Q&A
解決済み

シムフリー303ZTの設定の仕方わかる人いますか ドコモプランです。

この度 家内が職場でauが3Gしか入らず困ってたので
シムフリー303ZTを購入マイネオのドコモプランを申し込みました。設定の仕方わかる人いますでしょうか。?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 4 件

なかなか厳しいですよ。メインが別にあって、自分でいじって遊ぶにはいいかもしれませんが。

シムロック解除しても、この機種は対応BAND(周波数帯)がソフトバンク系に特化しているので、そもそもからして、他キャリアの電波をほとんど拾えません。(と言うか、ソフトバンク系すらあまり拾えない…こういう制限が多いんですよね、SBは。)

率直に申し上げて、初期設定をここで聞くレベルでは、運用を続けていくのはなかなか厳しい機種だと思われます。

3G
ワイモバしか拾えません。
LTE
ドコモで使うとしたら、東名阪の都市部なら使えなくもないかも、です。
もし、wimax2+が掴めたらauも多少は使えるかも。(SB機のAXGPはauでは使えない事が多いので注意)


ここを後で見るかもしれない人の為に、対応BAND書きます。

3G 9
LTE 1/3/8
AXGP 41

ソフトバンクは資料をまともに公開しないから、こういうのを探すだけで苦労します。以前にちょっと探してまとめてたので、自分の覚書から転記しました。(間違ってても責任は持てませんが。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
sakupapa329
sakupapa329さん・質問者
エース

Speed Wi-Fi NEXT WX01(NAD31)(mineo(au))

>>3 wagamiさん
回答ありがとうございました 10MBのチップを回答してくれたかた3名に送りました。どうやらソフトバンクの機種では無理のようなので。ドコモの他のルータを探してみます おすすめありましたら紹介もお願いします。
  • 6
sakupapa329
sakupapa329さん・質問者
エース

Speed Wi-Fi NEXT WX01(NAD31)(mineo(au))

>>3 wagamiさん
結果NEC Aterm MR04LNを購入しました。しかしながら我が家での中ですが
シムフリー303ZTは下り30Mを超すスピードテストの結果でMR04LNより結果がよかったです。屋内でも十分行ける場所は案外あるのかもしれないです。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SIMフリー化した303ZT、で良いでしょうか。
東名阪以外ではdocomoのLTEバンド1しか掴みませんが。
その機種はソフトバンク向けですので、docomoだと対応している電波が少ないのでエリアが狭いです。それを承知で購入したという前提でお話しします。
せめて304ZTなら2.1GHz帯の3Gも掴むんですけどね。

基本的にはこちらの設定方法を真似てください。殆ど同じだと思います。
http://sn9-blog.okinawa/2015/03/04/507
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>5 saku329さん

MR04LNで良いんじゃないですかね。
Amazonのセールを狙えば15000円程で手に入ります。
  • 7
sakupapa329
sakupapa329さん・質問者
エース

Speed Wi-Fi NEXT WX01(NAD31)(mineo(au))

>>7 lostnumberさん
MR04LN 予算オーバーでしたが購入しました。昨日マイネオからシムが来ましたが自宅でも303ZT 圏外でした。
  • 8

ベストアンサー獲得数 4 件

ちなみに、アンロックした303ZTなら台湾旅行に行って中華電信の4Gプリペイドシムを使うのには最適ですよ。(実はこれがしたくて調べてた。)
遠傳電信、台湾大哥大はBANDが違うのであまり向いてませんけど。
  • 9
あいだの2件を表示

>>11 saku329さん
NEC Aterm MR04LN これから使うので余った容量わけてね。
  • 13
ryoko0329
ryoko0329さん
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(docomo)

>>13 ryoko329さん
303ZTは現在 私が利用と考えて周りの市町を走ったら ほぼどこでもLTE受信しました。運よく一致したみたいで、ルーター2台持ちの家族に昇格しました。夫婦でテザリング解約 通信量もLTEフラットの7Gから1Gと2Gの契約に節約しました。
  • 14