Q&A
解決済み

CPA設定が選択出来ません。

せれぶ
レギュラー

家ではWi-Fiがあるのでインターネットに接続出来ますが、外に出ると繋がりません。
SIMロックは解除済で、音声通話も可能です。
高度な設定のCPA設定がグレーアウトしていて選択出来ないので困っています。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

au の VoLTE 対応端末を SIMロック解除した後に初めて au 以外の SIMカードで利用する時には「SIMカードの状態更新」という作業が必要となります。

この作業は行われていますか?
また、CPA を有効にする際は Wi-Fi は オフにする必要がありますので、そちらもあわせて確認してください。


「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」を確認
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

「SIMロック解除の申し込みが完了した au 携帯電話でご利用設定」を確認
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
せれぶ
せれぶさん・質問者
レギュラー

>>1 真里亞さん

LTE NET for DATA接続に☑️が入っていたのが原因でした。
説明書にはわざわざ記載されていなく、分からないものは触らないようにしていたので…ありがとうございました!
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>3 せれぶさん

無事接続できたようですね^^
ベストアンサーありがとうございます。

mineo から届いた説明書を見ながら mineo 用の APN 設定を行い、有効化すれば大丈夫だと思っていたのですが、「LTE NET for DATA接続」にもチェックが入っていたと言う事なのでしょうか?

機種によって APN 設定が1つしかないものと複数あるものが存在するようなので、XPERIA Z4 (SOV31) では複数あるのでしょうね。
手元の XPERIA UL (SOL22) では APN は1つしか設定できませんでした。


確かに、普段は設定を操作する事はないですね。
端末の APN 設定は端末購入時にショップでやってもらうので通常は自分で設定を行う事がありません。
キャリアから MVNO に移った場合ではショップでやってもらっていたこのような作業を自分でやる必要があるため、自分で設定変更を行う必要が出てきます。
  • 5

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

同じようにCPA設定がグレーアウトになっていた方が
いましたので、参考にしてみてください。

Xperia Z4 CPA設定.CPA接続につまずくhttps://king.mineo.jp/my/8d1bf854f2fa2ffd/reviews/service/7347

Xperia z4 CPA設定が選択出来ません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/2152
  • 2
せれぶ
せれぶさん・質問者
レギュラー

>>2 ガメラさん
丁寧にリンクを貼って下さってありがとうございました。
  • 4