Q&A
自己解決済み

arrows M03 ステータスバー および 通知 のSDカード

arrows M03 を使用しています。
先日、通知に表示されている SDカード の通知を誤って左フリックして消してしまいました。
その後、通知にSDカードが表示されなくなってしまいました。
また、ステータスバーのSDカードのアイコンも表示されなくなりました。
SDカードは認識されていて正常に使用できていますが、通知から簡単に開けて
便利だったので再表示させたいと思っています。
色々検索したり試してみたりしましたが解決できませんでした。
どなたか再表示させる方法を御存知でしたら御教授下さい。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

実機が手元にあって、色々と確認してみましたが、特段の設定見つかりません。

確認ですが、通知領域には SDカードのアイコン表示すらされていないと
いうことですよね?
「SDカード の通知を誤って左フリック」とはどのような操作になりますか?
わたしが無知なのか? 意味がわかりません。
通知領域のSDカードアイコンはタップのみだと思うのですが....

それで確認ですが、SDカードのunmount->mount はされましたか?
unmountすると、SDカード表示はグレー表示になりアイコンのうえに\
で表示されています。
この状態でmountすると正常な表示に戻ります。

当然、電源断/電源投入 はされていますよね!
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 酔生夢死さん
そうですか、画像見れば有用なコメントいただけるかもしれませんね?

他にも見てみましたが、適当なものがありませんね?
あとは関係ないと思いますが、ストレージ関係では
「ロック・セキュリティ」「情報セキュリティ」「認証ストレージ消去」
ぐらいしかありません。。。。

ご存じかも知れませんが、M03 には「@F ケータイ」のリンクがあります。
タップすると「アットエフ」が開きます。
そこに「コミュニティ」というのがあります。
ここはF端末お使いの方のコミュニティです。
ここを利用されて見てもよいと思います。
参考です。
 ↓
http://www.fmworld.net/product/phone/atf/sp/
  • 6
酔生夢死
酔生夢死さん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
アドバイスありがとうございます。
画像を上げて消してしまった状況を説明してみました。
何か解ることがあればぜひ教えて下さい。

このQ&Aでもうしばらく皆さんのコメントを待って、さらに解決しない場合は
アットエフのコミュニティも利用してみようと思います。
  • 9
酔生夢死
酔生夢死さん・質問者
ルーキー

有.jpg

これが誤って消してしまう前の画面です。
左はロック時の通知。
真中はクイック設定時の通知。 この画面の時に誤って通知を左フリックして消してしまいました。
右はホーム画面。 ステータスバーの左端にSDカードのアイコンがあります。
  • 7
酔生夢死
酔生夢死さん・質問者
ルーキー

無.jpg

これが消した後(現状)の画面です。
左はロック時の通知。
真中はクイック設定時の通知。
右はホーム画面。 ステータスバーの左端からSDカードのアイコンが無くなっています。
  • 8
あいだの3件を表示
酔生夢死
酔生夢死さん・質問者
ルーキー

>>12 かねやんさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

当方、今さらながら初めてのスマホでして、まだ使っているのではなく使われているのレベルです。
設定やカスタマイズもよく解らないでいます。
この端末を新品で買って初期設定をした段階からこのSDカードの通知は出ていたので、デフォルトで表示されるようになっていると思います。

色々調べていただいて見つからないということは、再表示させる方法はないのかもしれません。
通知がなくてもSDカードは使えているので、このままで良しとします。
ありがとうございました。

どうしても出したい場合は、端末をオールリセットして初期設定からやり直すしかないのだと思います。
そこまでするのも大変ですね。

ありがとうございました。
  • 13

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>13 酔生夢死さん
お役手にたてなくてすいません。 さすがに初期設定まで.....ですね。

あと、残るはF社への問い合わせになりますね。
ただ、発信者負担だったように思います.....

メールベースでの問い合わせがあればキャプチャとか送付できるのですが。
問い合わせても、よく調べもしないであれこれ確認させられて
最終的にはリセットという流れになるように思います。

一応、ご参考に記しておきます。

arrows M04、arrows M03、arrows M02本体の操作、設定、故障については、富士通スマートフォン/タブレット修理・相談窓口にお問い合わせください。

富士通スマートフォン/タブレット修理・相談窓口
電  話 : 050-3152-2799
受付時間 : 9:00~18:00
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

システムUIというアプリの通知じゃないかなぁ。
SDカードの通知を長押しして通知の解除しようとしたときはそのようなアプリ名になっていました。
  • 15
酔生夢死
酔生夢死さん・質問者
ルーキー

質問からずいぶん間が空いてしまいました。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
自己解決しました。

自分と同じような疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんのでメモとして残しておきます。

対処法は最後に書きます、まずは症状から。
・SDカードを装着して、認識されており、読み書きできる状態なのに
① 通知パネルにSDカードの通知が表示されなくなった。
② ステータスバーにSDカードのアイコンが表示されなくなった。
・そしてこれらの表示はSDカードを抜いて挿し直しても復活しない。
この症状が起こっている時に、SDカードのアンマウント/マウント操作を行うとその瞬間(コンマ数秒)だけSDカードのアイコンが表示されます。

いろいろ試したところ、上記と別のSDカード(まだこの機種で使われていない事)に挿し換えると表示が復活しました。
そこで対処法ですが、
(1) 本機からSDカードを外し、外したカードをカードリーダー等でPCに接続する。
(2) 写真データなどの必要なデータをフォルダごとPCにコピーする。
(3) PCでそのカードをフォーマットする。
(4) フォーマットしたカードをPCから外し本機に装着。
(5) 本機のカメラで写真を1枚撮る。そうすることによりカード内にフォルダが構築される。
(6) 再度カードをPCにつなぎ換え、(2)でコピーしたデータをカードに戻す。
(7) さらにカードを本機につなぎ換え、(6)のデータが利用できる事を確認して終了。

但しこの方法はカードのフォーマットを伴うのでデータ消失の可能性があります。
よって実行する場合は自己責任でお願いします。
  • 16