Q&A
自己解決済み

アップデートしても大丈夫?

江ノ島
レギュラー

AUのiPhone5sを購入、iOSは7.1.1です。今でも同じです。
その後、マイネオに乗り換えました。利用期間10ヶ月です。
最近様々なアプリが使えにくくなりました。そのため、iOSをあげるか、機種変更するか、いろいろ考えてます。
iOSは10.3.1が最近が最新で、
iPhoneに関しては素人です。
アドバイス宜しくお願いします。


7 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

おはようございます。
アップデート自体はされても大丈夫です。スタッフブログに動作確認結果の
記事がありますので、ご参考にしてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/564

アプリが使いにくくなったことが問題なのであれば、症状を詳しく投稿されると、より適切なアドバイスをいただけると思いますよ(^^)
  • 1
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>1 あおいのそらさん

有難うございます。
最近アプリがiOSが8以上に条件付きになったりと。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

まず、確認ですが、普段はPCのiTunesで同期していますか?
それとも、PCは使わず、iCloudを使っていますか? その場合、ご自宅にWi-Fi環境はありますか?

もし、PCをお持ちであれば、iTunesを使ったほうが安全にできますし、アップデート実行中の時間も有効に使えます。
参考に、別のQ&Aで、私が回答したアップデートのしかたを掲載いたします。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/10527/posts/11
江ノ島様の場合、7.1.1→10.3.1なので、かなり時間がかかります。

もし、Wi-Fiを使ってアップデートする場合は、必ずバックアップを取ってから、アップデートを実行してください。
もし、Wi-FiがモバイルWi-Fiルーターの場合は、通信容量がGB単位になるので、気をつけてください。
  • 2
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん

有難う御座います。
家でwi FI を利用してます。
アドバイス通りチャレンジしてみたいと思います。
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

auのiPhone5sで、iOS10.3.1をmineoプランAで今、使っています。無問題ですよ。

wzjm さんのおっしゃる通り、段階を踏んでやれば、ちゃんと出来ますから、ぜひ試して見てください。

また補足ですが、パソコンのアップデート(iTunes含む)を行っていない場合は、iPhoneのアップデートの前にパソコンのアップデートを行って、パソコンが落ち着いた状態にしておきましょう。トラブル回避につながります。

後、iOSがかなり古いので、使っているプロファイルもかなり古い気がします。本当の最初の最初に、公式アプリのmineoスイッチを入れておきましょう。プロファイルが原因でモバイル通信ができなくなった場合、mineoスイッチからプロファイルがインストールできると聞いてます。

※確か、プロファイルの書式がiOS9以降とそれより前で変わっているんですよね。過去のプロファイルが使えないような予感が。うろ覚え失礼。
  • 5
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>5 eq.18さん

コメント遅くなりました。
無事に使用出来る様になりました。1人では上手くいかなかった為、アップルサポートにお世話になりました。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>江ノ島様

アップデート、お疲れ様でしたm(_ _)m

>>1人では上手くいかなかった為、アップルサポートにお世話になりました。

Appleコールセンターは真摯に向き合ってくれはりますし、非常に丁寧です。
...できたら、この姿勢をmineoサポートの方々は学んでほしいですね♪
  • 17
BARBOUR
BARBOURさん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

おはようございます。

私も同じauのiPhone5sを使用しています。

他の方も書かれていますが、次の動作確認を確かめて、iOSをアップデートしましたが、何の問題もなく利用できています。

https://king.mineo.jp/magazines/special/564

ご参考になれば幸いです。
  • 6
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>6 BARBOURさん

コメント遅くなりました。
無事に使用出来る様になりました。1人では上手くいかなかった為、アップルサポートにお世話になりました。
  • 14

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

現在テザリングができていてそれを利用している場合には、OSのアップデートでテザリングができなくなる可能性はあります。
  • 7
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>7 流しのモバイル人さん

コメント遅くなりました。
無事に使用出来る様になりました。1人では上手くいかなかった為、アップルサポートにお世話になりました。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

iPhone5s(docomo)とiPhone5c(au)をどちらも10.3.1で使用してます
7.1.1からですとかなり多段階のアップデートになりそうです
私なら使えなくなるアプリがあるかも知れませんが初期化を行います
初期化に先だってiTunesでバックアップを取っておくのは必須です
初期化によって今までのゴミも消えますし、初期化後は最新バージョンになります

ファイルシステムも変更されますのでOTGを繰り返すよりは安全性も高いと考えますがいかがでしょうか?

テザリングが出来ていたとすると機能を失いますが、この問題がなければ速攻でこうします
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 absenteさん
そうですね あまり itunes とかとつないでないなら 一度 つないでみて iphone 残り容量なんかを 確認しておくといいですね 今のままでも バックアップは、取れますから こんなことをして itunes に 慣れてから updateを したほうが、いいですね 私自身は、5s au  aプランですが、目立った問題は、無く 利用中です
  • 9
江ノ島
江ノ島さん・質問者
レギュラー

>>8 absenteさん

コメント遅くなりました。
無事に使用出来る様になりました。1人では上手くいかなかった為、アップルサポートにお世話になりました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

予算があるなら、機種変更の方がいいと思います。iPhone5sだとそろそろバッテリーの限界も近づいてきているでしょうし、今後OSの更新も対象外になりかねません。

普段使ってると「まだ使える」と思いがちですが、バッテリーに関してはへたるとあっという間に使い物にならなくなります。その時予備の端末があれば凌げるでしょうが、ない場合は次の端末を用意するまで不便でしょうし。

今のiPhone5sが使える内に買い換えて古い端末を買取や下取りに出して多少でも損をしないようにした方がいいです。iPhoneでもバッテリーが死ぬと買取も難しくなるですし。

端末に関しては、iPhoneの方が今までの環境を活かせるのでいいと思いますが、予算があればSIMフリーの新品の7かSE、予算が厳しければ中古の6s(6は今後の事を考えるとあまりお勧めしません、またすぐ買い替えの可能性が出てくるため)あたりですかね。個人的には画面の大きさに不満無ければSEですね。安くなりましたので、新品のSIMフリーでも手が届きやすいと思います。
  • 11