Q&A
いつでもOK

docomoとauのBand1の互換性?SIMロック解除後のL-09Cにて。

IMG_7782.PNG

王国広場からの続編なのですが,うまくいかないため,お知恵を拝借したくこちらへ。


SIMロック解除したL-09Cで,mineoSIMが使えるか試したくなり,思わず購入したSIM下駄。

写真のようにL-09Cは,裏返しでずらしながらSIMカードを挿入するため,両面テープでしっかり留めないと,nanoSIMが内側でずれてヤバイ状況になりました(^^ゞ

やはり皆さんからいただいたアドバイスの通り,両面テープを使えば,安心して挿入と脱着ができました。ありがとうございました。



しかし,この後問題が。

管理画面からSIMカード認識を確認し,mineo用のprofileを作成・適用したのですが,うまく接続できず圏外のままとなりました。


通話に関してはdocomoとauは規格が異なりますが,LTEのBand1は両者の規格は同一ですよね?
http://xperia-freaks.org/2014/06/29/mineo/

何か準備や設定を誤っているのでしょうか。それとも,それ以前に使えないのでしょうか。その理由は何でしょうか。(初めてのことなので,何か凡ミスの可能性も濃厚です(^^ゞ)


SIMロック解除は海外プリペイドSIMのためなので,この検証がうまくいかなくても全く問題はないのですが,後学のためお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ

やまだ君さんのコメント

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>13 ヒィロさん

いえ、海外機に国内sim刺すのと法律的に同じ扱いになってしまうので、実はおおっぴらに書くのはちょっとあれな闇の深い話ですよ~と言う話です。

今のdocomo機はauのband1を考慮してるので問題ないんですが、古い機種の話でしたので…。
  • 23