Q&A
解決済み

Dプランに切り替わってないかもしれない。

nekoyanagi39
レギュラー

docomoからDプランに切り替え作業をしました。
通話確認で「111」も通じました。
プロファイルもダウンロードしたのですが、スマホの電源を入れても、どうもdocomoのままのような気がします。すでに2時間は経過しています。
設定を見ても、キャリアはNTTドコモと表示されています。

そこでネットで切り替えの手順を検索してみたところ、Dプランの場合19:00以降の申し込みは、翌日午前中の手続きになるので注意と書いてある方がいらっしゃいました。私は20:30頃に切り替え申し込みをしました。

mineoのマイページの回線も「設定すると回線名称が表示されます」となっているので、データ開通するとここが変わると理解してよいでしょうか。

明日の午前中まで待てばわかる話かもしれませんが、キャリアの切り替えが初めてで不安があるので質問してみました。よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Dプランのキャリアの表示はdocomoですよ。なので問題無しです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 nekoyanagi39さん

ついでに…


なぜ docomo から MNP で mineo Dプランを契約したのに iPhone に docomo と表示されるのか?


iPhone の画面左上に docomo と表示されるのは docomo の回線と接続中である事を示していると思います。

移動体通信用の回線、つまり携帯やスマホなどで使うための電波を利用できるようにする基地局設備などを所有しているのは au(KDDI)、docomo、SoftBank、Y!mobile になります。
一般的にキャリア、通信キャリアなどと呼ばれています。

他にも Band41 用に UQ WiMAX( WiMAX 単独契約、もしくは au が利用) や AXGP( SoftBank、Y!mobile が利用) 等の回線がありますが、スマホが単独で使うことはないと思います。


mineo などの MVNO では、スマホ・携帯で使うための移動体通信用の回線設備は持っていません。
au、docomo などのキャリア回線の設備を借りています。
設備を借りる事によって価格を安く提供しているのです。

キャリアの設備を借りていることによって、Dプランなら docomo の基地局・電波を利用するので docomo 販売の端末をそのまま利用する事が可能となります。
Aプランは少々ややこしいので…。


そのため mineo Dプランを契約しても使用する回線は docomo の回線となり、iPhone で表示されるのは「使用中の回線 = docomo 」を表示する事になります。
なお、Aプランで利用中の iPhone なら au と表示される事になります。


これが docomo と表示されている理由ですね。



以下、余談ですが・・・。

もし、mineo と契約して mineo と表示される・・・だった場合はどうなるかを考えると、docomo が所有している基地局、回線設備と同様のものを全て mineo(というか母体のケイ・オプティコムかな)が全国に基地局設備を用意し、通話回線と通信回線を設置、総務省に電波を使うための許可を貰う・・・など膨大な資金投資と時間が必要になります。

そうなると、設備投資だけでも大変なので、docomo などの数倍の費用を払わなければ利用できない、また電波も専用になるため端末も使えないから新規に mineo 専用端末を買わなければならない・・・となってしまいますね。
  • 14
nekoyanagi39
nekoyanagi39さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>14 真里亞さん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。格安SIMの会社さんは大手キャリアの回線を借りているという話は聞いたことがありましたが、実際docomoから離れたのが初めてだったので、どんなふうに変わる(表示など)が分からず、そんな時最初の部分に書いた、ネットで19時以降に変更すると翌日になるという話を読んで不安になっておりました!
皆さんのお陰で安心しました。
重ねて、ありがとうございました!
  • 15

MNPで切り替わっても表示はdocomoのままです。
また、以前はDプランは即日切替できなかったのですが、最近では改善されたようです。まだ19時云々の記述がどこかにありますか?
いずれにしてもmineoのSIMをさして、通話が通じる場合は、切り替わったと判断して大丈夫と思います。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>5 nekoyanagi39さん

回線名称は一人で複数回線とか持った時のための識別用だと思ってください。

設定を押すと入力画面になりますので好きな名前つけてください。
  • 11
nekoyanagi39
nekoyanagi39さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>11 イオリさん

わかりました~!
ご親切にありがとうございました!
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

回線名称は最初はなにも設定されていないと思います。

1回線のみであれば特に設定をする必要はありませんが、複数回線を利用している場合、どの回線なのかを電話番号で判断するしかありません。

この際に、名称を設定しておくと mineo スイッチ利用時やマイネ王で連携している電話番号がどれなのかを判断しやすくなるというものです。

電話番号ではなく、夫、妻、長男、長女などの名称があったほうが一目で分かりやすいですよね。


例えば、

家族の誰が使っている回線か
AプランとDプランのどっちなのか
SIM のサイズや種類

など、利用形態や運用方法にあわせた設定されている方が多いと思います。


うちの場合は、SIMカードを他の端末を切り替える時があるため、SIMカードの種類を名称に設定しています。
  • 7
nekoyanagi39
nekoyanagi39さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>7 真里亞さん

私は自分ひとりで使っているので、空欄でもよさそうですね。
ご親切にありがとうございました!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 nekoyanagi39さん

先日、回線名についてのQ&Aがありましたので、ご参考まで。


mineo マイページの回線名の使い方?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/14174
  • 13