Q&A
解決済み

スマホのメールをPCでも見たい(設定を教えて下さい)

パン先生
レギュラー

表題の件ですが、スマホのメールをPCでも見たいのですが設定方法を教えて下さい。
メーラーはoutlook2010です「アカウント追加」で
・アカウントの種類【IMAP】
・受信メールサーバー【imaps.mineo.jp】
・送信メールサーバー【smtp.mineo.jp】
・メールサーバーのログオン情報のパスワードは「初期メールパスワード」を入力しています。
上記の入力で「次へ」とすると
受信メール サーバー (IMAP) へのログオン: サーバーへの接続は失敗しました。と表示されます。

入力が間違っていますか?他にポート番号の変更などがあるのでしょうか?知っている方がおられましたらご教授宜しくお願いします。




5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

1.png

私はOutLook2016なので、画面は少し違うと思いますが、「アカウントの設定」画面に「詳細設定」ボタンがあると思います。ここを続きの回答のように設定してください。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

2.png

続き、その1です。真ん中のタブの設定です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

3.png

続き、その2です。右端のタブの設定です。
  • 5
あとの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/2365

上記ご参考になさってみて下さい。

よろしくお願いします。
  • 1
パン先生
パン先生さん・質問者
レギュラー

iPhone XS Max docomo(mineo(docomo))

>>1 ヒィロさん
・送信メールサーバー【smtps.mineo.jp】---前から5文字目の「s」が抜けていましたので修正。
・受信サーバーのポート番号【993】
・送信サーバーのポート番号【465】
を入力しましたが、
「受信メールサーバー「IMAP」へのログオン----【失敗】

受信メール サーバー (IMAP) へのログオン: サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。

テスト電子メール メッセージの送信: サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に連絡してください。

エラーが出てメールする事が出来ません、後、考えられる原因は何が考えられるでしょうか?。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>8 パン先生さん

回答遅れてしまいましたが,無事解決されたようで何よりでした。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

受信メールサーバー【imaps.mineo.jp】993  SSL/TLS 通常パスワード認証
送信メールサーバー【smtp.mineo.jp】 465  SSL/TLS 暗号化されたパワード認証
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ポート番号にクセがあったような気がします
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20170429214616.jpg

mineoメールのサーバーの設定方法には、4種類のやり方があります。
Q.@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?
A.IMAP(SSLあり/SSLなし)と、POP3(SSLあり/SSLなし)に対応しております。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html

それぞれによってメールサーバーの名前とポート番号が違ってきますので、それが間違っていると受信や送信がうまくいきません。また、IMAP方式を使う場合、時間がたつとサーバーからメールが消去されますので、その点に対する対策も必要です。

パン先生 さんは、IMAP(SSLあり)で設定されようとしているようですから、実際にoutlook2010の設定画面で説明します。

画像のように、アカウントとパスワード、サーバー名を設定したら、右下の詳細設定をクリックします。
  • 9
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>9 okitaomoteさん
> IMAP方式を使う場合、時間がたつとサーバーからメールが消去されます
私がPCでPOP3設定にしているのは、これを回避するためです。
スマホと違って、PCは記憶領域がふんだんにあるので、ローカルにメールが保存できるPOP3の方が有利だと考えています。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>13 えでぃさん

その点はまさにおっしゃるとおりですね。

もしもIMAP形式で使い続けるなら、
「Outlook 2013 メールデータを保存する方法」
http://support.eonet.jp/setup/mail/imap/win/ol2013_move_imap.html
こういうのを参考にして、自分で保存が必要と判断したメールは別途保存するしかないと思います。
  • 16