Q&A
いつでもOK

docomoとauのBand1の互換性?SIMロック解除後のL-09Cにて。

IMG_7782.PNG

王国広場からの続編なのですが,うまくいかないため,お知恵を拝借したくこちらへ。


SIMロック解除したL-09Cで,mineoSIMが使えるか試したくなり,思わず購入したSIM下駄。

写真のようにL-09Cは,裏返しでずらしながらSIMカードを挿入するため,両面テープでしっかり留めないと,nanoSIMが内側でずれてヤバイ状況になりました(^^ゞ

やはり皆さんからいただいたアドバイスの通り,両面テープを使えば,安心して挿入と脱着ができました。ありがとうございました。



しかし,この後問題が。

管理画面からSIMカード認識を確認し,mineo用のprofileを作成・適用したのですが,うまく接続できず圏外のままとなりました。


通話に関してはdocomoとauは規格が異なりますが,LTEのBand1は両者の規格は同一ですよね?
http://xperia-freaks.org/2014/06/29/mineo/

何か準備や設定を誤っているのでしょうか。それとも,それ以前に使えないのでしょうか。その理由は何でしょうか。(初めてのことなので,何か凡ミスの可能性も濃厚です(^^ゞ)


SIMロック解除は海外プリペイドSIMのためなので,この検証がうまくいかなくても全く問題はないのですが,後学のためお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

iPhoneと同じく、3Gを先に探しに行っていることが考えられますので、通信設定を「LTE ONLY」に変更してみてはどうでしょうか?
とは言っても、どうやるのかは分からないのですが…

(下記参考)
http://au-mvno.asianmobile.org/l-01f-mineo/
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>2 ヒィロさん

|LTEのみに制限する箇所

L-03Eでは、自動になっていて、変更出来ませんでした。
  • 3
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>3 ひみつ77さん

ありがとうございます。

やっぱり…そうですか。

L-09Cは初期の頃,LTEが整備されていなかったため,3G Onlyに設定できればいいのに!と要望があったようで,そのようなウェブサイトをいくつか見つけました。

そのうち購入する海外プリペイドSIMで,ロック解除できたことはわかると思うのですが,今はなんだか??です(^^ゞ
  • 4
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

このタイミングで追加のDプランとAプランの手続き完了のメールが(^o^)
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

うーん、失礼かも知れませんが、今一度、APN名(まさか-dの方を設定)など確認を。。。。
  • 6
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>6 ひみつ77さん

今まではIIJ mio Dでしたので,そのProfileは置いておいて,新たにmineo用のProfileを作成・適用しました。

auのHWD14などと同じ設定内容ですよね?
  • 7

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

%や$や#や/などの、L-09Cで使えない記号が入っていたりしないでしょうか?
  • 8
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>8 sorasumiwataruさん

何もありません(^^ゞ

もっと設定項目があればいろいろいじれるのですが…。
  • 9
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>10 Resortdiverさん

ありがとうございます。

ご紹介いただいたページ,IIJ mio D適用時に拝見したことがあり,幸運にも私のL-09Cでは大丈夫でした。

auの3Gが使えたならうまくいったのかどうか,試してみたいところです。

周りにそのようなユーザー,いませんで(^^ゞ
  • 11

arrows M03(mineo)(mineo(au))

手っ取り早く言うと、auのband1は「PHSの事を考慮した技適」が必要です。
docomoのband1の技適とは微妙に違います。

詳しくはこちらで
http://www.mvno-navi.com/knowledge/zenfone2-au-mvno-2.html
  • 12
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>24 ヒィロさん

|auの技適問題

SIMフリーのルーターとしては、MR04LNは大丈夫のようですが、LZの動向を見極めてから購入を考えようと思っています。
  • 25
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>25 ひみつ77さん

結局DプランのSIMに落ち着いちゃいますよね(^^ゞ

私は海外プリペイドSIMまで我慢我慢。
  • 26

とても残念な話なのですが。

L-09Cの取説の2ページ目、「SIMロック解除」の説明に、
「 他社のSIMカードをご使用になる場合、LTE方式では、ご利用いただけません。」と書かれています。
仕様の問題なのか、意図的なのか、分かりません。
完全にSIMフリーとは言えない状態です。
mineo auの場合は3Gもつなげられないので、事実上ネットには接続できません。

mineo docomoのSIMでないとダメでしょうね。。。

私もドコモのモバイルルーター + mineo au で構想を練っていたのですが、取説を見て断念しました。。。
  • 14
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

image.jpg

>>19 ヒィロさん

申し訳ありません。
妄想写真を1枚 (^^;;
#これは、L-03EにmineoのAプラン
#のシングルSIMを刺した時をイメー
#ジした合成写真です。
  • 21
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>21 ひみつ77さん

きゃー(>_<)

そう,そんな画面を見たかったのですよ(^^ゞ


お構いなく,ドンドンやって下さいませ。
  • 22