Q&A
解決済み

p9liteでviber メッセージ通知音が鳴らないんですが

Huaweiのp9lite使用です。viber アプリでメッセージが届いても通知音が鳴りません。 設定で通知音を許可していますが鳴らず、私がアプリを開いてから初めて音が鳴り、同時にメッセージ件数が出ます。とても不便です。
ラインも使いますが、こちらは通知が来ます。
どなたか、解決法はありましでしょうか?よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

リカ王 さん
こんにちは
スリープ中ではなくて、なにか操作している時には、通知がくるのでしょうか。
スリープしているときには、解除してアプリを起動した状態にして、やっと通知が来るのでしょうか。

設定→詳細設定→電源プランでウルトラ省電力になってたら、スマートか、パフォーマンスにしてお試し下さい。
ただ、この設定だと、使用時間が短くなってしまいますので、アプリ個別に省エネ設定を切る事もできたかと思います。
電源プランの下に「保護されたアプリ」があるかと思いますが、そこを見てviverのスイッチが入ってるかチェックしてみてください。

それでダメな場合は、
https://support.mineo.jp/contract/pdf/p9lite01.pdf
取説の101Pで、「バックグランドアプリによるインターネット接続を回避」の項目の所をチェックして、viberがバックグラウンドでも通信できるようになってるかご確認ください。
その上の99-100P、電力管理「消費電力の節約」の項目で、viberが「アプリの制限」の対象になっているかご確認下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
リカ王
リカ王さん・質問者
SGマスタ

HUAWEI P9 lite(mineo)

>>1 suzuki_mineoさん

回答頂きありがとうございました✨ どんな状態の時も通知がなかったのですが、設定→電池→ロック時のアプリ何とかで、Viberがスリープしないような設定ができました。 
いろいろやってもできなかったのに、
感謝です。
取説の事も書いてくださり、今後に覚えておきたいと思います。
ありがとうございました💐
  • 6

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

同一機種ではないので、名称や操作手順が違うかもしれませんが
設定の詳細設定、バッテリーマネージャー、保護されたアプリで、
画面がオフになっても○○個のアプリの実行を許可
って下にスイッチみたいなのが青くなってるのが、保護されたアプリになるのですが、viberアプリに印がついてますか?
  • 2
リカ王
リカ王さん・質問者
SGマスタ

HUAWEI P9 lite(mineo)

>>2 るーせさん

回答頂きありがとうございました✨
おかげで通知が来るようになりました❗
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「設定」→「詳細設定」→「バッテリーマネージャ」→「保護されたアプリ」で viberを有効にしないと、画面オフ状態やそのアプリが表示されていない時(バックグラウンドでの実行状態)になるとアプリの動作が無効化されるみたいですが、その点は大丈夫でしょうか。
  • 3
リカ王
リカ王さん・質問者
SGマスタ

HUAWEI P9 lite(mineo)

>>3 okitaomoteさん
回答頂きありがとうございました✨
おかげで通知が来るようになりました❗
  • 4