Q&A
いつでもOK

303ZTを中古で入手

ヤマテル
レギュラー

昨日中古でルーターの303ZT(ソフトバンク製)を購入し、マイピタmineoSプラン(パケット放題)で使用と設定していたのですが、SIMすら認識せず、APN設定が出来ません。

原因は、020番号であるからか? オプションである5Gを付けているかと考えておりますが、どっちなのでしょうか?

もし利用されている方が居られましたらご教授頂ければと思います。

車内で運用を考えております。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

SoftBank回線なら使えるはずです。020は無関係です。
5Gオプションが原因の可能性もありますが、その前にネットワーク制限に引っ掛かっていないか、下記で調べてみてください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>1
303ZTはずいぶん古い端末のようですね。
mariposa711さんのご回答の方が正解です。私の回答は無視してください。
  • 4
ヤマテル
ヤマテルさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>4 えでぃさん
ご回答ありがとうございました。
  • 7

結論から言うと、残念ながら使えない可能性大です。
303ZTは2014年9月発売の機種ですので、2015年4月以前にキャリアから発売された端末というのは原則的に一部の例外を除き、SIMロックがかかっていて、しかもそのロック解除に非対応で、解除ができない仕様になっています。

その時代のソフトバンクは同じキャリア内、同じブランド内でもSIMの種類が多く、しかもIMSI番号が違っていたりします。
https://monster-mobile.jp/media/pocket-wifi-303zt/
  • 2
ヤマテル
ヤマテルさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>2 mariposa711さん
ご回答ありがとうございます。
ソフバンはSIMの種類が多かったですね。
盲点でした。
ソフトバンク回線のSIMなら使えると浅はかな考えでいましたw
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

303ZT(ソフトバンク、ZTE製)は 2014年 9月26日に発売だと思いますので SIM ロック解除対象外という事から mineo Sプランでの利用は難しいだろうと思います。


ネットで検索した感じでは「特殊な方法で(無理やり)SIMロック解除」をして使用という報告例があるらしいですが、成功するとは限らない様なので無理と考えた方が良いかと思います。
  • 5
ヤマテル
ヤマテルさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>5 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
ソフトバンク回線なのでSIMロック状態でも使えると思っていましたw
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>5 真里亞さん
無理やりSIMロック解除出来るかも方法はネットにありますね。安く仕入れた端末なら捨てるのを覚悟してしてみるのもいいかもしれません。
  • 11
maybe2
maybe2さん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 4 件

IMG20220816193655.jpg

私のお父さんが以前、
dc-unlocker ソフトで自力で
sim解除しましたって言って

ました。当時7ユーロで1,000円位で
解除出来ました。まだ2台残って
いました。

docomo simは5分位経たないと
掴まないですよ。
  • 12
ヤマテル
ヤマテルさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>12 maybe2さん

ご回答有難うございます。自分でもググってSIMロック解除で同様のソフトを使われ方法を確認してます。
が、SIMロック解除してまで使おうとは思ってなくソフバン回線だからSプランで使える筈なのにから質問した次第です。
気持ちが変わったら試してみようかなぁw
  • 13