Q&A
いつでもOK

SDカードアプリとは?

Screenmemo_2015-11-24-23-06-47.png

M02のストレージのことで質問です。

端末管理メニューのアプリケーションで、例えばこの「ブラウザ」を見ると25.32MBなのですが、タップして開くと「アプリケーション 2.52MB SDカードアプリ 22.80MB」となっています。
M02はSDカードにアプリの移動ができないと聞き、残念に思っていたのですが、これはいったい???
「ブラウザ」はプリインストールで、多少の差はありますが他のアプリも同様の表示になっています。

ちなみにClean Masterというクリーナーアプリでアプリの移動メニューを開くと「デバイスのストレージと内部SDカードが同じため移動は不要です。」と表示されます。《できません》ではなく《不要》って???

どなたかご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sc11111.jpg

Android端末では、内部ストレージを「SDカード(スロット0)」として認識&利用しています。
なので、

内部ストレージ:sdcard0
外部ストレージ:sdcard1 または MicroSD

と表示されます。


「SDカードアプリ」の表記については、ひぽでみさん解説の通りで、たんに名称が違うだけです。
別機種では「データ」と表記されています(画像参照)


アプリは外部ストレージに移動できないので、Clean Master上では表示されないのかもしれません。
外部ストレージの扱い(Clean Master上での認識)に関しては、arrows M02を所有していないので分かりません。
実機所有者からの解説をお待ちください。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>2 マイネ女王さん

マイネ女王さんの画像はAndroidのバージョンはいくつなんですか。
「データ」なんて表記があったのは初めて知りました。「データ」でしたら多少のイメージ出来るのですが、なんで元に戻してしまったかなぁ。

後もう一つ、画像の「SDカードに移動」の所がグレーアウトしていますが、もしそこの操作が出来れば「外部のSD」へ移動と言う認識で良いのですよね。

Android2.3はその部分が「Micro SDに移動」になったので分かりやすかったのですが、それも変更されてしまいましたか。


> ひよこサブレー さん

マイネ女王さん ひぽでみ さん の解説が分かりやすいので自分は余談になりますが、arrows M02は今のところ「外部SDカード」に移動できるアプリを見たことがありませんので、出来ないと考えてよいと思います。

PCで確認すると分かりやすいのですが、「外部SDカード」には大量にフォルダが作られていますが、中身のあるファイルは使い道不明なファイルばかり数個だけ。

カメラで写した画像は設定で外部SDに直接書き込むことは出来ますが、それ以外はアプリしだいと言った所でしょうか。今のところキャッシュも逃がせません。

今のところ外部SDは、写真取りまくる人と、音楽、映像を大量に持ち歩く人以外、大容量にする必要はないのでしょうか。

Androidって空のフォルダ作りすぎですよね。端末上で見てると訳が分からなくなるのでPCにすぐつないでしまいます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 ひぽでみさん
失礼しました。自分のAndroid2.3も「データ」と書いてありました。

2.3散々見てたのに、数日使っただけの5.0に既に洗脳されてしまっていました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 ひぽでみさん
失礼しました。自分のAndroid2.3も「データ」と書いてありました。

2.3散々見てたのに、数日使っただけの5.0に既に洗脳されてしまっていました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M02の到着後、どんなに設定項目を見直しても出来なかったのがアプリのSDカードへの移動でした。

2012年のモデルで当たり前に移動が出来てたのに、新型のM02では出来ないとは全く考えてませんでした。

32GのマイクロSDカードを差した後で知ったので残念でたまりませんが、はっきりしたので良かったです。
  • 13
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ひぽでみさん

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
気を取り直して使用します。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14

ありがとうございます。
おかしな事をするんですね。

これでRAMが1Gしかなかったら発狂ものですよ。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ひぽでみさん

自分も購入前からブックマークしていました。

ただ削除できるアプリの数が少なすぎなんですよね・・・。mineo M02、グノシー入ってないし。マイネ王アプリ消すわけにいきませんし。

利用しないGoogleのアプリ停止する方が、空きが増えたような気がします。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ひぽでみさん

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
気を取り直して使用します。
  • 21