Q&A
自己解決済み

同一ID内のパケットギフト、ID 分割

現在、父と私の2回線を私のID で契約しているのですが、同一ID 内ではパケットギフトは出来ないのでしょうか。(というのをこのサイトの何処かで見かけた気がします…) 父はパケットを殆ど使わず、毎月大部分残ってしまうので、私が足りない時には少し分けてもらいたいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。ID を分けてもらえば出来るのでしょうか?


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

同一IDであれば,パケットシェアするのが手の一つです。

ギフトの場合は,マイネ王内で相手を探す必要があります。

(ID分割できると聞いたことがありませんで…)。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/data/4206862_8848.html

パケットシェアについて,上記をご参考になさって下さい。
  • 2
つくりん
つくりんさん・質問者
ルーキー

>>2 ヒィロさん
早速ありがとうございます!
なるほど、パケットシェアという方法があったんですね!…不勉強でした。ぜひその方向で検討したいと思います。ありがとうございました!
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

同一eoIDではパケットギフトは利用出来ません。
今月から名義変更が可能になったので、名義変更時にeoIDの変更が出来ると思うのですが確定情報ではありません。
  • 3
あいだの3件を表示
つくりん
つくりんさん・質問者
ルーキー

>>3 AMDユーザーさん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり同一ID内でのパケットギフトは利用できないんですね。でも今月から名義変更でID 分割も出来るようになったんですね。今回の件、今のところはパケットシェアの方向で考えていますが、今後の参考になりました。ありがとうございました!
  • 16
つくりん
つくりんさん・質問者
ルーキー

>>4 しまっこさん
情報ありがとうございました!
ID 分割 …譲渡ですね。今月から出来るようになった手続きだったんですね。色々と知らないことばかりでお恥ずかしいですが…おかげさまで選択肢が広がって助かります。ありがとうございました♪
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

現在決済に使っているクレジットカード名義人では無い方に譲渡しましょう。
  • 6
つくりん
つくりんさん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます♪
色々な最初の手続き面で心配だったので私が契約しましたが、今後のこともあるので、譲渡(ID分割)についてもちゃんと調べて検討することにします。
ありがとうございました。
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

皆さん、名義変更(譲渡)で分割されることを推薦されています。
先々のことや運用などを考えると、わたしも同意です。
但し、現時点でパケットシェア組まれていないようでした
まずはパケットシェア組まれて運用されてからでも遅くな無いとは思います。
現時点、申込みされても実際のシェア開始は次月の7月1日からになります。

いわゆる名義変更するための条件もあるので、そのあたりを
理解されて手続きされると良いと思います。

mineoの説明サイト 名義変更(譲渡)

http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

必須条件
 ①eoID取得する際にメールアドレスが必須
 ②お父様なんで問題ないと思いますが、18才以上
 ③お父様名義のクレジットカード必須
   つくりん さんの家族名義カードでも可

名義変更ですと、複数eoIDになりますので諸注意もあります。
absenteさんが、整理整頓されたスレです。
良く整理されていますし、解かり易く説明されています。
名義変更(譲渡)のことも追記されています。

ご参考になさってください。

◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
 ↓
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997


そんなん面倒と仰るのでしたら、信頼できるお知り合いの方と
パケットギフト交換されるのが良いと思います。

そんな知り合いいないよ! と仰るんでしたら、週末限定ですが、
私設の交換所もありますので、そちらをご利用されても良いと思います。

名義変更の手続きに時間必要になりますし、当面の施策としても有効かと
思います。

現在は閉店中ですが、次回は6月17日(土)【週末交換所 】です。
一度、参考になさってください。

https://king.mineo.jp/my/miee/reports/20586

現時点でお困りのようでしたら、わたしに直にメッセージいただければ
交換対応させていただきます。

ご参考の交換所には、協賛者として参加していますので、安心してください。
  • 8
つくりん
つくりんさん・質問者
ルーキー

>>8 かねやんさん
大変ご丁寧な回答ありがとうございました!…なのに遅レスでスミマセン…(^_^;)
その後、サポートダイヤルに問合せをさせて頂き、無事シェアパックの手続きが済みました。
というのは、自分で手続きを開始してみたところ、父の携帯にmineoのアドレス受信の設定をしていなかったうえ、初期設定の紙が見つからず、どうしたものかと悩んでいたのですが…
サポートダイヤルで教えて頂いたら(私が両方の回線の契約者なので私のマイページから簡単に手続きが出来るとのことで)本当にすぐに出来ました。…たいへんお騒がせしました(^_^;)
かねやんさんには、本当にご丁寧にいろいろな方法をご提示頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
実はココに質問するのも初めてだったので、皆さんに何か失礼があったら申し訳ないとドキドキしておりましたが、実際質問してみると、回答を下さる皆さんの気持ちが嬉しく、とても暖かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
また何か機会がありましたらしいよろしくお願いします(__)
  • 20

同一IDではギフトが受け取れませんが、パケット共有が出来ます。3Gと3Gならば6Gと表示され6Gまで制限されません。
共有設定するにはmineoメール受信必須です。
  • 9