Q&A
解決済み

写真の取り込み(USB接続)

kuma567
kuma567さん
ルーキー

スマホ本体からPCへの写真の取り込みができなくて困っています。
「写真の取り込み」でkayakaya2さんのコメントに従い下記までできました。
設定 → 開発者向けオプション → USBデバック を on

次にPCで機種の選択をしましたが、接続(表示)できません。
そこで続きの下記のコメントを行いました。

表示されなければスマホ側からアクセス許可が必要です
ホーム画面の 上の端 を下にゆっくりこすります
→ 通知・ショートカットが表示 → 通知の所に デバック接続
写真  ファィル が出ると思いますので、タップ

ホーム画面の 上の端 を下にゆっくりこすります
ここまではできましたが、
通知・ショートカットの表示がありません。
「編集」の中にもそれらしき項目はなさそうです。

この先の操作方法をお願いいたします。



10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

> ホーム画面の 上の端 を下にゆっくりこすります
> → 通知・ショートカットが表示 → 通知の所に デバック接続
> 写真  ファィル が出ると思いますので、タップ

判りにくいですよね。私も昔は判りませんでした。
USBケーブルをつないだ直後に「通知」領域を開く操作です。
本当に液晶画面の上部にある狭いバーを下にスワイプします。
この操作をしないと、USBケーブルは単に充電用を看做されてしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>21 呑気呆亭さん
ご回答ありがとうございました。できました。
手順をお知らせします。

スマホにUSBを接続すると、ホーム画面で、「USBデバックが接続されました。タップしてUSBデバックを無効にします。」と表示される。

そのメッセージをWタップする。

ロック№を入力。

①「USB充電 充電のみを行っています。ファイル転送モードに切替える場合は、画面上部を下にスライドして、USB通知をタップします。」と表示される。

上部をタップして、メッセージ画面で、「この端末をUSBに充電 タップしてその他のオプションを表示します。」の部分をタップする。

再び上記①のメッセージ画面(USB充電の画面)が表示される。

スマホ画面左下の ◁ をタップする。

USB接続の用途
⦿この端末を充電する
から
〇ファイル転送する ←こちらを⦿にする。
に変更する。

PCの操作で、KYV42にSDカードと内部共有ストレージが表示されます。

どうもありがとうございました。
  • 24

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>24 kuma567さん

チップとベストアンサー ありがとうございました。 <m(__)m>

疑問が解決して良かったですね。  \(^o^)/ 
  • 26

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

???
写真の取り込み程度に
>設定 → 開発者向けオプション → USBデバック を on
は必要ないのではないでしょうか

代替案としてgoogleフォトに全部アップロードしておくとか
wifi必須ですけど

wifiがない場合はSDカード経由で。
  • 1
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>1 やとれんさん

ご回答ありがとうございます。
当方のPCはwifi環境になっていません。

前のスマホは簡単にUSB接続で写真の取り込みができましたので、SDカードでの処理はちょっと面倒かと思いまして・・・
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 kuma567さん

パソコン自体はwif接続である必要はないですよ。
ご自宅にネットワーク環境があり、パソコンが接続されている。有線でも無線でも可

スマートホンも自宅のネットワークに接続可

の環境でしょうか?

Googleフォトをスマホにインストールすると、wifiに接続された時に、Googleのサーバーに写真をアップします。これがバックアップになるとともに、他の端末と写真を共用するためのデータになります。

パソコン側で、Googleフォトにログインすると、スマホの写真を見る、印刷するなどができます。
  • 25

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

固定回線のWi-Fi環境はありますか?
あればGooglephotoにPCとスマホ同じGoogleアカウントでログインすれば、どちらからでもアップロードもダウンロードも可能ですよ。
  • 2
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>2 AMDユーザーさん

ご回答ありがとうございます。
Wi-Fi環境にはありません。

USB接続が無理ならば、Googleの方法も検討してみます。
前のスマホ(同じ京セラ)ではUSB接続ができていましたので、できれば同じ方法を行いたいのですが・・・

mineo初心者です。よろしくお願いいたします。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

このUSBのケーブルって充電専用ってオチはないですよね?
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 kuma567さん

開発者向けOPが必要なのか?って思うんだけど、AndroidだったらUSBで物理的にじゃなくてちゃんと中身の接続できたら簡単に行くと思うんですが…。
(au)DIGNOのやり方がわからないんでどうにも断言できないんですが、XperiaもAQUOSも開発者向けOPは使わないでPCにUSBケーブル(通信・充電用)を指したら、PCのドライブのところにつながっている機器が出てきましたよ。

ドライバが入っていないと言うことはないですか?

もしくは写真データがSDカード保存になっていた、と言うことは?
  • 10
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>10

ドライバは入れていないと思います。

デジカメ(ニコン)はドライバ経由で取り込んでいますが、スマホについては、PCの中に表示される、KYV〇〇から直接取り込んでいました。

そして、今まではKYV〇〇の中に、本体とSDカードに分かれていて、本体でもSDカードでも取込できましたが、今回は、KYV42が、このフォルダーは空です。と表示されます。
  • 11
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

一度、PCとスマホを接続しているUSBケーブルを抜き差ししてみてください。
スマホが認識されれば、続きの手順で大丈夫だと思います。
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 kuma567さん
それならそこをタップしてみてください。
ほ~ら何か出てきたでしょ(スマホのデータが入ってる部分です)
そこの青い帯をタップ(いっぱいフォルダが出てきたでしょ)
その中にDCIMてフォルダがありますか?それをタップ
カメラとかのフォルダがあればそこをタップ
写真が出てきたでしょ(後はご自由に)
  • 12
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>12 uso800さん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そこ(KYV42)をタップしましたが、このフォルダーは空です。と表示されます。
  • 16

ベストアンサー獲得数 6 件

こんばんは
pcのosは何をお使いですか?
スマホとpcが認識していない(繋がっていない 物理的じゃなく)様に思えるのですが
後、usbケーブルは充電専用とデータ通信+充電のケーブルがあります。
充電専用(100均などで購入)ではデータの転送が出来ません
また、pcのusb端子を差し替えて(2つとか3つあると思うので)見てください
ドライバーが入ってない可能性もありますので確認を
  • 6
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>6 uso800さん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

PCのOSはWindows10です。以前はWindows7だったと思いますが無料アップデートしたものです。

ケーブルは別の方にも回答した通り、前回のスマホまでは写真取込ができていたものです。

ドライバーですが、別の方に回答しましたが、入っていませんが、前のスマホでは、PCの中にあるKYV〇〇から直接、写真が取り込めていました。

PCの別のUSB端子に差し替えてみましたが、KYV42の表示はありますが、このフォルダーは空ですと表示されます。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

最近買った別の機種の端末ですが、初めてWin10のPCに接続しましたら、空のフォルダが表示されました。そこから端末の画面ロックを解除すると、フォルダの中身が見えるようになりました。一旦中身が見えるようになったら、スマホ画面はロック状態でもOKです。

これとは違いますか?
  • 14
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>14 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。

画面ロックの解除ができません。(すみません初心者で)
時間のある時に調べて行いたいと思います。
  • 18

ベストアンサー獲得数 2 件

DIGNO VとpcをUSB接続するには、pcにドライバーのインストールが必要のようです。
スマホをテザリングしてpcにドライバーをインストールできませんか?
wifi環境がなければドライバーをダウンロードできないのなら、京セラに相談するしかないと思います。
  • 17
kuma567
kuma567さん・質問者
ルーキー

>>17 sunsetjpseaさん

ご回答ありがとうございます。

ドライバーのインストールですね。できるかどうか、後日試してみます。
本日は皆さまありがとうございました。
今日時点では解決できませんでした。
たくさんのご回答ありがとうございました。
  • 20
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

一番簡単な方法として、「microUSB端子と通常のUSB端子を備えたUSBメモリ」を用意するか、「miceoUSB = USB変換ケーブル」と「USBメモリ」を用意すれば簡単だと思います。

さっとぐぐってみたら、こんなのとかあります。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-GUSB16GN
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/633066.html

(通常のUSB端子というのも正確な言い様では無いですが、伝わると思いますので)
  • 22

ベストアンサー獲得数 6 件

IMG_20171106_014013.jpg

Wifi環境が無いからドライバーが入らないのかもね
もうotgケーブルの類いでやれば良い
好きなの買えば良い
  • 23