が不十分で申し訳ありません。

ユーザー登録は済んでおりますので、サポートページから問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございます。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

利用していませんので推測でしか回答できませんが、参考程度にお読みください。

「このIDはすでに他の端末でスマモリを利用中です」と表示される。
管理アプリ側では複数端末を一つのIDで管理できる仕様なのですが、最初に登録したIDのマイページからライセンスを追加購入するかたちの様です。

↑の内容から、お子さんの端末2台(mineo2回線)を同時にコントロールしたい場合は、ご自身で書いておられる(ライセンスを追加購入)ように、2ライセンス契約が必要なのではないかと思います。

実際の運用方法についてはアプリを提供しているソースネクスト株式会社に問い合わせされてはいかがでしょうか?
  • 2
soranopapa
soranopapaさん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます。

1台目も、2台目も、mineoのジュニアパックを契約しています。
ちゃんと仕組みを理解できていないのですが、ジュニアパック「アプリを追加」アプリ経由でスマモリをインストールしています。

その流れでは、シリアル番号の入力は求められますが、特にライセンスについて指示はありません。
「アプリを追加」アプリでライセンスを管理?しているのかな?とその辺がよく分かりません。

「アプリを追加」アプリはmineoのアプリかと勘違いしておりましたが、ソースネクスト株式会社のアプリでした。このアプリのユーザー登録も済ましておりますので、問い合わせをしてみたいと思います。

ありがとうございます。
  • 3
soranopapa
soranopapaさん・質問者
ルーキー

サポートページのQ&Aに下記の内容がありました。
スマモリのIDをそれぞれ作成し別に管理するしかないようです。
ありがとうございました。

●登録方法について
アプリ超ホーダイ版(イオン子供パック等)のスマモリを2ライセンスお持ちで、すでに1ライセンス子供(端末)を登録している場合、スマモリIDを 別に作成し追加する必要があります。
そのため、お手数ですが、以下のページの「新規会員登録」からスマモリIDを新規作成してご利用ください。
ID登録ページ
なお、スマモリIDは、IDごとに異なるメールアドレスが必要となります。
●運用方法について
一方のIDをスマモリアプリで、追加したIDをブラウザからスマモリのサイトから確認します。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>5 soranopapaさん

ご自身で問題解決されたにも関わらず、チップとベストアンサーを頂き恐縮です🙇
今回投稿された内容、返信された内容はmineoユーザーの、共有財産になるかと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 soranopapaさん
おなじ事で悩んで、ここにたどりつきました。
解決できますが、それなら「追加の端末」という表現はやめてほしいですね。
このような誤解をまねくことに原因です。製造元に改善を求めます。
  • 7