解決済み
SHV35 auVoLTE対応SIMカード利用前の設定
- 各種設定
- AQUOS U(SHV35)au
- au
au SHV35 の端末からAプランに乗りかえしました。auVoLTE対応SIMカード利用前の設定で、つまずきました。回線切り替え手続きが済み、「SIMカードの状態の更新」のボタンから進めません。
SHV35のメニューですと
設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→SIMロックの状態
だと思うのですが。更新ボタンを押しても
SIMカード状態 利用不可 コード 空欄の表示で 更新ボタンを押すと、「ネットワークエラーが発生しました。時間をおいてから再度お試しください。」
になります。
この作業も時間外(9時から21時)だとできないのでしょうか?
レギュラー
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>9 otosukeさん
本来なら契約中に SIMロック解除を無料で行っておくべきでしたね…。
まぁ、授業料と言えばそれまでですが、今後同じような事が身の回りの人である時には今回の失敗が役に立つと思います。
それで、ベストアンサーがあれになっていたのか…。
> SHV35電話回線は、回線切替後に少々設定が要りました。そのままでは×マークでアンテナがたちません。
> 設定→もっとみる→モバイルネットワーク→通信事業者→自動的に選択 更新グルグルマーク をしないと、アンテナがたちませんでした(=通話ができない)
回線切り替えの際は15~30分ぐらいはかかると思うので、切り替え作業時は端末の電源を切っておくか、端末の再起動をする事になると思うのですが、回線切り替えから30分ほど経過した後に端末の再起動を行ってもアンテナが × だったという事でしょうか?
au VoLTE 端末は、その名の通り音声通話は VoLTE(Voice over LTE)なので、LTE 回線を使用して音声通話を行いますので、ネットワークが使えなければ電話は出来ませんね。
ちなみに LTE 端末(非VoLTE 端末)では通話は 3G(CDMA2000)なので、SIM カードと回線が使える状態なら LTE 通信とは関係なく通話は可能です。
もっとも、ほとんど古い端末しかないですし、いずれ au の 3G は停波しますし・・・。
本来なら契約中に SIMロック解除を無料で行っておくべきでしたね…。
まぁ、授業料と言えばそれまでですが、今後同じような事が身の回りの人である時には今回の失敗が役に立つと思います。
それで、ベストアンサーがあれになっていたのか…。
> SHV35電話回線は、回線切替後に少々設定が要りました。そのままでは×マークでアンテナがたちません。
> 設定→もっとみる→モバイルネットワーク→通信事業者→自動的に選択 更新グルグルマーク をしないと、アンテナがたちませんでした(=通話ができない)
回線切り替えの際は15~30分ぐらいはかかると思うので、切り替え作業時は端末の電源を切っておくか、端末の再起動をする事になると思うのですが、回線切り替えから30分ほど経過した後に端末の再起動を行ってもアンテナが × だったという事でしょうか?
au VoLTE 端末は、その名の通り音声通話は VoLTE(Voice over LTE)なので、LTE 回線を使用して音声通話を行いますので、ネットワークが使えなければ電話は出来ませんね。
ちなみに LTE 端末(非VoLTE 端末)では通話は 3G(CDMA2000)なので、SIM カードと回線が使える状態なら LTE 通信とは関係なく通話は可能です。
もっとも、ほとんど古い端末しかないですし、いずれ au の 3G は停波しますし・・・。
- 10