Q&A
至急

simフリーのiphone8に変えたのですが、、

Nyaruta
Nyarutaさん
ルーキー

使っていたiphone6がほとんど動かなくなり、simシムフリーのiphone8を中古で買いました。
マイネオはsimフリー対応ですというどこかの記載を見たからなのですが、いざうちのWi-Fiにつないでもみても圏外になってしまいます。
もともとauプランでの申し込みで、そのsimカードを使っているからでしょうか??
元のiphone6のほうも使えないため、困っています。
よろしくお願いします。


6 件の回答
kankan22
kankan22さん
レギュラー

iPhone 7 au

auタイプだと8からはVOLTE対応のsimでないと、圏外になります。VOLTE対応のオレンジのsimに交換すれば大丈夫です。手数料かかりますけどね!
  • 1
Nyaruta
Nyarutaさん・質問者
ルーキー

>>1 kankan22さん
早速ありがとうございます。問い合わせてみます!
  • 2
恵ぼう
恵ぼうさん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

私も、先月5sから8に変更しました。
その時に確認を怠っていたのが、プロファイルの設定でした。
simが間違えていなければ、プロファイルがmineo.auプランになってるか確認して頂けるといいかもしれません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
こちらで分かるかと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>3 恵ぼう様
残念ですが質問者様ご自身で「 Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)」を選択されていますし
質問文に「iphone6」の表記もあるのでSIM間違いが原因ですね。
  • 4
恵ぼう
恵ぼうさん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>4 クリームメロンソーダ様

ご指摘ありがとうございます😊
失礼致しました。
  • 5
310◡̈
310◡̈さん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー

iPhone8からはVoLTE対応のシムが必要になるらしいですよ。僕もiPhone7で使ってるSIMをiPhone8に挿したら圏外のままで使えませんでした…
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 310yasさん

ご認識のとおりですが、iPhone7(6Sも)はSIMロック解除するとVoLTE対応SIMが使えます。
今ならば、誰でも無料でSIMロック解除出来るようになりましたので、ロック解除しておいて、次にSIMを変える機会があったとき、VoLTE対応SIMにすれば、iPhone7とiPhone8以降どれでも使うことができる環境にすることができます。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

sim01_img.png

他の方のコメントと重複しますが、ご容赦を!

★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。
auのiPhone6で① nanoSIMをお使いの場合は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMに変更が必要です。

★SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

📌 新しいSIMが到着後に回線切り替えが必要ですので、お忘れなく!
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

VoLTE SIMに交換が必要です。
お急ぎなら、下記の方法が便利です。

mineoショップオンライン
Webでお申し込み、店舗で受け取り!
https://mineo.jp/shop/online/

広島なら、下記の2店舗で受け取れます。

mineoショップ 広島
受付時間 10:30〜17:30
【定休日】なし
住所 広島県 広島市西区草津新町2丁目23番24号

スマホ修理工房 広島パルコ店
受付時間 10:00〜19:30
【定休日】広島パルコに準ずる
住所 広島県 広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館3F
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>9 えでぃ様

SIM変更は直営店のみ
代理店の「スマホ修理工房」では扱っていません
  • 13

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

回答者の皆さん

質問者さんは
>いざうちのWi-Fiにつないでもみても圏外になってしまいます。
って書かれてますが…

これの答えになってますか?

>> Nyarutaさん
お宅のWi-Fiに繋がらないのですか?
これなら、iPhoneの設定(SSID の選択、PINの設定間違い)が考えられます。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

75F29D08-89D5-479B-9498-FA25052DE226.png

>>10 ふみえもんさん

答えであっていると思いますよ。
WiFiに接続できたら、WiFiの扇みたいなマークが付きますが、その左側は圏外の表示になります。

添付画面のような状況だと思います。
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>11 ヨッシーセブンさん

意味が分かりました。

Wi-Fiは繋がっているが、表示が「圏外」のまま、ということですね。

これは、大変失礼しました…
  • 12