Q&A
解決済み

htc22 メールアカウント設定

こんにちは。はじめまして。
htc22のメールアカウント設定について。
ご利用ガイド23ページにある、アカウント設定をする為の PCメールアイコンが見当たらなかったので、とりあえず メールアイコンを見つけ
それで何とか設定を終え、無事に送受信可能になりました。
ところが通知設定をonにしても、全く通知されません。
受信箱を見て初めてメールが来たことに気がつく状態です。
皆さんは上手くいきましたか?
そもそもPCメールアイコンで設定していないからおかしいのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_2015-11-15-08-43-28.png

私も同機種でプリセットされたメールアプリを使用しています。※Gメールアプリの下、「メール」アイコンのアプリです。
私の場合はプッシュ通知されますので、おそらくメールアプリの通知設定か同期設定がなされていないのかなと思います。メールアプリで設定状況を確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あき
あきさん・質問者
エース

>>6 takacci0714さん
こんばんは。ご回答ありがとうごさいます。
まさにそれでした!同期設定!
アプリではなく本体の同期設定をしたら、上手く作動したようです。
同機種を使われているなんて何だか嬉しいです。
ありがとうございました!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 152 件

メールアプリとメールアカウントの組み合わせ,加えてそれが動作する端末の違いによって,動作が異なるようです。

他の質問においても,K9などの別のメールアプリを使われている方が多いように感じます。


mineo.jpメールはIMAPで取得されているようですから,併用も問題ないと思います。

他の方からのアドバイスも待った後,検討いただいても良いかも知れません。
  • 1
あき
あきさん・質問者
エース

>>1 ヒィロさん
早速お返事ありがとうごさいます!
K9というアプリ一度利用してみます♡
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

androidのPCメールの話ですよね。

私、mineoメール5本、Yahooメールの合計6本を設定しています。
通知機能は良好ですよ!
Yahooメールは、Yahooメールアプリより通知が早いです。

設定が正しいとしたら、プッシュ通知を伝えるメカニズムが
うまく動いていないことになります。

PNF ROOTというアプリをPlayストアからインストールしてください。
このアプリは、プッシュ通知を受けたりするバックグラウンドプロセスを
うまく叩いてくれる補助をする機能を提供します。

これをインストールしてwifi接続時にはプッシュ通知を受信できなかった
LaLaCallが受信できるようになりました。

試されては如何ですか?
  • 3
あき
あきさん・質問者
エース

>>3
こんばんは。ご回答ありがとうごさいます。
今回は設定が不十分だったため、うまく作動していなかったみたいです。
お騒がせしました。ありがとうごさいます。
関係ないですが、ねこちゃんかわいいですね!
  • 8

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

Screenshot_2015-11-15-01-02-27.png

docomoで機種も違いますが
同じAndroid機で
PCメールのアイコンではないですが
通知は来てますよ。
来ない時もありますが
今はGmailでも設定してますが
Gmailでも通知が来たり来なかったりです。
写真はメールアプリのアイコンです。
  • 4
あき
あきさん・質問者
エース

>>4 まさじんさん
こんばんは。写真添付していただきありがとうございます。
やはりPCメールアイコンがない方もいらっしゃるんですね。
どこにあるのか探し回っちゃいましたが写真見せて頂いて、納得しました!
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

メールアプリについて過去に解答しましたが、K-9アプリがかなり優秀です。
それと、着信音が鳴らない原因として・・私の場合ですが、システム設定で音量が「0」(原因はわかりませんが)に、ウイルスバスター月額版で夜間は着信を抑える設定にしたのが一因かも知れませんが確証はありません。

 昼間は快調に着信しますよ。アカウントごとにアプリで着信音の変更も可能です。K-9アプリの設定についてはネットで検索すると多数ヒットしますので試してみて下さい。
  • 5
あき
あきさん・質問者
エース

>>5 phoenix1207さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
K9何故か設定がうまく出来ずに断念してしまいました。
何回やっても設定できません、みたいな通知が出て先に進めませんでした。
また日を改めて挑戦してみたいと思います!
  • 10
かず
かずさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

いろいろメールアプリを変えてきましたが、結局標準のGメールアプリが一番便利で、メールアカウントもGメールを使えばプッシュ通知してくれ消費電力も少ないという結論に至りました。わざわざmineoメールアカウントを使って、友達に怪しがられる?こともなくなりますよ。
  • 7
あき
あきさん・質問者
エース

>>7 かずさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
マイネオメール友達に怪しがられるのですか!
マイネオ乗り換え前にメールアドレス変更のお知らせをしていたので
今更撤回しにくいのですが、怪しがられてたら嫌だなぁ…
  • 12