Q&A
自己解決済み

111テストコールについて

Me.
Me.さん
ルーキー

はじめまして。
検索しても分からなかったので、教えていただけましたら幸いです。

私自身はiPhone6sSIMフリーDプランで使用中です。
本日両親のzenfone3 maxをDプランにてMNP転入しました。
111テストコールをしたところ「緊急呼接続ダイヤルです」とのアナウンス案内が流れます。
発着信は出来ていますので問題ないとは思いますが…。

SIMカードを以前使用していたzenfone2に入れ替え、111コールした際にはちゃんと着信試験が出来ました。

zenfone3 maxにてテストコールが出来ない理由をご存知の方はいますでしょうか?
また、発着信出来ているのでこのままテストコールせずとも大丈夫でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。


1 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

111というのは、日本だと線路試験受付の番号になっていて、ドコモやauの回線が利用できるか判断するのに使われています。

でも、世界的に見ると、111が緊急通報に使われている国もあります。
「緊急通報用電話番号」
https://ja.wikipedia.org/wiki/緊急通報用電話番号

携帯電話は世界中どの国に行っても、その国の緊急通報を利用することが出来るようになっていて、(一部例外を除く)。緊急通報番号をダイヤルすると、「緊急です!」と言うシグナルを自動で生成してくれるそうです。
「緊急通報とローミング 」
http://wnyan.jp/2056

だから、zenfone3 maxが誤作動してそういう緊急通報の機能を発揮させたか、もしくはzenfone3 maxのファームウエアの設計ミスで、日本の111に正常につながらなくなっているかのどちらかです。グローバル版だと特にその可能性はあります。

なお、111のテストコールは、回線が開通しているかどうかを確認するためのもので、111に電話しなければ開通しないということではないので、そのまま使用されていて問題ありません。
  • 4
あいだの1件を表示
Me.
Me.さん・質問者
ルーキー

>> Rudyさん
>> okitaomoteさん

まとめての返信で失礼します。
ASUSコールセンターに連絡しましたが混雑で繋がらないため、メールにて問い合わせました。
ご回答ありがとうございました。
ちなみにzenfone3 max国内版です。
  • 6
Me.
Me.さん・質問者
ルーキー

見ている方はもういないかも知れませんが…。
ASUSと数回やり取りの後、ASUS側でも同様の事象が確認出来たということでFOTAアップデートで改修する予定とのことでした。
もし同機種で戸惑われている方がいましたら参考にと思いご報告させていただきました。
  • 7