Q&A
自己解決済み

mineo マイページの回線名の使い方? 

mineo_Mac
レギュラー

mineo マイページの所に「回線名」:登録すれば表示されます。
との記載がありますが、登録したとしてどの様な使い方が出来るのでしょうか?
複数回線を持っている人が使用状況などを端末毎に確認出来る?? 


12 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私の場合は同一IDに3回線あります。
息子

オサイフ
(書き方は少し異なります)
と名称をつけておくことでわかりやすくなっています。
  • 1

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

私のIDで、主人、私、娘、息子
主人のIDで、爺、サブ

の回線があるので、私は端末名を入れています。
「iPhoneSE」「arrows M03」とか。
私一人で管理してるので、電話番号だけではややこしくなるので便利ですよ。
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

私と妻とは別々のIDです。パケットギフトは私のスマホのみで行っているので、その時は識別がはっきりするので便利です。
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

昔は番号しか表示できなかったのでわかりづらいって要望で実現しました(たしか)。
私はプラン回線+SIMを入れている機種を入れてます。
【D】arrows M03
【A】URBANO L01
  • 5
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

  • 7

medal ベストアンサー獲得数 35 件

au電話
auデータ
docomoデータ

みたいな感じにどう使ってるのかで分けてます
スイッチの回線名の表示もここで設定したものが使われます
あと、個人情報には気をつけてください
  • 6

私も家族で複数回線契約しているので、
「使用者・契約内容・SIMサイズ」を登録しています。

あと、最近MNPしてきた家族の回線では
「長男用通話SIM_3GB_nano(大盤振る舞い)」

とか表記していますね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1回線だけなら登録の必要はないと思いますが、私は複数回線あるので、自分で把握できるように名前を付けています。
どの回線がDプランAプランか、どの端末に挿しているか、基本プランのデータ容量と、翌月の容量を変更したらしたと分かる表記、利用開始からどれくらい経っているか、デュアル回線だといつ以降がMNP転出手数料が安くなるかとかが一目見て分かるよう、利用開始日などを回線名にしています。
「17.10.18 D1→0.5GB SH-02H」
といった感じです。この場合、10月はDプランの1GBだけど来月500MBに変更した。SH-02Hに挿している、という意味です。
/や()などが使えないのが少々不便ですけど。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 Masa☆彡さん

全角の括弧なら使えます。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

私は普段は
端末名+(A/D)⬅プラン名
としていますが
例) MR04LN-D

解約時に
端末名+(A/D)+解約日
に変更してから解約しています
例) MR04LN-D-20171021

番号だけでは区別しにくいので、使用端末名にしておくことで分かりやすくしています
解約前に解約日を入れるようになったのは、いつその回線が表示されなくなるか知りたかったことと、回線数として解約回線をいつまで見なすのかを知りたく、今年からそうしています
スマホでは解約回線は表示されないのは操作に便利ですが、情報が表示されなくなるのは不便と感じています
  • 10

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私は8回線使用してますが
回線名はプラン/使用機種名(使用者名)としてます。

このSIMはどのタイプ?どれに入ってる?が判るので重宝してます
でも使用機種/使用者を変更する事が多いのでチョイ面倒ですが(^^♪
  • 11
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

ドコモ、au、SIMサイズ、使用者名、機種とかを入れておくと便利です。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

複数回線ある場合に、どの回線かが判断しやすいように使う機能でしょう。

回線ごとに名称が設定できるので、端末ごとの確認という人も居ますし、家族の誰の回線なのか、AとDだったらどっちなのか?など。

マイネ王で現在連携している回線を判断するのにも使えます。

うちの場合は microSIM と au VoLTE SIM があるので、それが分かるようにしています。
端末は SIMカードを入れ替えたりする事があるので、どの端末なのかを固定す居る事ができないので、SIMカードの種類で判断しているという感じです。
  • 13
mineo_Mac
mineo_Macさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

沢山の回答有難う御座いました。 概ね分かりました。
1回線しかない、私には必要ないと思いますが、将来複数持つ事になった場合
使わせて頂きます。   重ね重ね回答有難う御座いました。  失礼致します。 
  • 14