Q&A
解決済み

ブロックや拒否設定について

既出の質問なら申し訳ございません。

マイネオ王では掲示板やメール、QAなどありますが、特定(指定した)のユーザーを拒否出来るような設定は出来るのでしょうか?

例えば、マイネオ王のメールで拒否設定ができる。や、トピ主が立てた掲示板には特定のユーザーは書き込めなくする。など。


どうぞ、宜しくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

よっっっさんさん、こんばんは♪

って、何かありましたでしょうか?
質問の内容に少し戸惑っています…

>マイネオ王では掲示板やメール、QAなどありますが、特定(指定した)のユーザーを拒否出来るような設定は出来るのでしょうか?

上記で ねこやんさんがお伝えの通り「メッセージのブロック」は可能ですが、特定のユーザーの書き込みを拒否するような設定と言うのは 現在のところありません。

>例えば、マイネオ王のメールで拒否設定ができる。や、トピ主が立てた掲示板には特定のユーザーは書き込めなくする。など。

前述の通りメッセージのブロックは可能です。
メッセージ 一覧からユーザーをブロックしてください。
但し、ブロックされていることは御相手側に伝わりません。
ですので「無視されている」と逆上される可能性がありますね。

繰り返しになってしまいますが、よっっっさんさんのスレッドに、特定ユーザーが書き込めないように拒否することは出来ませんので、これについてはアイデアファームの方に ご提案されるしか打開策は無いように思います。

アイデアファーム
https://king.mineo.jp/ideas

でも同様の案件(提案)はすでにあると思われますが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4 よっっっさんさん

ベストアンサーにチップまで ありがとうございました~!

マイネ王のことが大好きになっているとのことでホッとしました♪
でも色んな方が居ますから 予防線って必要なのかもしれませんね。
お気持ちはとてもよくわかります。

よっっっさんさんが掲示板にご投稿されたと仮定してですが、もしもご自身の想いに反して嫌がらせされたら「スレ主権限でコメントの削除」が可能ですし、あとは「もうコメントは要らない(話しを終わらせたい)」と思われたときは、掲示板を編集すると『コメントを受け付けない』にすることが可能です。

特定ユーザーが書き込めないように出来ればなのですが、マイネ王は外部からも閲覧可能なオープンなコミュニティですので、あまりそう言った制限をかけることは検討してもらえないような気がします。

肩の力を抜いて 気軽にゆる~く参加されるのが 一番ですよ。
他者さんの掲示板でもイラっとする書き込みがあったらスルーしましょうね。

こちらこそ 気づきを与えてくださいましてありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 よっっっさんさん

ほんと共感します!
それでどうしても腑に落ちないことがあり、辞めて、また出戻ってきました。嫌なことやキツイこと、揚げ足をとるようなことを言って来た人が、のうのうとしていることにカチーン💢ときてしまいますが、なるべくそこにだけとらわれないよう、「楽しい掲示板があってそこでまたニコニコ話したいから戻って来たんだ!」と、気を新たにしています。

でも本音はface bookやtwitterのようなブロック機能があれば、不快な思いをすることもないのになぁと思いますし、無料でも十分できる機能だと思います、やはり。運営さんにも前向きに考えて欲しいなと思い、コメントしました!
  • 8

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

スクリーンショット_2018-01-21_22.37.19.png

メッセージの拒否設定は、メッセージ管理から行うことができました。

トピ主が立てた掲示板には特定のユーザーは書き込めなくする。は、設定が見当たらないです。しかし、トピ主は書き込まれた他ユーザーのコメントを削除することは可能なようです(やっていいかどうかは別として)
  • 1
よっっっさん
よっっっさんさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ねこやんさん

早々にありがとうございます。
勉強になりました!

今後とも宜しくお願いします。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>3 よっっっさんさん

メッセージ(マイネオ王のメールというのはメッセージ機能であっています?)は他の回答にあるように、受信してもよっっっさん さんに知らせないだけで、ブロックを解除したらそれまで受信した分が表示されます。

システム的にブラックリスト機能に似たものは実装されていません。
また、運営の方針を聞く限りは難しいと思います。

・特定ユーザーのミュート
・(自分が)スレッドの更新情報の停止

こういった機能も新着情報で設定できるけど、あくまでも自分が見えないようにする機能で、相手を制限する機能ではないのです。

過去に似たような経験をされた方はアイデアファームにも投稿しましたが、同時に運営やメンバーにも相談しています。
お相手の言動が規約に触れるのであれば、運営への相談も考慮してみてください。
(違反報告という機能もありますが、最終的にはご自身を消耗することになりかねませんので、お勧めはいたしません)

お気持ちはお察しするしかできません。
特定メンバーの言動が見えなければ不快な思いもしないのに、というのも過去何度もコメントされてきました。

もし可能であれば、マイネ王と距離を置く(コメントなどはしないで読むだけにする)のも、方法の一つです。
  • 5
よっっっさん
よっっっさんさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 619_ak@mnemoさん

ご回答いただきありがとうございます。
〉メッセージ(マイネオ王のメールというのはメッセージ機能であっています?)
→はい合っています!

過去の話もして教えて頂きありがとうございます。

アイデアフォームに登録するか、第三者の目線で閲覧のみもいいかもしれませんね。

でも、せっかくなので色々利用していきたいと思っています!

ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  • 6