Q&A
解決済み

KYOCERA KC-01 をmineo Aプランで使いたいのですが

wasaby
wasabyさん
レギュラー

現在SIMフリー化をして使用しているQua Phone(KYV37)の
バッテリーが心もとなくなってきたため、使い方としては
ロースペックのもので十分であるため、そのあたりで
探していると同社製のKC-01に行き当たりました。

某mazonで販売されていたのは知っていて、良いレビューが
たまってきたので試しに購入してみたのですが、mineo SIMの
設定方法がよく分からないため、既に設定ができたという方が
いらっしゃいましたら、方法を教えて頂けないでしょうか。

具体的には、

設定 → モバイルネットワーク → アクセスポイント名(APN)

と進んでいくも、よく分からない項目があって利用ガイドに載っている
項目以外を適当に入力し、保存してもなぜか消えているという状態でして……。


ただし今現在は契約中のnano SIM(Aプラン,VoLTE対応)をmicro SIMの
大きさに変換して試した状態です。ひとまず通信はできるのかを確認
してみたかっただけなので、正式にmicro SIMで契約をすれば変わる
のかもしれません。

無理そうなら周辺のWi-fiを貰うだけのものとして使ってもいいかなと
考えています。


8 件の回答
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

この機種aプランのVoLTEじゃない方のプラン用の機種だったりします、手持ちの機器の挙動から見て多分SIMフリー状態ですらないので、VoLTEでない方のSIMへの変更が必要かと。
サイズ自体についてはアダプタ噛ましたnano(Aプラン、非VoLTE)でも手持ちの三台については動いてましたがちょっと取り付けにコツが要ります。

#力業はあるけど強制ロック解除のリスクとコストを考えると
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>8 wasabyさん
念のため現物引っ張り出してVoLTESIM(アダプタでmicroサイズに変換)指して起動してみましたがネットワーク不明のまま先に進みませんでした。この挙動は他の京セラ製のau向け(SIMロックフリーではない)非VoLTE機にVoLTE SIMや他社SIMを指した場合と同一の挙動ですので、あくまでauとVoLTEでないLTE契約をしたSIMとUQ/mineoのVoLTEではない方のau網用SIMのみの対応と見てよいと思います。

ところで、使用しているプランが通話SIMではない(シングルプラン)場合、特に電話番号が変わっても問題ないと思いますので、適当な紹介先でも探してキャンペーン使ってエントリーコードなり雑誌付録コードで回線足して、マイネ王のパケット交換所とかで残りパケットを新しい回線に移して前の回線を潰してしまった方が安く上がるのではないかと思います。キャンペーンをうまく使えばある程度黒字が出ますから一か月程度様子見してダメそうなら足した方の回線を潰してもとの回線を残すという手もあります。

#デュアル回線で番号を維持するとなるとこの手は使えませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

>>14 gunnerさん

詳しい検証をしてくださり、とても参考になりました!

メインの契約は通話を含むデュアルタイプなのですが、その番号に取引先などは
含まれていないので別契約になっても問題はないのです。
家族がWi-fiのみで使うことに限界が来ているような感じがするので、自分のnano SIMを渡して新たにmicroを契約しようかと考えています。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

利用ガイドではなく、mineoのサポートページの動作確認端末一覧のところに設定方法が載っていますので、そちらをごらんになってやってみてください。

「KYOCERA Qua phone 【KYV37】ネットワーク設定手順」
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/qua_phone.html
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 wasabyさん

UQモバイルの端末一覧で、KYOCERA KC-01が紹介されていますが、そこの注意書きに、
http://www.bbiq.jp/mobile/uq/list/
「※上記の2端末はVoLTE非対応です。VoLTE SIMはご利用いただけません。」
と明記されていますので、無理でしょう。

また、他の方も述べていますが、総務省技術基準適合証明の検索で調べてみると、KC-01は3G回線ではCDMA2000にのみ対応となっており、ドコモ等で使われているW-CDMAには対応していません。ドコモに対応していないのだからsimフリーなわけがないので、そういう点からもVoLTE simには対応しないと思います。
  • 12
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

そうなると「通信だけができた」という書き込みはWi-fiの環境下において、
ということなのかもしれませんね。そしてSIMフリーという文句にも疑問符が
つくと。通話はともかく、せめて通信ができれば検証もできたのですが;
  • 17

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

mineo_apn_SKT01_06.png

wasabyさん、こんばんは♪

KC-01はmineoで動作確認の取れていない機種になりますね。
ですので「京セラ端末のネットワーク設定」を参考に 設定することになります。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup.html

SIMロック解除はお済みの機種ですよね?
そうでは無いと現在のSIMカードは使えないかと…

ポイントとしては「Wi-FiはOFF」の状態で設定すること。
あとは「モバイルネットワーク」を有効にすることですね。
APN設定は誤字脱字が許されないので見直してみてください。

ちなみにアンテナは立ってますか?
設定→端末情報からSIMステータスを確認すると 電話番号は表示されますか?
アダプタを噛ませているとのことですので 念のためご確認ください。

無事に接続できますように 心からお祈り申し上げます。
  • 5
あいだの1件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>9 wasabyさん

おはようございます♪
コメントありがとうございます。

KC-01を今すぐお使いになりたい気持ちはわかります。
でもその為に VoLTEから非VoLTE SIMに変更されるのも何だかなって。
たしかにサイズの違いはありますが、次回の機種変で非VoLTE SIMをお使いになることは無いでしょうから、またその時に「SIM交換手続き」が必要になっちゃいますね(^^ゞ

先ほど別の質問の回答に書いたのですが・・
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/16197/posts/3

キャンペーンに乗っかるのもアリかもしれませんね。
エントリーコードはAmazonでお安く買えますので。
あとはコメントの通り メリットもデメリットもあるかとは思います。

KC-01をこれからどれくらいの期間使われる ご予定なのか、あとは回線を増やしてもOKか否か、新規デュアル回線が6か月間も割引がありますから、トータル的に お得なのかをご検討いただければと思います。

複数回線あるとパケットの調整や延命は便利ですよ。
eoIDは分ける必要があることをお忘れのないように。
  • 13
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

>>13 オズさん

あえてスペックダウンをしても困らないくらいの使い方をしておりまして、
それよりも時代遅れ感にそそられると申しますか……。

Amazonのエントリーコード、あれって恐ろしく安くないですか。
逆に安売りし過ぎて先行き不安な気もします;
  • 19

KC-01 UQmobile(mineo(au))

KC-01をAプランで使用しています。
simの挿し方が非常に分かり難いので解説動画を探して
向きや差込位置の再確認をされてみてはどうでしょうか。
  • 10

KC-01 UQmobile(mineo(au))

大事な事を記載漏れ、私はmicroSIMで使用しています。
  • 11
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

>>11 tatancaさん

回答ありがとうございます。

残念ながらnano SIMでは通信テストができないと分かりましたが、実際に
使っていらっしゃる方がいるというのは心強いです!
  • 20

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

KC-01使えますよ(;^ω^)
余りの懐かしさに掲示板でも投稿しました。
これだと思います。
https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/30590

作動確認に載ってないですがmineoでもセット販売された機種です。
古い人は知ってます・・・自分もですが( *´艸`)
https://king.mineo.jp/magazines/special/29

昔mineoでも売ってた機種ですが作動確認に載ってないのは
ココの運営ですから^^;結構優柔不断・・・
https://king.mineo.jp/magazines/special/33

黒SIMと言われてる昔のタイプ非VoLTEです。
マイクロSIMサイズですが通話通信も問題なく可能です。
  • 15
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 玉ねぎ部隊さん
その2つ目と3つ目のスレの端末ってもしや"KCP01"の方では(汗)
因みにKCP01とKC-01は良く似ていますが異なる機種です、前者は耐衝撃な代わりにカメラキーなしで少し筐体が大きいという。
…まあそれ以外はほぼ同一で、世間的にはmineoやQTから買うのがKCP01でauやUQから買うのがKC-01だと思われてるような気もしないでもないですけど。

#ちなみにRAM/ROM増やしてauアプリ山盛にしてオサイフつけてバッテリ固定&大型化してゴツくするとG01
  • 16
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

>>15 玉ねぎ部隊さん

回答ありがとうございます。

そうそう、その質問というか投稿を拝見した上で「実際のとこどうなの?」と
思って今回の投稿に至りました。mineoが販売していたのなら情報も載せて
くれればいいのにと思いますが、そこらへんは聞くのがヤボってものなんですかね;
  • 21
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

だいぶ情報が出そろった感がしたのでまとめます。
(あくまで自分用として、です)

KYOCERA KC-01はmineoで使える。
そして過去にmineoでもLUCEとしてセット販売されていた。

対応SIMは現在主流のnano SIMではなく、一回り大きいmicro SIM。
auのVoLTE対応nano SIMにアダプターをかませてmicroサイズにしても使用不可。

docomo系のSIMには対応しないので、真の意味でのSIMフリー機ではない。

こんなところでしょうか。

この投稿を見たことで始めて興味を持った方向けに書いておくと、KC-01は古い機種で
メモリは現行機と比べれば貧弱、画面も小さい上にメインのカメラ画素数は800万と、
お世辞にも良いとは言えません。
名前ちがいの兄弟機にauのmiraie(KYL23)があり、これは「お子様用スマホ」と
宣伝されているので、そこらへんはお察しということで。
  • 22
wasaby
wasabyさん・質問者
レギュラー

新規にmicro SIMで契約し、無事に使用が叶いましたことをご報告いたします。

皆様のご助言によって不安や疑問が解消され、mineoとの意外な?歴史も分かり、
とても参考になりました。回答を下さった皆様、誠にありがとうございました。

ベストアンサーは迷いましたが、nano SIM(VoLTE対応)の使用可否を現物にて
確認してくださったgunnerさんと致しました。
その他の皆様も回答してくださり、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

もし使いたいという方むけに追加で書いておくと、前に書いた通りauから出ていた
miraie (KYL23)などの兄弟機が存在するため、それ用の部品が使えるようです。
ただしケースは若干ですがサイズが違うため、完璧な収まりを求める方は機種で
合わせることをお勧めします。
私は画面の汚れが気になる人間であるため、保護フィルムを新規の機種では
使うようにしています。ちなみにAsdec社製のmiraie用フィルムが使えました。

ご参考までに。
  • 23