Q&A
至急

ネットワークに繋げられません

にう
にうさん
ルーキー

はじめまして。今回はじめてmineoのSIMを使ってみることにしたのですが、
「Android™スマートフォン KYOCERA TORQUE 【G01】ネットワーク設定手順」を見て何度設定しても、ネットワークに繋げられません。
このまま使えないのかしらとちょっと心配になってます。
それともどこか抜けてるのかしら…。
もう何度も確認しているので、文字の綴りが違うなどということはないと思います。
初心者だからもしかしたらどこか簡単なことが抜けているのかもしれないんですけど右も左もわからないのでいろいろ調べたのですが自分一人じゃどうにもならなくなってここに書き込ませていただきました。
誰か助けてー・゚・(つД`)・゚・


8 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

・「間違ってない」なんて先入観のない他の誰かに設定を見直してもらう
・simの挿入方向・スロット(SDスロットに挿入してたとか)の再確認、simの出し入れ
・Dプランのsimを契約してた
  • 1
あいだの2件を表示
にう
にうさん・質問者
ルーキー

>>4 noriさん
素早い返信ありがとうございます。
上記にもある通り、
Android™スマートフォン KYOCERA TORQUE 【G01】ネットワーク設定手順
を見ながらしたので、ちゃんとIDもPASSもnoriさんのおっしゃったもので間違いないです。

何がおかしかったのかよくわかりませんが、今になってやっと接続可能になりました…結局原因がわからないままなのはちょっと怖いですが、設定自体は間違っていなかったようなので、ちょっと安心しました。
お手数をおかけしました、ありがとうございます。
  • 5
にう
にうさん・質問者
ルーキー

というわけで、何故か接続できるようになりました。原因がちょっとわからない状態ですが、設定自体は間違ってなかったようなので安心しました。皆さんのお手を煩わせ、大変申し訳ありません。そして迅速なご返事皆さんありがとうございます。
大変心強かったです。重ね重ね、ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

文字の綴り、途中や最後に半角スペースが入ってたりとか、有りがちです。
再度確認して下さいますか?
  • 3
にう
にうさん・質問者
ルーキー

>>3 MVNOで安くさん

返信ありがとうございます。
何故か今つながったっぽいのです、ということで綴はやっぱり間違ってなかったな、と…ただ原因がちょっとわかりませんが(´・д・`)

一応設定自体はミスがなかったみたいなので、一安心です。
お手数をおかけしました。ありがとうございます。
  • 6

Pixel3 XL(mineo(au))

>にうさん

この会議室ではよくつながらないというお話をお聞きします。

auで使っていたときとmineoで使っている時と、アイコンやステータスが違っていると、問題解決の切り口となります。

まず確認することとして、右上のアンテナピクトはどんな状態かによって、対処が変わります。
アンテナが立っていればAPN設定を疑ったり、アンテナが立っていなかったら電波を拾っていないので一度SIMの抜き差しをしたり、飛行機マークなら機内モードをOFFにしてみてください。

(難しいかもしれませんが、私の頭に浮かんだ確認ポイントを・・・)

▼設定→バージョン情報→ネットワークでモバイルネットワークがLTEになっていること。

▼設定→バージョン情報→電話IDで電話番号が正しく表示されていること。

▼本当に使える携帯かどうか確認するために、同じく電話IDでわかるIMEIを以下のURLに入力して、携帯として使えるかどうか確認を。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

▼試しにモバイルデータのエリア設定を変更してみる。自動→CDMA/LTE、またはその逆を

端末を初期化できるのであれば、一度初期化をしてみて再設定を。

つながらない原因はいろいろとありますので、やったこと、おかしいなと思ったことを説明すると、きっと周りのやさしい方から突っ込みが来ると思いますよ。
  • 8

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

どこまで確認できていますか?
例えば、APNは設定しているとか・・・
  • 9

Pixel3 XL(mineo(au))

>にうさん

接続できるようになったんですね。よかったです。
原因はわからないとのことですが、先人の対処の中には

「放置」

というのもありましたので、対応として間違ってなかったと思いますよ(笑)。
  • 10

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

スマフォは、元々、auで使っていたものでしょうか?
それとも、どこかで買ったものでしょうか?
  • 11

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

あー、もう繋がったんですね
おめでとうございます
  • 12

iPhone 6 SIMフリー(au)

Screenshot_2018-02-02-20-33-07.png

僕も無理でしたわ…
困ったもんすわ
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

後学のために私の経験をここに残しておきます。

私は2020/03/11にAプラン シングルタイプ お試し(200MB)を契約し、書類とSIMカード一式が2020/03/14に手元に届きました。

使用する端末は以前新品をネット通販で購入していた、京セラ トルク G01 KYY24です。

ネットワーク設定をひと通り終えても、スマートフォンの画面上部「アンテナのマーク」にバッテン(×)が表示されて通信できない状態になりました。

・端末情報に電話番号が表示されておりSIM自体は認識している状態
・APN、ユーザーID(ユーザー名)、パスワード、認証タイプ、は何度も確認済み
・端末の再起動も確認済み
・SIMの抜き差しも確認済み
・Wi-FI、Bluetooth、機内モードもOFFに設定済み
・4G、データ通信、の項目もON(チェックを入れた状態)に設定済み
・エリア設定も、日本(4G/CDMA)に設定済み
・接続サービスの設定は、LTE NETに設定済み

この状態で何を何度も試しても一向に通信できない(アンテナが立たずに×マークが表示された)状態に陥りました。
困ったのでチャットでオペレーターさんに質問しましたが解決せず、mineoサポートダイヤルを案内されました。
サポートダイヤルでも相談しましたが、やはり解決せず。

最初にネットワーク設定をしたのがおよそ16:30頃。
その後、色々試したりサポートに相談し、それでも解決せずに途方にくれたのが19:00頃。
仕方ない自分の端末の不具合か何かだろうと思い、mineoの解約を検討しながら色々調べ物をしていたのが20:00頃。

このページの「ネットワークに繋げられません」の記事を早い段階から見ていましたので、もしかして夜になったら繋がる?まさかね…、と思い端末を見ると、

なんと、バッチリ通信できていました!!
端末にもきちんと「4G」「au」と表示され、アンテナも立ち、きちんと通信できている状態になったのです。

私のこのことは今回たまたまだったのかもしれませんが、
少なくとも、私、そして質問者である「にうさん」においては
このような状況で解決した次第になります。

トルク G01 KYY24 という端末とmineo Aプラン(nanoSIM)との相性の問題なのか、トルクの個々の端末に当たり外れがあるのか、どういう理由なのかは分かりません。

しかし、私や「にうさん」のような状況に陥られた方は焦って解約せず、ひと通り設定を見直して、一晩ほど待ってみられることをおススメします。
どういう理屈かは見当もつきませんが、こういう事象を経験したのはまごうことなき事実です。
トルク G01 で新たにmineoを契約された方は特にご留意いただければと思います。

まとまりの無い冗長な文章で恐縮です。
今後同じような事象に悩まれる方がいらっしゃいましたら、
参考にしていただければと思います。
また何か気づくことがあればご報告させて頂きます。
  • 14