Q&A
解決済み

wifiルーターって

wifiの親機を買おうと思っています。

安い大容量のandroidスマホかバッテリーレスのwifiルーターを考えているのですが、

スマホの使用期限ってバッテリー劣化とOSが追い付かなくなる時だと思うんですが、モバイルwifiルーターの使用期限ってどう見極めるんでしょうか?

電池の劣化、対応電波の停波が思いついたんですが、OSが追い付かなくなることってあるんでしょうか?

今まで使用してきたWIMAXは1年か2年で契約を変えていたので特に電池が劣化することもなく使わなくなりました。(その端末はもう手元にありません)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

Wi-Fiルータも時々ファームウェアのアップデートが行われます。機能向上もありますが、大半はセキュリティ対策ですね。
古いルータはサポートされなくなってシステムの脆弱性から使えなくなることもあります。
こういったニュースは光回線用のWi-Fiルータの事例(下記は一例)が多いですが、モバイル回線を使うルータも無期限で使える訳ではありません。メーカーが何年間サポートをするかに掛かってきます。

エレコム製Wi-Fiルーターに脆弱性、使用中止を呼びかけ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1336201.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>6 えでぃさん
ありがとうございます。

そうか、セキュリティ対応してもらえるかもありますね。
盲点でした。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>9 みぃしゅんさん
別の視点から回答しましたが、思い掛けずベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。チップもいただき、恐縮です。

Wi-Fiルータと言えども中身はCPUとソフトウェアを含んでいますから(最近の家電製品も同じですね)、セキュリティの面で使えなくなる可能性もあると思った次第です。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

OSとかは関係ないです。
モバイルwifiルータなら、バッテリーの持ちが買い替え時かと。ほぼこれが支配的です。
電波に関してはインフラとの通信は3G→4G→5Gとの変化に応じてですが、10年スパンでの変化ですし、wifiに関しても余程高速な通信をしたいとかでなければ、これもそれ程気にしなくてもOK。
  • 1
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>1 BM320Iさん
ありがとうございます。

じゃあ、バッテリーレスルーターにしたら長く使えそうですね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 230 件

BM320Iさんも回答されていますが、ルーターに接続する端末のOSは関係ないですね。ただし、対応する通信機能は関係してきそうです。
それよりも、通信規格の主流から外れた時点や、欲しいと思っていた機能や仕様が新たに実装された時、交換出来ないバッテリーが劣化した時
…が買い替え時でしょうか。

例えば…
手持ちの端末が11ac対応品だけになった時に、ルーターが未だ11nまでだったりとか。
更に通信のスケジュール機能、バッテリーのセーブ機能、有線接続機能など使い勝手が良い機能が出てきた場合などでしょう。
  • 2
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>2 teloseaさん

ありがとうございます。
バッテリーレス端末を考えてるので、想像よりも長く使えそうです。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

挙げられている停波やバッテリー劣化が主な要因でしょうね。

選択肢が少なくはなるものの、ホームルーターの様なバッテリーレスのものを使用されると長く使えるかと思います。
  • 5
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>5 Kanon好きさん

ありがとうございます。
ホームルーターで端末を探してみたんですが、WIMAXや各キャリアとの抱き合わせのものが多いので諦めました・・・。
  • 8
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

スマホのテザリングはルーターより不安定で操作が煩雑かつ電池容量の問題があり、家庭のコンセント電源で作動する据置式ルーターがいいと思います。ルーターでもファームウェアのアップデートで機能が更新されることがたまにあります。それで型遅れになって使用できなくなることは、まず起き無さそうです。
私自身は以前契約切れになっていたWiMAXのモバイルルーターにmineoのSIMを入れ直して、事務所で据置式みたく使っていますが、スマホの補完的役割で、通信のメインにはしていません。
  • 7
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>7 パウリさん
ありがとうございます。。

WIMAX端末をいくつかおいてたんですが、断捨離してしまいました・・・。
今までの最大級の「捨てなきゃよかったーーー!」って後悔してますw
  • 10