Q&A
なるべく早く

ガラケーとiphone4s(wifiのみで使用)からの乗り換え

auユーザーです。
auのガラケーからの乗り換えを検討中です。

現在はガラケーとiphone4s(wifiのみで使用)の2台持ちです。
ここから,mineoへの乗り換えをと考えています。
ケータイの番号を引き継ぎ,アプリ等はスマホ環境を引き継ぐ
ということを考えておりますが可能でしょうか?
スマホはicloudにバックアップを取っております。
アドレス帳が,ケータイにもスマホにもあるのですが,
移行する際に注意する点を教えて下さい。

なお,スマホは,アップルストアからSIMフリー版を購入しようと思っており ます。


3 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

mineoはdocomoプランをオススメします
テザリング可能ですし、3G回線のデータ通信も利用可能です

iCloudからiPhoneの電話帳なども戻ります
ただ、iPhone4sが最終iOS9.3.5なので、復元時に若干の不整合があるかもしれません

iOS11から32bitアプリが動かなくなるのでそれも注意です

ガラケーからの電話帳は、CSVとかでSDカードにバックアップとか取れれば移す手段は無くはないとは思いますが、私はそこの所はあまり詳しくないので、他の回答をお待ち下さい

参考まで
  • 1
でんか2
でんか2さん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
なるほど!確かにOSのバージョンが違いますね。もう少し調べてみます!ありがとうございます。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-02-05_20.18.08.png

>>スマホはicloudにバックアップを取っております。

画像の◎Eメール(ezweb.net.jp)に紐付けられている連絡先(アドレス帳)は、iTunes や iCloud からでも、連絡先がバックアップできない事があります。


まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloudにアクセスして連絡先のデータが、残っているか確認してください。
https://www.icloud.com/


データない場合は、みさきさんの投稿を参考にしてください。

回答 No.11で、みさきさんご自身が結果報告をされています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3753

◎Eメール(ezweb.net.jp)プロファイルの確認方法
「設定」→「一般」→「プロファイル」
  • 2
でんか2
でんか2さん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
バックアップといっても安心できないものですね。アプリを使ってCSVでも残しました。念のため紙にも出力しました。アナログの併用も大事ですね。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

iphoneは端末代が高いので注意しましょう
  • 3
でんか2
でんか2さん・質問者
ルーキー

>>3 やとれんさん
そうなのです。キャリアからのポイントやキャンペーンを使うのとどっちが良いのだろうと迷ってしまうのも事実です。
  • 6