Q&A
いつでもOK

iOSアップデート

ぽん汰
ぽん汰さん
ルーキー

そろそろiosをアップデートを考えてるんですけど皆さんにお聞きしたい事があります。
現在auのiPhone6でios9.3.5で使用しています。
最新の10.3.1を考えていますが10.2.1の通知は来るんですが最新のは来ないです。
手動で設定、一般、ソフトウエアのアップデートにしても10.2.1になります。
iTunes経由なら出来るのですか?そちらはまだ試していません。
よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ぽん汰 さん
こんにちは
現在のアップデートを完了してから、再起動されてないようでしたら、一度再起動されてみてはいかがでしょう。
普通に電源を切って、もう一度電源を入れるだけでよいかと思います。

可能であれば、iTunesでバックアップを取って、ついでにアップデートされた方が万全かとは思いますが。
  • 1
ぽん汰
ぽん汰さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 suzuki_mineoさん

素早い返事ありがとうございます。
まだアップデートはしていません。
本当にして良いものか今は悩んでいる最中です。
前は必ず最新のアップデートの通知が届いていたので質問した所です。
suzuki_mineoさんが言われる、アップデートするのであればやはりiTunesからバックアップしてからアップデートが良いかもしれませんね!
  • 3

iPhone 6 au(mineo(au))

私は、iPhone6でIOS10.3.1にバージョンアップして使用してます。 推測ですが、一気にIOS10.3.1にバージョンアップ出来ず・・・まず、IOS10.2.1にアップして、その後次のバージョンアップが出来る様になるのでは・・・。
まず、IOS10.2.1にバージョンアップされると・・次ぎに、その上のバージョンアップ情報の通知が来るのではと考えますが。 憶測でスミマセン。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6 au(mineo(au))

>>4 ぽん汰さん
私は、基本的にはバージョンアップを即する方です・・・PCでも言えますが、ソフトやOSのバージョンアップは改善されたもの・・との解釈をしてます。
IOS10.3.1になってどうか・・特に変わりなく・・日常生活に支障なく使えてます、ファイル容量が増えたとか報告されてますが・・、チェックもしてません。
iPhone機能が、支障なく使えてれば・・・IOSが何であろうと・・気にしてません。
IOSの改善もAppleの膨大な人的パワーを使って出来上がってると思います。 バージョンアップの度に感謝してます。
質問の答えになってませんでした(笑)
  • 5
ぽん汰
ぽん汰さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>5 大山街道さん

そうですね!
iPhoneの良い所は機種は古くても最新のiosが使えますもんね。

大山街道さんのアドバイスで納得いきました。
今度の休みにアップデートしてみます。

ありがとうごさいます
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

10.2.1からのアップデートでストレージが2GB近く軽くなりました(^ω^)
3日後に謎のシャットダウン起きましたがマイネ王で質問したところ、それとは無関係ぽいです(´∀`)
  • 9
ぽん汰
ぽん汰さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>9 AMDユーザーさん

使用報告ありがとうごさいます

基本調子悪くなさそうなのでアップデートをする方向で考えています
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私はiPhone3GSから、ずっとiTunesでアプリの更新・バージョンアップをしてきました。
普段、私が行っているiOSのバージョンアップの手法を下記に記します。

①iTunesのバージョンを最新にする。
②アプリの更新を行う。ただし、アプリの中にはiOS10以上が動作条件のものもあります。
③iPhoneをPCにつなぐ。ここで、「(ぽん汰様の)iPhoneの最新バージョン(10.3.1)があります」とウインドウが出てきますが、ここは「ダウンロードのみ」をクリックします。
④利用規約に同意。iPhoneの同期とiOSのダウンロードが始まります。ここで、iOS10以上が動作条件のアプリは同期できませんので、ここは「了解」をクリックしておきます。
⑤iTunesの画面中央のバーがリンゴになったら、iPhoneのマークをクリック。
⑥「今すぐバックアップ」をクリック。
⑦バックアップが終わったら、「更新」をクリック→「OK」をクリック。
⑧「iPhoneの設定が変更されました」と出たら、「適用しない」をクリック。
⑨iPhoneでパスコードを設定していたら、これをiPhoneに入力。更新が始まります。
⑩iOSアップデートができたら、あとはiPhoneの画面の指示に従って、必要項目を入力します。

以上です。iOSのアップデートは、9.3.5からですと結構時間がかかります。
ご参考くださいませ(^_^)/
  • 11
ぽん汰
ぽん汰さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>11 wzjmさん

返信遅くなりすみませんでした
すごくわかり易いiTunesからのアップデートの方法ありがとうごさいます
時間も掛かりそうなのでまた休みの日にチャレンジしてみます
  • 12